【編集部ブログ<TOKYO>】「新米リーダー部」ストレスに負けず健康に働くには?


何をするにも体が資本! 自分らしく働くために知っておきたい知識

こんにちは!シティリビング編集部Tです。

この夏シティリビングでは、働く女性が楽しく学んでつながれる全4回の「シティの部活」を発足。リーダー職の人、これからリーダーを目指す人に向けた「新米リーダー部」の講義の様子をレポートします。

この日のテーマは「ストレスに負けず健康に働く」。部員は事前に、働く人の健康を運動、食事、睡眠、東洋医学、医療などの観点からサポートする健康増進施設「丸の内ヘルスケアラウンジ」でヘルスチェックを体験。ストレスチェック(自律神経測定)、体組成計測定、血圧計測、価値観診断、不眠度チェック、健康意識調査アンケートの6つの計測で、自分の“今の体”と向き合いました。

部員の測定結果の傾向を、丸の内ヘルスケアラウンジ店長の阿部真太郎さんが分析。フィジカル面では体幹を鍛えるとよりよいとアドバイス。メンタル面では、精神的ストレスが高く、身体的ストレスが低めな傾向を指摘。ただ、これは働いている人はほぼこの傾向だそう。適度に体を動かして、体にいいストレスを与えることは重要と語りました。

改めて知りたい婦人科の知識

続いて、産婦人科医で丸ノ内の森レディースクリニック院長の宋美玄先生が登壇。女性の一生とホルモンバランスの関係を見ながら、平均寿命が延び、出産回数が減り生理の回数が増えたことで、月経不順、PMS(月経前症候群)、婦人科系の病気など、先進国の女性は今までにない危機的状況であることを解説。昔話「桃太郎」のおじいさんとおばあさんが、一説では35歳の設定であるという話に、部員からは驚きの声があがりました。

月経サイクルは、月経⇒卵胞期⇒排卵⇒黄体期。気分が安定するのは卵胞期の1週間程度だけで、あとの時期は月経困難症やPMSなど、何かしらの不調を抱えていることに。PMSに悩まされている人は、漢方や低用量ピル、抗うつ薬が奏功する場合も多いそう。「生理は赤ちゃんを待ち受けるためにあるもの。待ち受けてはリセット、を毎月繰り返しています。子宮が子どもを待ち受けている時期は人生で一瞬。それ以外の時期の生理は体に負担です。低用量ピルは怖いという人もいますが、メリット・デメリットを正しく理解し上手に利用することが、女性のクオリティ・オブ・ライフを改善します」

月経の平均値は、初経年齢平均12歳、月経周期25~28日、出血持続日数3~7日間(平均5日間)、1周期の総経血量20~140ミリリットル、閉経年齢45~56歳(平均50.5歳)。心配な出来事や月経異常が3カ月以上続くようなら、婦人科医に相談を。

あふれるヘルスケア情報は冷静に判断

晩婚化晩産化による、不妊治療を受ける人は年々増加傾向。標準体重を維持する、タバコはやめる、基礎体温をつける、健康診断・婦人科検診を受けるなど、基本的な妊活を紹介しつつ、温活や体質改善などに過剰な期待を寄せることに警笛も。

「女性ホルモンのエストロゲンの働きには、感情の安定、丸みを帯びた体を作る、妊娠できるように準備するなどがあります。ただし、恋愛やセックスでエストロゲンはでませんし、エストロゲンは多ければ多いほうがいいというわけでもありません」と宋先生。

「女性ホルモン・骨盤・冷えに関しては、さまざまな情報が氾濫しています。骨盤のゆがみを直すことや、冷えを直すことで、ダイエットや妊活など全てがうまくいくようにいっている情報は眉唾もの」。自分の体ときちんと向き合い、正しい知識を身につけることが、自分の体を守る近道です。

ワークショップでは、「企業と個人の双方にとってプラスとなる女性のための健康制度」と「社員のヘルスリテラシーを高めるために企業ができること」をテーマにグループディスカッション。傷病休暇を有給休暇とは別に取得できるようにする、新入社員や男性向け、リーダー職向けなど、社員のための健康教育の場を設けるなど、さまざまな意見があがりました。

「30代くらいになると自分の健康について考え始めるけれど、若い人ほどピンと来ていないことが多い。学生時代は性教育などがあったけれど、大人になってからはその機会もありません。人生に大切なことは社会に出た後も、強制的にでも学べる場を作ることが、健康意識を高める第一歩ですね」とまとめ、部員も納得しきりの様子でした。

Information

講師 宋美玄先生
産婦人科専門医。丸ノ内の森レディースクリニックを9月に開業。
https://www.moricli.jp/
協力 丸の内ヘルスケアラウンジ
(千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング9階)
http://marunouchi-healthcare.jp/
会場 株式会社岡村製作所・Open Innovation Biotope "Sea"
(千代田区紀尾井町4-1ニューオータニガーデンコート3階)
http://workmill.jp/sea/

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ