• HOME
  • 東京版TOP
  • 特集
  • 脱・主導権!? もっと彼に引っ張ってほしい!/2009年9月18日号
“グッドメン”のデート事情は?
デートの頻度プランニング過ごし方
記念日デート代

デートの頻度

フライデーナイトは、彼宅にお泊まり!

 本命の彼との平日デートは、“金曜日”の会社帰りという人が多く、彼の家に泊まり、そのまま週末を過ごしているようです。家での過ごし方として、“テレビを見る”カップルが多い中、一緒に“料理を作る”人たちも。

(「彼はいる」と答えた589人に聞きました)

彼との“平日デート”は、何時に帰宅する?

彼との“平日デート”は、何時に帰宅する?

彼との“平日デート”は、どれくらいの頻度?

彼との“平日デート”は、どれくらいの頻度?

彼との“平日デート”、何曜日が多い?

彼との“平日デート”、何曜日が多い?

彼との“休日デート”は、どれくらいの頻度?

彼との“休日デート”は、どれくらいの頻度?

プランニング Episode

計画をうまく立てられない彼、増殖中

〜無計画編〜
「毎回全部計画してほしいとは思わないけど、ある程度の行き先は決めておいてほしい。当日の服や靴を選ぶのに困る」(K・Nさん/42歳)「私はアウトドアとか遠出が好きだけど、彼はインドア派で長距離が苦手。結果いつも映画かショッピング…マンネリです」(N・Kさん/31歳)「待ち合わせも食事も全部、私に決めさせて、何の段取りもしない。なのに、彼は文句ばかりいう」(M・Hさん/34歳)「食事も一日のプランも何も調べてこない。行き当たりばったりで一日過ごそうとする、無計画さにイライラすることもある。せめて待ち合わせまでにどこに行くかくらい決めてほしい」(R・Sさん/34歳)「“一緒にいれればいい”を口実にノープランだった」(M・Fさん/42歳)「行くところがマンネリ化してくる」(K・Hさん/31歳)「マンネリになってやることがなくて何をするか決めるのに時間がかかり険悪なムードになったことがあります。悲しかった」(M・Iさん/31歳)
〜キッチリしすぎ編〜
「分刻みで予定が決まっているデート。私を満足させようとしてくれるのは分かるけど、そもそも“自分のしたいこと基準”に決められているだけ。こちらとしては面倒くさい」(Y・Iさん/31歳)「最初から最後まで、それこそ手をつなぐタイミングまで練りに練って計画してきたー!って感じ丸出しのデート」(M・Iさん/27歳)

デートで何をするか決めるのはどちら?

デートで何をするか決めるのはどちら?

ノープラン、マンネリ…
プランは私たちが決めるしかないの?

 頼りない彼の代わりにデートプランを考える…。やむを得ない状況とはいえ、全体的に女性が主導権を握っている傾向にあります。でも本当はもっと彼に引っ張ってほしい!と願望を持つ人は多そうです。こうなったら、現状の主導権を有効に使って、“引っ張っていってもらえる彼”に育てていくしかないのかも。


過ごし方 Episode

残念なショッピング

「彼がデパートに行きたがらない。電器店なら大喜びで行く…」(A・Kさん/38歳)「見合いして付き合いだして数回目のドライブデート。行った先は郊外の大きなディスカウントショップ。母親に言われてよく一緒に来ている場所だったようで、安いから買い物をどうぞということだがお金は自分で出せと言う。後日別れました」(H・Kさん/38歳)「本屋に行き別々に本を立ち読み、その後はCDショップに行きましたが音楽の好みが違うので別行動。これなら、一人のときにすればいいのに」(T・Uさん/28歳)
こっちのことも考えて!
「ゲーセンにしか行かない」(T・Oさん/26歳)「自分だけジュースを飲んだり、ゲームセンターで遊んだり。全く気を使えないなら一人で遊べば?と思った」(Y・Kさん/24歳)「家デートが増えた」(M・Mさん/33歳)「待ち合わせ時間を30分過ぎても来ないから電話をしたら、“今、起きた”と一言。彼の家に押しかけてみたら、テレビゲームに熱中! その姿を見つめて、1日が終わった…」(M・Kさん/32歳)「彼は暑さに弱く、外出するとすぐ疲れる(笑)」(N・Tさん/27歳)「ゆっくり歩いてほしい。せっかくメークも服も気合いを入れているのに速歩きだと汗をかいてしまうから全部台無しになる」(K・Tさん/29歳)

彼との“休日デート”の過ごし方は?

彼との“休日デート”の過ごし方は?

よく行く場所は?(複数回答)

1位 ショッピング ………………… 302人
2位 日帰りドライブ ……………… 271人
3位 映画 ………………………… 225人
番外 ゲームセンター …………… 39人

せっかく二人で過ごす時間なのに…

 外出する人の多くは、ショッピングに出かけているようですが、“彼が買い物に付き合ってくれない”という声もチラホラ。彼の行きたい場所に出かけたはいいけれど、相手を考えない過ごし方をすることになり、“だったら、一緒に出かけない方がいい”と思ってしまうようなデートになっている様子。中には、外にさえ連れていってもらえない、悲しい時間を過ごしている人もいるようです。


記念日 Episode

感動のサプライズデート!

「誕生日に、午前0時になった瞬間に部屋の電気を消してハッピーバースデーを歌いながら、ろうそくに火をつけてケーキを持ってきてくれた。決して高級ケーキではなかったけど、気持ちがものすごくうれしかった」(A・Sさん/29歳)「私の誕生日に待ち合わせ場所のみ指定され、行ってみたら屋形船を予約しておいてくれた。そのあと、駅に荷物を取りにいくフリをして、ケーキを買ってきて、ホテルでお祝いしてくれました」(M・Hさん/26歳)「私の誕生日に彼の家で彼がごちそうを作ってくれた!」(T・Hさん/36歳)「軽井沢に行ったとき、彼がお弁当を作ってきてくれた。芝生にあるベンチで食べ、ショッピングも楽しんだ。普通に考えると気持ち悪いかもしれないけど、意外性があって感動した」(T・Uさん/28歳)

絶対、デートで外せない特別な日は?
(複数回答)

1位 自分の誕生日 ……………………473人
2位 彼の誕生日 ………………………448人
3位 クリスマス…………………………305人
4位 バレンタインデー …………………153人
5位 大みそか …………………………118人
番外 ホワイトデー………………………95人
番外 二人の記念日……………………192人

ホワイトデーはデートなし?

 凝った演出のサプライズデートは、やっぱり二人の記念日に、というカップルが多い中、代表格はなんといっても、お互いの誕生日。二人にとっての特別な日だからこそ、“うれしかった思い出”として印象深いデートが多いようです。でも、中には、「私の誕生日にケンカした」(Y・Nさん/32歳)というエピソードもありましたが…。
 そのほか、クリスマス、バレンタインデー、大みそかを一緒に過ごす人は多いのですが、なぜか優先順位が低いのが、ホワイトデー。彼からバレンタインデーのお返しをもらえていないのでしょうか…?


デート代

しぶしぶ“割り勘”、中には“全額負担”も

 「残念なデート」について聞いたところ、ノープラン、マンネリに続いて多かったのが、デート代についてでした。お金を支払う女性は多いようですが、しぶしぶ“割り勘”という人も。「ピッタリ割り勘…。付き合って長いならまだしも、初デートだったら、2度とお会いすることはないでしょう…」(T・Oさん/36歳)や、「すべて割り勘! 食事くらいはおごってほしい!」(M・Mさん/24歳)という意見が。中には、「全額任された」(N・Kさん/27歳)、「彼が金欠で“給料日に返すから”とデート代をすべて払わされた」(N・Tさん/36歳)という、全額負担する人もいました。

1回のデート代、自分で出す分の予算は
どのくらい?

1回のデート代、自分で出す分の予算はどのくらい?
“グッドメン”のデート事情は?
デートの頻度プランニング過ごし方
記念日デート代
[情報掲載日:2009.9/16]

特集バックナンバー

短時間でできる華やかレシピ

短時間でできる華やかレシピ

2012.9/12

ひとさじアイデアでシンプル料理が華やぐ!1人分の食事がステキにおいしくなる技を伝授♪

I LOVE MEAT

I LOVE MEAT

2012.8/22

夏バテのサインがでていない? 夏バテを吹き飛ばす、とっておきの肉のレシピを紹介します!

夏休みは田舎時間で癒しを体感

夏休みは田舎時間で癒しを体感

2012.7/25

山里の風土を感じる体験 田舎旅

応援しよう★頑張れニッポン!! 

応援しよう★頑張れニッポン!! 

2012.7/18

なでしこパワーが日本を熱くする!ロンドンオリンピックいよいよ開幕

私たちが今行きたい旅

私たちが今行きたい旅

2012.6/13

シティ読者への「今どこに行きたい?」というアンケートからピックアップした「行ってみたい!」という人気エリアの魅力を紹介。

一覧を見る

注目コンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント