ベースメイクのお直しテクニック

目指せ、素肌っぽいベースメイク 崩れない女になりたいの!

最後に、おでこやTゾーンが気になるならルースパウダーを重ねて。素肌っぽい透明感のあるベースが完成。アイメイク、チーク、リップもナチュラルにまとめましょう

〜リキッドファンデの場合〜

 リキッドファンデ派は、下地→リキッドファンデーション→コンシーラー→ルースパウダーの順で。リキッドのポイントは、指の第2関節くらいまで広く使って、力を入れずにやわらかく動かしてのばしきること。たたき込むのはNGです。

時短でも崩れないベースメイクのポイント〜パウダーファンデの場合〜
完成!
それでも崩れてしまったら… パーツ別ミニマムお直しテクニック
メイク直し前に…うるおい補給
メイク直し前に…うるおい補給

 乾燥が気になるオフィスでは、うるおい補給が欠かせません。フェイスミストを常備している人も多いですよね。ミストは真正面から直接かけるとつきすぎてしまうので、あごの下から上向きにプッシュして、ふわっと顔にかかるようにするのがポイントです。

小鼻

 綿棒に乳液をつけて、目のキワのメイクのヨレをとる。何もつけない綿棒では摩擦で肌に負担がかかるのでNG。筆ペンやチップタイプのコンシーラーまたはスポンジに軽くとったパウダーファンデーションを塗り直して。

目もと

 軽く皮脂が浮いたときは、指でたたくように肌の表面をならすだけでOK。気になるときは、あぶらとり紙やティッシュで皮脂を抑えます。ファンデーションがはげてしまっていたら、はげた部分をコンシーラーで整えて、軽く粉で抑えて。

大直し

 ほおやおでこなどがハゲハゲになってしまった…というときは、コットンに乳液をつけて、ふきとりましょう。化粧水ではなく、乳液をつけることで、保湿のステップも省けます。その後、パウダーファンデーションやコンシーラーなどをのせて直します。

ベースメイク直し必携6アイテム
ベースメイク直し必携6アイテム

 サンプルや手持ちのものを携帯用ケースに入れ替えた乳液、綿棒、コットン、コンシーラー、パウダーファンデーション、あぶらとり紙は持っておくと便利。持ち歩きはちょっと…という人も、ぜひ会社の置きポーチに入れておきましょう。

コスメ隊発
ベースメイクが崩れないために気をつけていることは?
飯島佐緒里さん

メイク崩れを防止する「IKEMES」のミストを毎日メイク完成後にシュッとひと吹き。メイク持ちがよくなるんですよ!(飯島佐緒里さん)

スプレーするだけでメイク崩れを防ぐ「フェイスマジックカバー」3990円

スプレーするだけでメイク崩れを防ぐ「フェイスマジックカバー」
加藤わかなさん

何事も土台が大事なので、時間をかけて丁寧にスキンケアをする。化粧下地やファンデはミルフィーユのように薄く重ねるイメージで。プレストパウダーの後はメイク崩れを防ぐためにミストで仕上げます(加藤わかなさん)

山根久美子さん

多く塗りすぎないこと。カバーすることに注力しすぎると厚塗りになって、その結果浮いたり崩れてしまうので、薄くぬっています(山根久美子さん)

メイク直し、どうしている?
田岡美穂さん

こまめにメイクを直すタイプではないので、目元のよれが気になったときに筆タイプのコンシーラー(イヴ・サンローランの「ラディアントタッチ」)で直し、なんとなくキレイに見えるようにしています(田岡美穂さん)

遠藤朋子さん

綿棒をコンパクトにしてたくさん持ち歩くようにしています。ふき取るだけで、クレンジング・スキンケア・下地の成分が入っているシート(ドラッグストアでみつけました)を会社に持って行っています(遠藤朋子さん)

河野海さん

エクセルの「クリアルーセントパウダーN」は、毛穴カバー力があるので、化粧直しにもってこいです(河野海さん)

「エクセル クリアルーセントパウダーN」全3色、各2205円

「エクセル クリアルーセントパウダーN」全3色、各2205円
山根久美子さん

ロクシタンの「ローズ モイスチャーフェースミスト」は、メイクの上からつけられるので、ティッシュなどで少し押さえながら肌に浸透させています(山根久美子さん)

「ローズ モイスチャーフェースミスト」2310円

「ローズ モイスチャーフェースミスト」2310円
加藤わかなさん

RMKの「コットン スティック〈クレンジング〉」は、クレンジングサイドとドライサイドが1本になっているので化粧直しに重宝しています。個包装なので持ち運びにも便利。いつもポーチに2〜3本入れています(加藤わかなさん)

Obana Advice!! 自分の肌状態と対処法を知っておく

 朝、鏡を見たときに、その日の肌状態はどうなのかをじっくり観察してみて。例えば、Tゾーンがテカテカしていたら、毛穴が詰まっている可能性があるので、毛穴ケアに気合をいれるとか、乾燥が気になったら、美容液たっぷりのシートマスクを使うとか、どんな肌状態のときにどんな対処をすればいいのかを知っておくことで、素肌力がアップします!(尾花さん)

ベースメイク完成はこちら!お直しテクニックもチェック

◆商品に関する問い合わせ

RMK Division TEL:0120-988-271 /アユーラ コミュニケーションスタジオ TEL:0120-090-030 /アルビオン TEL:0120-114-225 /イヴ・サンローラン・ボーテ TEL:03-6911-8563 /花王ソフィーナ TEL:03-5630-5040 /カネボウ化粧品(コフレドール) TEL:0120-518-520 /コーセー(エスプリーク プレシャス) TEL:0120-526-311 /資生堂インターナショナル(リバイタル グラナス) TEL:0120-81-4710 /ソニア リキエル TEL:0120-074-064 /常盤薬品工業お客さま相談室(エクセル) TEL:0120-081-937 / BISS(イケメス) TEL:0120-976-158 /ボビイ ブラウン TEL:03-5251-3485 /ラクチュア TEL:0800-666-7777 /ランコム TEL:03-6911-8151 /ロクシタンジャポン TEL:03-3234-6940
[情報掲載日:2011.4/20]

特集バックナンバー

短時間でできる華やかレシピ

短時間でできる華やかレシピ

2012.9/12

ひとさじアイデアでシンプル料理が華やぐ!1人分の食事がステキにおいしくなる技を伝授♪

I LOVE MEAT

I LOVE MEAT

2012.8/22

夏バテのサインがでていない? 夏バテを吹き飛ばす、とっておきの肉のレシピを紹介します!

夏休みは田舎時間で癒しを体感

夏休みは田舎時間で癒しを体感

2012.7/25

山里の風土を感じる体験 田舎旅

応援しよう★頑張れニッポン!! 

応援しよう★頑張れニッポン!! 

2012.7/18

なでしこパワーが日本を熱くする!ロンドンオリンピックいよいよ開幕

私たちが今行きたい旅

私たちが今行きたい旅

2012.6/13

シティ読者への「今どこに行きたい?」というアンケートからピックアップした「行ってみたい!」という人気エリアの魅力を紹介。

一覧を見る

注目コンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント