もしも「がん」になったら!? 保険、治療、仕事…働く女性が知っておくべき重要な備え


もしも癌になったら!? 保険、治療、仕事…働く女性が知っておくべき重要な備え

働く女性ががんになってしまったとき、治療をしながら働けるの? 休職中の収入源は?など、病気以外にも不安なことはたくさん。今回は「がんと仕事」をテーマに、知っておきたいがんの知識やお金の情報について紹介します。

がんへの備えも防災訓練と同じ シミュレーションをしておこう

荒木葉子先生

教えてくれたのは

産業医・労働衛生コンサルタント
荒木葉子先生

慶應義塾大学医学部卒業。医学博士。荒木労働衛生コンサルタント事務所所長。長年産業医として活動し、都内病院で内科診療も行う。NPO法人キャンサーリボンズ理事として、がん患者のサポート活動にも尽力

「生涯のうちに、日本人の2人に1人ががんに罹患する」(※)とデータが示す通り、身近であり、長くつきあう病気になってきた「がん」。通院しながら働く人も増え、その割合は人口の約0.5%にあたる32.5万人で、うち女性は18.1万人(平成22年国民生活基礎調査)。読者アンケートからも、「がんになっても働き続けたい」という人が約7割もいることがわかりました(下記データ)。
ただ、がんは100人いたら100通りといわれ、病状も治療内容も一人一人違います。
「復職率は、がんの特徴(種類、ステージ、治療内容)、雇用契約や社風、本人の気持ちによって変わってきます。外来で抗がん剤治療を受けながら働く人も増えていますが、『治療の途中で有給を使い果たしてしまった』『休職制度が2週間しかない。自然退職になってしまう』といった相談もよく受けますね」と、がん患者の就労問題に詳しい産業医の荒木葉子先生は話します。

仕事は手放さないことが大切

「がん患者さんの再就職は簡単ではないし、がんは治療が長引いたり、再発もあり得る、お金がかかる病気です。『仕事を手放さず、何とか踏みとどまって』とアドバイスすることが多いですね」
多くの人は、まさか自分ががんになるとは思ってもいないので、いざ告知されると頭が真っ白になってしまうそう。
「文部科学省は今年度から、子どもたちに向けたがん教育の全国展開をめざした取り組みを本格化させます。がんへの備えも防災訓練と同じ。何も起きていないうちからシミュレーションしておくことが、自分を守ることにつながります」
※国立がん研究センター「がん登録・統計」

「がん」になっても今の会社で働き続けたいですか? はい69.4% いいえ30.6%

働き盛りほど経済的な影響大 ”生活の質“への備えも

黒田尚子さん

教えてくれたのは

ファイナンシャルプランナー
黒田尚子さん

セミナー、書籍や雑誌・ウェブサイトでの執筆、個人相談を中心に活動。自身も乳がんサバイバー。近著に「がんとわたしノート」(Bkc)、「がんとお金の真実(リアル)」(セールス手帖社)がある

当座の必要費として現金100万円程度を

2009年に乳がんの告知を受け、実体験をもとにがん患者の経済的な備えの重要性を訴えているファイナンシャルプランナーの黒田尚子さん。
ただ、がんは100人いたら100通りといわれ、病状も治療内容も一人一人違います。
「がんの罹患率は高齢になるほど高くなりますが、女性の場合、子宮頸がんや乳がんなど、比較的若い世代でもかかるがんがあります。働き盛りでがんになると、住宅ローンの支払いや教育費、老後の備えなどにも影響が。病気は避けられないこともあるけれど、経済的備えは準備ができます。必要な備えをしておきましょう」
黒田さんによると、がんでかかる医療費はがんの種類や進行度で大きく異なりますが、およそ100~200万円。また、一般的にがん保険の診断給付金は、1口100万円前後です。
「保険に加入していたとしても、告知後すぐに給付金をもらえるとは限りません。現金で100万円程度は、用意しておくことをお勧めしたいですね」

かさみがちなのは医療費以外のお金

がんにかかるお金は、①医療費、②病院に支払うその他のお金、③病院以外に支払うお金と、3つに分けて考えるとよいそう。
「医療費にお金がかかると思っている人は多いのですが、健康保険や高額療養費制度、付加給付金などを活用すれば、医療費の大部分をまかなえる場合も。自分が加入している健康保険組合の種類やサービス内容を、一度確認しておくとよいでしょう」

イラスト

現実には、むしろ②や③がかさむのだそう
「例えば、個室料金は都市部になるほど高額になり、東京都のがん専門病院では1日3万円程度。また、重粒子線治療(約300万円)などの先進医療を受けたいとなると全額自己負担です。ほかにも、女性の場合はウイッグ(化学療法で髪が抜けたときのため)や育児・家事代行の費用がかかったり、ダイエットのためにヨガを始める人もいたりして(乳がんは肥満が再発リスクになるといわれている)、QOL(生活の質)を高めるための出費がふくらんでいくケースが多いですね。お金が潤沢にあれば、②や③の選択肢は広がります。〝必ずかかるお金”と自分が〝かけたいお金”を区別して考えてください」
また、がんの場合、数年にわたって抗がん剤治療を続けなければならないケースや、再発・転移の可能性もあるため、預貯金や民間保険も含めた中長期の資金計画をしておくことも重要です。

がんとお金のお役立ち情報

Q.やっぱり「がん保険」は入った方がよい?

必要な保障は一人一人違います。例えば、がんは早期発見し適切な治療をすれば、再発リスクもお金のかかり方も小さくて済むという考え方があります。検診をきちんと受け、健康的な生活を送り、預貯金も300万円ぐらいあるという人なら、民間保険は最低限の保障でよいでしょう。
一方、1人暮らしで家族からの援助もない、収入や預貯金が少ない、非正規雇用で十分な公的保障も期待できないケースなら、民間保険でカバーしておきたいもの。病気全般が心配なら、医療保険に特約をつけて、がんへの備えを手厚くする方法も。特にがんが心配なら、がん保険に入っておくのも一つの方法です。
ただ、民間保険も万能ではなく、条件に該当しなければ給付は受けられません。やはり、現金や預貯金も合わせて、いざというときのお金を準備しておくことが大切です。

回答:黒田尚子さん

Q.休職中のお金は? 給与保障はあるの?

がんを含む病気やけがで働けず、給与などが支給されない場合、会社員や公務員なら、健康保険組合から「傷病手当金」が1年6カ月支給されます。これは、国民健康保険に加入している人にはない、被用者のための制度。支給額は日給の3分の2相当。退職時に継続して1年以上、健康保険の被保険者であった労働者であれば、退職後でも受給することができます。ほかに、会社独自の賃金保障制度がある場合も。支給要件やいつから支給されるかなどを確認しておきましょう。

point

公的制度(勤務先の制度も含む)も民間保険も、自己申告が大前提。申請しないとお金はもらえないので注意しましょう

回答:黒田尚子さん

[体験談1] がんの告知から休職、復職まで、読者のリアルな実体験

セカンドオピニオンで発覚
上司や周囲の理解のおかげで安心して働けています
本庄ミキさん(仮名・20 代・メーカー

治療の履歴

甲状腺がんと診断され、2カ月後に甲状腺と左リンパ節全摘出手術を受ける。その後放射線治療を経て、現在は経過観察中。1人暮らし

―がんだとわかったきっかけは?

足のむくみがひどく病院を受診。「ただのむくみ」と診断されたのですが、納得できず別の内科へ。そこで血液検査から甲状腺の数値を指摘され、専門病院で詳しく検査をしたところ「甲状腺がん」と告知されました。

―告知されたときの心境は?

不調の原因がわかって、ほっとした気持ちも。私のがんは進行がゆっくりだとわかったので、比較的冷静に受け止めることができました。自分でも病気について調べて、治療や検査、薬の一つ一つをきちんと理解するように心がけたこと、信頼できる医師に巡り会えたことも、不安を取り除く助けになりました。

本庄ミキさん

―会社への報告、仕事はどうしましたか?

上司、人事、総務部に報告。上司は気兼ねなく相談できる人。病院からは詳細な治療計画をもらっていましたし、休職中の仕事の引き継ぎもスムーズにでき、復帰もしやすかったです。個人的な出来事を広く伝える必要はないと思いますが、仕事で関わる親しい人には理解してもらう必要があるかも。今も上司はときどき「大丈夫?」と気にかけてくれて、ありがたいですね。

―休職から復帰まで、不安ではなかったですか?

手術で1カ月間休職、放射線治療で5日間入院。ちょうど現在の部署に異動したばかり。病気じゃなかったら、もっと仕事を頑張れたのにという悔しい思いはありましたが、今は休んで体調を整える時期、元気になったら頑張ろうと、気持ちを切り替えました。

―治療費で困ったことはありませんでしたか?

高額療養費制度と健康保険組合の付加給付金があったので、自己負担は3 ~ 4万円くらい。傷病手当金や会社の組合からのお見舞金なども活用。また、がん保険(終身タイプ)から一時給付金も支給され、保障は十分でした。ただ、差額ベッド代が1日4万円、合計30万円ほどかかり、都心は高いなあと。支払いの時点では、貯金でまかないました。

―がんになって学んだこと、伝えたいこと

病気のこと、制度のことを知っているのと知らないのでは、不安の度合いも未来の展望も変わってくると思うんです。だから、きちんと調べておくことは大切。元気になったら仕事を頑張りたかったので、病気のことを伝える人事面談のときには、1カ月だけ休めば復帰できること、復帰後も同じ部署で仕事を続けたい気持ちを伝えました。会社側には、自分に何ができるかを具体的に伝えることが重要かもしれません。体は、今は治療前よりも元気なくらい。振り返ると、あの疲れやすさは病気が原因だったんですね。まだ若いから大丈夫とか、健康診断で問題がないからと過信せず、ちょっとした体調の変化も見逃さないことが大切だと痛感しました。

[体験談2]

“がんだから”とやりたいことを諦めなくていい
闘病中の同僚には普段通りの言葉がけを
キャンサーソリューションズ代表取締役社長 桜井なおみさん

治療とキャリアの履歴

37歳で乳がんに罹患し、治療のため8カ月間休職。その後、復職や退職を経験。自らの体験から、がんでも働きやすい社会の実現をめざし、がん患者の就労支援事業「 CSRプロジェクト」を開始。厚生労働省の「がん対策推進協議会」の委員も務める。社会福祉士、精神保健福祉士、技術士(建設部門)、産業カウンセラー

―がんの治療中に退職された理由を教えてください

私が乳がんになった約10年前は、病気を治すのが先決で、がんと就労について語られることがない時代でした。治療のため有給休暇がなくなり欠勤扱いに。今後再発するかどうかもわからず、先々の仕事の見通しも立てにくい。上司に「工程がたたない人は困る」と言われ、診断から2年半後に退職。条件さえ整えば、続けられたのにと悔やみました。

―どんな条件だったら、働き続けられたでしょう?

職場の理解と柔軟な働き方ができる環境が必要です。がんは体力やモチベーションの低下が大きい病気ですが、数年たてばまた元気に働けるようになる人もいます。また、外来で治療を受けている間などは、在宅勤務可能な環境があれば仕事を続けられます。お互い様と考えて、守ってあげることが必要だと思います。

桜井なおみさん

―職場へのカミングアウトは、するべきでしょうか?

社内制度を活用するためには、人事部などには病名を公表する必要がありますね。実際に働くうえでは、部署やチームなどの配慮してほしい人に配慮してほしいことを丁寧に伝えると、コミュニケーションはうまくいきます。例えば「重い物が持てないので助けてほしい」「月に1回点滴が必要なので、打ち合わせは○曜日にしてください」など。そして、配慮してくれたことには、感謝を示しましょう。

―桜井さんは、がん患者を積極的に雇っていますね

働きたいと思う人には、あきらめずに働き続けてほしい。個人差はありますが、がんはステージ4でも働けます。亡くなる数日前まで働く人もいます。それに、病気を抱えながら懸命に働く姿を見せることで、職場の仲間は応援したくなる、チームができていく、という良い面もあります。仲間ががんで亡くなったとしても、「思いのリレー」といって、残った人が思いを引き継いで仕事を頑張ろうとする。そういう社内風土を作っていけるんですね。
 逆に、何も知らされず同僚ががんで亡くなった場合、残された人たちは「自分が無理をさせ、命を縮めさせたのでは」と後悔してしまうことがある。そんな思いをさせないためにも、再発がんの患者さんには、病気のことを公表して社内に味方を作りなさいとアドバイスすることがありますね。

―がんで闘病中の同僚には、どう接したらよいでしょう

普段通りでOKです。「一緒に頑張ろう」「待っているね」「何かできることがあったら頼って」などの言葉が支えになります。管理職の方なら、仕事の負荷がかかりすぎていないか、チーム全員の状況を見てあげることが大切。また、がん患者さんがどうしたらベストなパフォーマンスを発揮できるかは、上司が決めるのではなく、本人に確認して一緒に考えてほしいです。

―働く女性に伝えたいこと

「がんは生活が変わってしまいそうで怖い」という声が多いのですが、私の経験からいうと、生活もやりたいことも、価値観も変えなくていいんです。ただ、目標点を少しだけ下げると、できることが増えていきます。職場に迷惑をかけそうとかお金がかかりそうという問題は、人や制度に頼ることで何とかなります。働き続けたいなら、がん患者さんは「できること」「してほしいこと」を上司や同僚に伝えてください。職場の仲間はその気持ちに応えましょう。それが「就労支援」です。


オフィスで働く女性のための情報紙
「シティリビング」を無料であなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティリビング」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く“女子力アップのモト”が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

申し込みはこちらから


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ