毎日使うモノにはこだわりたい! 長く使える“ちょっと良いモノ”


節約と奮発を上手に使い分ける賢い買い物で毎日をハッピーに

大人の女性たるもの、毎日のモノや長く使うモノは、品質こだわって選びたいですね。

シティリビング読者に行ったアンケートによると、平日の食事について、昼は弁当持参が47.5%、夜はほぼ毎日自炊という人が53.0%とほぼ半数を占め、毎日の生活への節約志向が見て取れます。
一方、長く使うモノはクオリティーを重視し、思い切った支出をしているという結果に。寝具、ブランド物、家電など、日々の生活に直結するモノや、全身脱毛など“一生モノ”を、賢く購入しているようです。
これからお金をかけたい分野は、この先、長く幸せに過ごすために欠かせない「健康」「食」「美容」に関心を寄せる人が多い結果に。

抑えるところは抑えて、奮発するところはする、メリハリのある消費活動を行っているのが特徴です。

少量をおいしく炊ける炊飯器「おひつ御膳」をシティ読者が試してみました


Q1. 平日の昼食はどうしている?(複数回答)
1位 自分で作った弁当……… 47.5%
2位 コンビニで購入 …………………………40.1%
3位 外食(ファストフード以外) …………31.9%

Q2. 平日の夕食の自炊頻度は?

Q3. 今後、お金をかけたい分野は?(複数回答)
1位 健康………62.6%
2位 食 ………………57.7%%
3位 美容 ……………48.7%

Q4. 毎日使うモノを買い換える際、クオリティーを重視したい?

Q5. 「長く使う、一生モノだから!」と思い切った買い物をしたことは?
30代になった記念に、一生使えるシンプルなデザインのブランドバッグを買いました。コツコツ貯金して買ったので大切に使えそう(32歳・通信)
妹と二人暮らしで単身用の冷蔵庫をずっと使っていましたが、「嫁に行くときに持って行ける」と思い、大型冷蔵庫を購入。現在まだ独身で、部屋の真ん中に冷蔵庫がいます…(35歳・サービス)
全身脱毛を申し込みました。一生付き合う自分の体がキレイになるのは本当にうれしく、大金を払うのをためらっていた時間がもったいなかったと思います(25歳・サービス)
クイーンサイズの高級羽毛布団。暖かさが段違いで、重宝しています(31歳・医療)

※ アンケートはシティリビングWebで、Q1、Q2は5/10~16(有効回答数815)、Q3~5は10/25~31(有効回答数641)実施

少量をおいしく炊ける炊飯器「おひつ御膳」をシティ読者が試してみました

自分が納得できるいいモノにはお金をかける働く女子の賢いお買い物

「イマドキの若者は物を買わない」。メーカー系企業の担当者からよく聞く話です。本当にそうでしょうか? 確かに、将来が心配なので貯金はしっかり。あれもこれもと買うわけではありませんが、自分が納得できるいいモノ、ハッピーになれるモノを厳選して買っている様子が今回のアンケートにもよく表れています。健康、食、美容、自分を大切にすることにお金をかける、働く女子ならではの賢いお金の使い方といえそうです。

教えてくれたのは…
西桂子さん
リビングくらしHOW研究所研究室長。女性の消費行動、生活行動の調査・研究を行っている


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 6月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ