今のジブンを変えるキッカケに? 話題の寺社フェス「向源2017」


編集部より厳選されたおしゃれな情報を皆様におとどけします。

お坊さんによるDJにライブ、脳科学者 中野信子さんとのトークショーも
神道や仏教を通して日本の文化を体験してみよう!

向源でしか体験できない超宗派のお経のライブ「声明公演」

 今年で7回目を迎える、寺社フェス「向源2017」。同イベントの代表を務める常行寺副住職の友光雅臣さんは、シティ読者と同世代の1983年生まれの若手僧侶。従来的な宗教の枠組みにとらわれず、DJやライブなどの音楽、寄席、そしてテレビでも活躍している脳科学者 中野信子さんとのトークショーなど、カルチャーを交えながら、宗派や宗教を超えて神道や仏教などを含めた日本文化を体験できるフェスとして年々注目度が増してきているイベントです。

 今年は「かわりたい」をテーマに5月に中目黒の正覚寺と京浜四大本山(増上寺・池上本門寺・川崎大師・總持寺)の5拠点で2日間の開催、10月には京都の三千院・勝林院・実光院・宝泉院での開催を予定しています。

 友光さんいわく、「向源は自分と向き合い、ゆっくり自分を見つめ直す体験が集まったフェスです。変わるきっかけだけでなく、変わらなくていいという気付きがあるかもしれません。そして、7年目をむかえた向源自身も変わります。春には、中目黒のお寺と各宗派の本山で。秋は、京都の里山のお寺で。年に2回、東西の京(みやこ)での開催という変化をします。源に向かい合い、そして源からそれぞれの道へ向かう場。向源自身も“向源”する年、“かわる”年へ。ぜひ遊びに来てください」とのこと。

現在、5月の東京、京浜エリアでのチケットは発売中なので、気になる人は早めにチェックしてね。

■「向源2017」のワークショップ
◇5月6日(土)
会場:中目黒正覚寺
時間:9:00-19:00(予定)
概要:
・宗派を超えた声の響き声明公演
・死の体験旅行
・向源寄席「わらいたい」桂三木男/春風亭昇々/柳家緑君
・脳科学者 中野信子×向源代表 友光雅臣トークショー「寛容と不寛容の間-仏教の智慧を科学する」
・お坊さんと話そう&牧師さんと話そう
そのほか、源と向き合う体験型ワークショップやDJ、ライブなど

◇5月7日(日)
会場:京浜四大本山 増上寺・池上本門寺・川崎大師・總持寺
・Deep 増上寺&お念仏と礼拝修行体験
・Deep 池上本門寺&唱題行修行体験
・Deep 川崎大師&護摩修行見学と彩色仏画(仏さまのぬりえ)
・Deep 總持寺&坐禅 修行体験

★10月には京都の三千院・勝林院・実光院・宝泉院での開催も予定しています

  • 昨年のライブの模様

  • お坊さんに悩み相談もできちゃう!? 「お坊さんと話そう」

Information

イベント名 「向源2017」
開催期間 2017年5月6日(土)~7日(日)
※6日は東京・中目黒の正覚寺、7日(日)は増上寺・本門寺・川崎大師・総持寺
入場料 2000~5500円(プログラムによって異なる。詳細は公式サイトで確認を)
問い合わせ 事務局メールアドレス info@kohgen.org
公式サイト http://kohgen.org/

    Present

    • 向源「オリジナル手ぬぐい」を10人に

      今回紹介した寺社イベント「向源」の「オリジナル手ぬぐい」を10人にプレゼントします。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 4月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ