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あなたの夏バテタイプは?

TYPE 1 食欲不振でパワーダウン

  • 冷たい飲み物をよく飲む
  • 屋外にいる時間が長い
  • 汗をよくかく
おすすめの肉 豚肉

豚肉は疲労回復効果があるビタミンB1が豊富です。ネギ、ニンニクなどの香味野菜を一緒に取ることでさらに吸収率がアップ。食欲がないときには栄養価が高く食べやすいそばと一緒がおすすめです。

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TYPE 1 食欲不振でパワーダウン

  • 甘いアイスが大好き
  • スポーツ飲料をよく飲む
  • クーラーの効いた部屋に一日中いる
おすすめの肉 鶏肉

夏太りの大きな原因は冷たいものの取りすぎ。むくみや冷えの大きな原因にもなります。ポイントは温かい食事を取ること。また脂肪分が少なくカロリーの低いタンパク質源を選ぶことも大切です。

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TYPE 3 栄養不足でパサパサ

  • 冷たい麺類ばかり食べる
  • ビールをよく飲む
  • 野菜はほとんど食べない
おすすめの肉 ラム

栄養不足にはアミノ酸のバランスが良く、体の組織になりやすいラム肉がぴったり。ラム肉などの赤身肉に多く含まれているL-カルニチンは疲労回復や脂肪燃焼に効果的です。

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TYPE 4 貧血でフラフラ

  • 食事はインスタントが多い
  • 朝食を食べない
  • 運動はほとんどしない
おすすめの肉 牛肉(赤身)

貧血には脂肪分が少なく鉄分の豊富な牛赤身肉を。鉄分の多い緑黄色野菜やナッツ、ゴマなどのビタミンCを多く含む食品と組み合わせることにより、さらに鉄分の吸収力がアップします。

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あまり時間がないけれど、いつもキレイでいたい! でも最近元気が出ない…。そんな人にこそ、タンパク質源である肉、魚、卵をしっかり取ることをおすすめします。筋肉やハリのある肌、元気な顔色を作ってくれるのはタンパク質です。タンパク質は仕事中やおしゃべりをしているときでさえもどんどん減っていきます。毎食、手のひら1枚分を目安にタンパク質源を食べて、イキイキ美人を目指しましょう!

レシピ・栄養について教えてくれたのは

栄養アドバイザー&フードコーディネーター
石坂優子さん

2007ミス・ユニバース・ジャパンのファイナリスト。美容と食の深い関わりに興味を持ち、栄養士とサプリメントアドバイザーの資格を取得。ミス・ユニバース・ジャパン美容栄養学トレーニング講師を務めるほか、栄養アドバイザー、フードコーディネーターとしても活躍中

[情報掲載日:2012.8/22]
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