1. シティリビングWeb
  2. 東京
  3. 特集
  4. 寺ガール&イケ坊特集
寺ガール&イケ坊特集

イケメンなだけじゃない! 生き様もカッコいいお坊さん図鑑


「お寺」という枠組みを超えて活躍するお坊さんが増えています。「WEBメディア」「音楽」「癒やしイベント」など、仏の心を新しい形で教えてくれるのがポイント。見た目だけではなく生き様もカッコいいお坊さんをズラリと紹介します。

  • 寺ガール
  • イケ坊
  • 寺カルチャー
音楽好きなお坊さん
中島光信さん なかじま こうしん 1983年1月5日生まれ(30歳)

Q1趣味を教えてください
音楽や野外フェス、アウトドア

Q2今がんばっている活動は?
野外フェスが好きで、フェスに行くとマンダラの絵が飾ってあったり、「仏教ってカッコイイよね」って言ってくれる人がいたりして、 音楽と宗教の親和性を改めて感じます。また、数年前からキリスト教と仏教をニュートラルに比較検討してみる「WORKSHOPAID」を始めました。昨年にムスリムの友人も合流し、世界三大宗教をテーマにイベントを実施。これができるのはもしかすると日本だけかもしれないし、楽しいです。
WORKSHOP AID http://www.tougakuin.jp/workshopaid/

Q3 好きな言葉を教えてください
まごころは通じるよ
言葉って不思議で、「なにを言われたか」よりも「誰に言われたか」の方が心に響くんですね。「まごころは通じるよ」は、大切な友人が去りぎわに残したひとことです。ロウソクのような人で、身を削りながら周りを照らしてくれる、すごい人でした。仏教を地で生きたような彼の生活から出た言葉。今、心に沁みています。

中島光信さん なかじま こうしん 1983年●月●日生まれ(30歳)
神木山 等覚院
img

神木山 等覚院
しぼくさん とうがくいん
神奈川県川崎市宮前区神木本町1-8-1
http://www.tougakuin.jp/

メディアの編集長なお坊さん
松下弓月さん まつした ゆづき 1980年4月10日生まれ(32歳)

Q1趣味を教えてください
映画と文学

Q2今がんばっている活動は?
大学・大学院で米文学を学んでいたこともあり、仏教業界紙「中外日報」で宗教の観点から映画を紹介するコラムを連載中です。また、インターネット寺院「彼岸寺(ひがんじ)」の編集長をしています。「彼岸寺」では、宗派を超えて仏教徒やお寺好きの人が新しい時代の仏教について考えてコンテンツを作り、発信しています。
彼岸寺 http://www.higan.net/

Q3 好きな言葉を教えてください
如実知自心(にょじつちじしん)
「ありのままの自分の心を知る」という意味です。私たちは、普段自分の意志で行動していると思い込んでいますが、実は無意識の部分の心の働きに影響を受けています。仏教では、苦しみの原因はこうした心の働きに気づかないでいること、つまり無明(=無知であること)にあると考えます。心の働きを知ることは、生を充実させるために欠かせないもの。仏教とは、心を捉え理解するための知恵なのだと思います。

松下弓月さん まつした ゆづき 1980年4月10日生まれ(32歳)
福生山 宝善院
img

福生山 宝善院
ふくしょうざん ほうぜんいん
神奈川県平塚市平塚1-23-16
http://www.houzenin.jp/

「癒やしイベント」に登場するお坊さん
二條和順さん にじょう わじゅん 1980年3月4日生まれ(32歳)

Q1趣味を教えてください
映画鑑賞

Q2今がんばっている活動は?
所属している「関東門跡別院 満足院」で子どもを対象に絵本の読み聞かせを開催しているほか、毎月銀座で行われる「僧職男子に癒されナイト」に参加しています。カラフルな食材を使った新感覚の精進料理をいただきながら、若手のお坊さんと仏教をはじめさまざまな話をするイベントです。
僧職男子に癒されナイト http://ginzamodernart.com/boowz/

Q3 好きな言葉を教えてください
縁起(えんぎ)
縁起とは仏教の根本思想のひとつで、「縁(よ)りて起こる」ことです。すべてのものごとは互いに関わり合って生じている、という意味。ものごとには、原因があるから結果がある。しかし結果は、直接的な原因と同時に、縁という間接的な外的要因があって初めて生じるものです。一般家庭に生まれ育った私が今お坊さんをしていることも、「さまざまなご縁によってこうあるのだ」と心に置いて日々えお過ごしています。

二條和順さん にじょう わじゅん 1980年3月4日生まれ(32歳)
関東門跡別院 満足院
img

関東門跡別院 満足院
かんとうもんぜきべついん まんぞくいん
世田谷区梅丘1-54-1
http://www.manzo9.net/

癒やしの和小物をプレゼント♪
和を感じるとほっこりとした気持ちになれるもの。鎌倉で愛されるお香と京都で人気の風呂敷をプレゼント。
関東門跡別院 満足院

穏やかな風物をもつ古都鎌倉の佇まいをイメージして作られた優雅な香りのお香スティック。自宅でしっぽりと香りを楽しんで。
『花こもんスティック』30本入(鬼頭天薫堂)6人にプレゼント

プレゼントは終了しました
関東門跡別院 満足院

京都にある生地問屋が扱う数百の生地の中からセレクトされたちりめん素材の風呂敷。お弁当包みにもぴったりなサイズなのが嬉しい。柄は編集部に任せてね♪
『風呂敷(小)』(のレン京都祇園)各色1×5人にプレゼント

プレゼントは終了しました

ページトップ