1. シティリビングWeb
  2. 東京
  3. 特集
  4. 寺ガール&イケ坊特集
寺ガール&イケ坊特集

「新しい自分」に変わりたいあなたへへ! 寺ガールと一緒に“プチ修行”からはじめよう


お寺でプチ修行をしてみたいと思っても、「いっぱいありすぎて選べない」と迷ってしまう人もいるのでは。そんな人のために、働く女性が参加しやすい修行をレベル別に3つピックアップしました。寺めぐりや修行を愛する“寺ガール水谷ともゑさん”が、体験の様子をレポートします。

  • 寺ガール
  • イケ坊
  • 寺カルチャー
img
香林院の「お寺のヨガ」に挑む

まずはお寺の神聖な空気を感じながら、気軽に挑戦できる「寺ヨガ」へ。「瑞泉山 香林院」では、毎週火曜日の夕方~夜に「お寺のヨガ」が開催されています(冬季は隔週)。禅寺の書院で行う贅沢なレッスンで、仕事のストレスをゆっくりとほすことができそう。

point1
会社帰りでもOK! 働く女性のための癒やし時間

平日の夜に都心で開催されるヨガクラスなので、参加者は会社帰りの女性でいっぱい。午後6時からは45分間のリラックス系ヨガ、午後7時からは75分間の運動系ヨガが行われます。 「動きを通して、体の変化に敏感になってほしい」と語るヨガ講師の丸茂麿(まるも まろ)さんは、さまざまなお寺でヨガを開催する自称「お寺好き」。優しい笑顔で心をしずめる時間を導いてくれる、働く女性の味方です!

img

point2
「都心にこんな空間が?」と驚くほど趣きのあるスポット

にぎやかな商店街を突き当たりまで進むと、静かにたたずむ「香林院」。「ここが本当に東京の都心?」とびっくりするほど、神聖な空気が漂います。重厚な歴史を感じさせる本堂は、江戸時代に建てられた木造建築。春には美しい緑、夏には蛙の鳴き声など、庭では移ろう四季を楽しめます。渋谷からすぐにも関わらず、“非日常”な空間が魅力のお寺。ここでヨガをすれば、一層心が落ち着きそうです。

img

次へ

[初級編]「お寺のヨガ」[中級編]「座禅体験!」[上級編]「ありがとう断食セミナー!」

寺ガール 水谷ともゑさん コメント

忙しい毎日に追われる毎日ですが、自分のための時間を送るつもりで寺ヨガに参加しました。凝りかたまった体をほぐした後、ラストは部屋を暗くして眠りのポーズで脱力。「何に追われていたのだろう?」と我に返らされた瞬間でした。

img
プロフィール

寺ガール 水谷ともゑさん
生き方ライター。「人」と「生き方」をテーマに、取材・執筆。現在の関心は生まれ方と死に方。
お寺を愛する女子サークル「寺ガール おてら坐」http://oteraza.net/を運営。
ブログ「30歳からのオンナの生き方道」http://ameblo.jp/tomoemizutani/

img

香林院の「お寺のヨガ」
MAIL zeroyoga@gmail.com(ヨガ講師丸茂さん)
渋谷区広尾5-1-21、香林院
開催日時 毎週火曜午後6時~6時45分、午後7時~8時15分(冬季は隔週、詳細はHPを参照)
料金 45分コース2000円、75分コース2500円、トライアル1500円
http://kourin-in.com/(お寺HP)
http://marumomaro.net/hiroo(ヨガ講師HP)

ページトップ