副業、福業? 読者の7割が興味を持つ 本業に「プラス!」の働き方


 パラレルキャリア(=以下パラキャリ)って、聞いたことありますか? 簡単にいうと、本業以外に仕事を持つことで、働き方の可能性を広げること。人生100年時代に備えた、幸せに生きる選択肢の一つになるかもしれません。企業や組織で働く私たちの「パラキャリ」を考えます。

副業、福業? 読者の7割が興味を持つ 本業に「プラス!」の働き方

<プロフィール>
凛子(30歳・一般職・独身)
シティ株式会社女性活躍推進課所属。「お給料は増えない、会社が定年まであるか未知数、仕事がAIに替わる…? なら、将来的に稼ぐ道が複数ある方が賢いし楽しそう。その道が幸せな人生につながったらいいな」

イラスト/進藤やす子

仕事掛け持つ働き方が始まるかも

 パラレルキャリア、リモートワーク、プロボノ…。新しい言葉が押し寄せるのは、この国の働き方が新しい時代に向けて過渡期だから? その変化を自分の成長と上手にリンクできたら、希望のある働き方につながるのかも。「副業? 関係ない」は、もったいない。

焦らず、前向きに踏み出す 未来を照らすパラキャリって?

副業、福業? 読者の7割が興味を持つ 本業に「プラス!」の働き方

 「副業禁止から容認になりつつある流れをどう思う?」。読者の答えは、「一長一短。会社が副業OKと認めると、終身雇用できないと宣告されているよう」という声もある中、「とても良い。会社員とはいえ、ずっと安定収入を得られると限らない」「もっと自由な働き方・生き方が選択できる」など、賛成が多数派でした。

 パラレルキャリアは、経済産業省の研究会資料によれば、経営学者ピーター・ドラッカーの著書で「個人の寿命が企業の寿命より長くなった今、人は組織のみに頼らず、それとは別に第2のキャリアを並行して始め、新しい世界を切り開いていくべき」の意味とあります。起業も含めた第2キャリアのきっかけとして、また多様で柔軟な働き方の一つとして官民が推進・注目。現状は副業禁止の職場が多く、読者アンケートでは「副業OK」の職場は2割弱ですが、今後は、副業・兼業が堂々とできる時代になるかも。労働力不足、寿命の延びなどの社会的背景からも見逃せません。

 読者の「副業してみたい理由」第1位は、「収入アップ」。きっかけは、お金でもいいはず。現在の本業があるからこそ、挑戦できることも。今のキャリアを高めるために視野を広げるなど、収入以外のプラスも得られる自分らしいパラレルキャリアは見つかるはず。

 まだみんながスタートライン。自分には何もない、なんて焦らず、未来につながるワークスタイルを考えてみませんか?

Q1 副業に興味がある?

Q2 現在の職場は副業OK?

Q3 副業禁止から容認になりつつある流れをどう思う?<賛成>

Q3 副業禁止から容認になりつつある流れをどう思う?<不安>

Q4 パラキャリに興味がある理由 ※複数回答

Q5 パラキャリの実践は?

※Q1~3=シティリビングWebで7/19~8/1実施。有効回答数1587 ※Q4・5=シティリビングWebで7/26~31実施。有効回答数364

シティ流パラキャリタイプ

メリットや注意点は?どんな人がうまくいく?
“スモールステップ”でキャリアの幹を太く

まだ認知度が低いパラレルキャリアについて、現状やその背景を聞きました

編集部 今、なぜパラキャリが注目されているのでしょうか?。
田中 労働人口があっという間に減る中、少ない労働力をどうするのか? 会社の平均寿命が23.5年の一方、私たちは75歳まで働くともいわれ、1つの会社で定年まで働くことが難しい時代です。多様な働き方の一つとしてパラレルキャリアが注目され、経産省の研究会も開催されています。
編集部 一部の優秀な人たちの働き方ではないんですね。
田中 もちろんです。特に女性のキャリアはライフイベントの影響を受けやすい。育児中にスキルをさび付かせない、新しいことにチャレンジしたい、また地方創生の視野で自分の地元エリアに関わる仕事を始める人もいます。自分らしく働くための幹を太くしていくイメージで考えてみてはどうでしょう。
編集部 メリットは?
田中 「人生が豊かになった」という声が多いですが、多様な業務経験が積める、営業スキルが高まる、発想力がつく、人脈が得られるなど。また、例え月に1~2万円の収入でもコンスタントに稼げるならうれしいですよね。
編集部 パラキャリに興味はあるけれど、準備はしていない読者が9割。まずはどうすれば?
田中 自分の得意なことを売買するシェアリングエコノミー(個人が持つ遊休資産の貸出し仲介サービス)が分かりやすいかもしれません。いきなり起業するのは大変ですが、好きや得意なことでのパラキャリなら、スモールステップで挑戦できる。これまでの習い事も副業につながりますし、今のキャリアを売りに、ほんの数日でパラキャリを始めた人も。1時間単位の仕事や、初めは単発でもいいですね。パラキャリといっても、本業を軸にフリーランス、リモートワークなど、やり方はさまざま。パラキャリをサポートする団体もたくさんあるので、自分に向いた働き方を探してみるのもいいですね。
編集部 職場が副業OKか分からない人も。守秘義務などを含め注意点は?
田中 まずは就業規則の確認を。同業種副業はNGという場合もあります。今後はパラキャリを含めた多様な働き方を容認する企業が増えるでしょうが、口約束ではなくきちんと契約を交わすことが大切です。タイムマネジメント力も含め、副業でもプロとしての振舞いを。まずは自分の得意・強みは何かを考える。「何もない」ってことはないです。これからの人生を考えたとき、可能性を広げる手段になると思います。

教えてくれたのは

田中美和さん

田中美和さん

1978年生まれ。一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会理事。株式会社Waris代表取締役/共同創業者。米国CCE,Inc.認定GCDF-Japan キャリアカウンセラー。国家資格キャリアコンサルタント。慶應義塾大学法学部卒業後、日経ホーム出版社(現日経BP社)入社。編集記者として「日経ウーマン」担当。退職後、2013年株式会社Waris設立。「副業OKなので他の仕事を探している」等の要望ほかキャリア支援を行う

収入アップだけじゃない!パラキャリだからできること

きっかけは向学心。広がる世界と周囲のエールに感謝

「会社員を続けながら韓国語を学びたい」「2020年に韓国語でボランティアがしたい」と、半年前から今の店で働くように。教材や教室では学べない韓国語が覚えられます。韓国人スタッフが空いた時間にハングルを教えてくれたり。今まで知り合えなかった人に触れ、見方や感じ方が変わり、視野も広がりました。

 仕事帰り平日2日、週末1日で計月5万円ほどの収入に。最初は週5日入っていたのですが、体力に自信がある私でも疲れてしまい、今のペースに。仕事後のまかないはあえて食べず、翌日に備え帰宅し睡眠時間をキープ。本業をおろそかにしないことが大事です。

 会社には副業意向を伝えた上で働きたく、きちんと許可してもらいました。副業の届け出は私が第一号。新たに契約書ができました。いろんな意味で働き方を変えるきっかけになれたのかも。今まで子どもがいる同僚などをフォローしていたからか、周囲の理解・応援も。新しいキャリアがきっかけで、よりよい関係が築けています。

Yさん(32歳・金融)正社員事務職と韓国料理店を掛け持ち

Yさん(32歳・金融)正社員事務職と韓国料理店を掛け持ち

パラキャリ歴6カ月 きっかけは10年前 2020年はボランティア

今も未来も“楽しそう”に働くために専門を極める

 国際機関に籍を置き広報の仕事をしながら、別の財団法人でも広報の仕事をしています。同職種ですが、前者の仕事は英語で海外での会議やイベントの運営も行っています。今年から始めた財団法人の仕事は、週2日分くらいの量。基本的にはリモートワークです。週末や空いた時間に好きな場所で行います。どちらの仕事も、入念に準備し、先方の要望にプラスアルファを提案するスタンス。実は名刺を5枚持っています。もちろんすべての仕事を同時にやるわけではなく、例えばコンサルタントのボランティアに参加するプロボノの活動は、月1日程度。それでも自分の能力が役立ったり、いろんなプロジェクトの進み方を体感することは勉強にもなります。
 将来、起業や経営を考えてはいませんが、常に“自分のボスは自分”という意識で仕事をしていたい。自分の持つスキルが生かせることを大切に感じています。行きつけの店で「あの人、何の仕事しているか分からないけど、いつも楽しそう」って言われたいです。

Aさん(45歳・団体)広報スキルで2つの組織に所属し活躍中

Aさん(45歳・団体)広報スキルで2つの組織に所属し活躍中

名刺は5枚 本業は7年 2倍の満足

凛子も挑戦 パラレルキャリア3つの心得


オフィスで働く女性のための情報紙
「シティリビング」を無料であなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティリビング」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く“女子力アップのモト”が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

申し込みはこちらから

お住まいのエリアを選択してください


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ