よくわからないを解決 始めよう!ネット配信生活


 見たいときに見たいドラマや映画が見られる「ネット配信」が、今トレンドです。でも…。「そもそもネット配信って何?」と思っている人も多いのでは? 私たちが知って得して楽しめる「ネット配信」をズバッと紹介。さぁ、どれから見ますか?

知らなきゃソン!? ネット配信"基本のキ"

 シティリビングのアンケートでは、ネット配信未経験が7割以上、興味もない人が半数以上と、超アウェイな状況。その理由は「実はよくわからないから興味がまだ持てない…」という声が多くありました。知らないのはもったいない! ということで、ネット配信に詳しいテレビ業界ジャーナリスト・長谷川朋子さんにネット配信“基本のキ”を教えてもらいました。

よくわからないから興味が持てないという声多数

いつでも始めから見られる手軽さ
オリジナル作品が見逃せない!

 「ネット配信の魅力は、いつでも気軽に見られること」とは、テレビ業界ジャーナリストの長谷川朋子さん。地上波のテレビ番組のようにタイムスケジュールで放映していないので、自分の時間ができたときに、番組を始めから見られるサービスが多いのがネット配信。「帰宅が遅くて見そびれた」と“テレビ離れ”していた人が、自分のライフスタイルに合わせて、ネット配信を楽しんでいます。
 「IT企業が立ち上げたネット配信が注目を浴びるようになったのは、2014年ごろ。外資系である『Netflix』がオリジナルコンテンツのドラマを配信し、この完成度が高く、一気に火が付いたのです。日本企業も続々と日本オリジナルのドラマ配信を始めています。懐かしいテレビドラマも充実していますが、オリジナルドラマが各社の特徴。予算や時間をかけて制作しているので、ストーリーは重厚、出演者も豪華、映像クオリティーも高いですよ」

ネット配信のギモンをズバッと解決!

教えてくれたのは…

長谷川朋子さん

テレビ業界ジャーナリスト。フランス・カンヌで開催される「テレビ見本市MIP」の現地取材歴は約10年。地上波、ネット配信などあらゆる番組コンテンツや海外流通ビジネス事情を得意分野に、多数の媒体で執筆中

長谷川朋子さん

Q1.ネット配信ってそもそも何?

 インターネットを使った動画配信のこと。アンテナやチューナーが必要なく、アプリをダウンロードして登録すれば、すぐに見られるのが特徴です。今注目されているネット配信は、毎月料金を払って見放題になる「定額制動画配信」。番組表などはなく「今、これを見たい」と思ったときに、見たい番組が見られます。

Q2.オンデマンドとストリーミングって?

 見たいときに見られるのがオンデマンド。生中継でライブ配信しているのがストリーミングです。「TVer」など、地上波のテレビ局が配信しているものもオンデマンド。「見逃し配信」と呼ばれていますが、ドラマをオンタイムで見られなかった人のために1週間だけ配信しています。今まで録画してドラマをチェックしていた人も「見逃し配信」を録画代わりにして利用するのも手です。

Q3.テレビだって見る時間がないのに、わざわざネット配信を利用する魅力は何?

 オンデマンド配信は、時間に縛られることなく、いつでもどこにいても見られるのが大きな魅力。家に帰ってバスタイムに、寝る前のくつろぎのひとときになど、自分のライフスタイルに合わせて見られます。気分によって一気見もおすすめです。

Q4.天候によって受信の弊害はない?

 基本的にWi-Fiを使って見るので、天候に左右されることはないでしょう。

Q5.画像が止まったりしない?

 Wi-Fi環境が整っていれば、画像が止まることはないでしょう。スマホで携帯電話の電波を使って見ていると、契約プランのデータ量が上限を超えてしまい、通信速度が遅くなってしまいます。ネット配信を見るときは、基本はWi-Fiを使うのが得策です。

Q6.移動中でも見たいのですが…

 携帯電話の電波は使わないのが賢いですよね。ルーターなどでWi-Fi環境をつくれば、移動中でも見られます。「Amazonプライム・ビデオ」や「Netflix」のアプリを利用すると、作品をダウンロードができオフラインでも視聴できます。

Q7.どんな番組があるのかわからないので番組表がほしい

 残念ながらテレビの番組表のようなものはないので、サイトにアクセスしてどんな作品をやっているのかをチェックしてください。ほとんどのネット配信は、トップページに話題の作品などをピックアップしているので、気になる番組があるネット配信を利用してみて。

Q8.番組がたくさんあって、どれを選べばいいかわからない!

 各社1カ月ほどの無料配信サービスを行っているので、それを利用して。初めてスマホを触ったとき、わからないながらも取扱説明書を見ずに何となく触って覚えた要領で、まずは気になるネット配信にアクセスしてみる。触りながらどんな番組があるか見てみる。見たい番組があれば、そのまま継続すればいいでしょう。
 ただし無料期間が終了する通知は来ないので、終了日がいつかはちゃんとチェックしておきましょう。

Q9.ネット配信の魅力って何?

 定額制動画配信では、各社オリジナルのドラマやバラエティーが制作され、時間をかけて作られているので、しっかりした脚本で見応えがあります。自分の趣味に合う番組が配信されているところを選ぶのがポイントです。例えば海外ドラマが好きな人は、NetflixやAmazonプライム・ビデオなど、国内ドラマやアニメが気になる人は、dTVやHuluが充実しています。スポーツに強いのはスポナビライブやDAZN。とりあえずスマホで動画を見てみたいなら、時間は決まってしまいますがAbemaTVなど。

Q10.ネット配信の賢い利用方法は?

 「地上波のドラマが気になっていて、すぐに見たい!」人は、テレビ局が配信しているオンデマンド配信を利用するのがいいでしょう。時間にとらわれたくない人は、定額制のネット配信で。ライフスタイルに無理のない方法が、ネット配信と上手に付き合うコツです。

まずはコレを見てみて!

 「どんな作品があるかわからないから迷う!」人のために、長谷川さんが、今トレンドのネット配信サービスと番組をピックアップ。参考にしてみて。

Netflix 月額 スタンダード950円など

新シリーズのオリジナル配信も
 アメリカ発のネット配信サービスで、海外ドラマが充実。「テラスハウス」など地上波で放送していた国内の番組を、新シリーズとしてオリジナル配信しているものも多く、シリーズの続きを見たかった人にはウレシイ。無料お試し期間は1カ月。

まずはコレから 「深夜食堂」

新シリーズ「深夜食堂-Tokyo Stories-」は、全10作品。タンメン、アメリカンドッグ、オムライスなど、食欲を刺激するメニューがズラリ

「深夜食堂」

「深夜食堂-Tokyo Stories-」はNetflix で配信中
©2016 安倍夜郎・小学館/ドラマ「深夜食堂」製作委員会


Hulu(フールー) 月額 1007円

国内外のドラマが充実
 日本テレビグループのネット配信サービス。海外ドラマ、人気テレビドラマ、バラエティー、アニメなどが充実。ストリーミング配信では、スポーツやニュース、MTVチャンネルなどもそろっています。無料お試し期間は2週間。

まずはコレから 「架空OL日記」

バカリズム原作、脚本、主演。日本テレビで放送していた同タイトルのドラマを、一挙に配信。バカリズムと実力派女優陣がOLのリアルな日常を描きます

「架空OL日記」

架空OL 日記 ©2017「架空OL 日記」製作委員会


Amazonプライム・ビデオ 年額 3900円 または 月額400円

年会費で動画配信が見放題
 Amazonプライム会員は、年会費または月会費で動画配信が見放題のほか、「お急ぎ便」や送料無料など、さまざまなサービスが受けられます。アプリを利用して端末に作品をダウンロードすれば、オフラインで見ることも。無料お試し期間は30日間。

まずはコレから 「トランスペアレント」

エミー賞、ゴールデングローブ賞受賞のオリジナルドラマ。ロサンゼルスに暮らすトランスジェンダーを中心に、家族が抱えるさまざまな出来事を描いたホームドラマ

「トランスペアレント」


dTV 月額 540円

オンライン試写会やイベント参加も
 docomoユーザーに関係なく、月額540円で映画、ドラマ、アニメ、音楽など全18ジャンル、約12万作品が楽しめます。また最新映画のオンライン試写会や、プレミアムイベントに招待されるチャンスも。無料お試し期間は31日間。

まずはコレから 「Love or Not」

三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんが初主演のオリジナルドラマ。男女6人の交差する恋模様を描く、王道中の王道ラブストーリー。フジテレビ系のFODと共同製作作品

「Love or Not」


スポナビライブ 月額 1480円 ※softbankユーザーは980円

スポーツ選手のドキュメンタリーも
 プロ野球、テニス、bリーグ、海外サッカーなどをストリーミング配信。無料で見られるスポーツ配信もあり。またスポーツ選手をクローズアップしたドキュメンタリーも制作・配信しています。無料お試し期間は1カ月。

まずはコレから 「THE PLAYER 錦織圭」

世界で活躍するテニスプレーヤー・錦織圭さんをクローズアップ。練習風景やよく行くカフェなどプライベートな一面も見られるドキュメント。全6話分。最新は6/24(土)に配信

「THE PLAYER 錦織圭」


DAZN(ダ・ゾーン) 月額 1890円 ※docomoユーザーは1058円

Jリーグや臨場感あふれるF1レース
 サッカーや野球など130以上のスポーツコンテンツをライブまたはライブストリーミング配信。見逃した試合はオンデマンドで楽しめます。海外スポーツのライブ中継はもちろん、今シーズンからJリーグの全試合を放映中。無料お試し期間は1カ月。

まずはコレから 「JリーグやF1中継」

JリーグJ1、J2、J3の全試合を中継しているほか、オンボードカメラという、ドライバー目線のカメラで中継する「F1レース」は、臨場感あり。オンボードカメラでの中継は、日本ではDAZNでしか見ることができません

「JリーグやF1中継」


AbemaTV 無料(有料のプレミアムプランあり)

約30チャンネルの番組が無料
 インターネットテレビ局で、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な約30チャンネルの番組が無料。配信時間が決まっていますが、「プレミアムプラン」(月額960円)に登録すれば、見逃した番組を好きなときに見ることも。無料お試し期間は1カ月。

まずはコレから 「けやきヒル’sNEWS」

ストレートニュースをはじめ、最新情報を24時間放送する「AbemaNewsチャンネル」で毎週月~金曜、正午から生放送。ランチタイムにニュースをチェックできます

「けやきヒル’sNEWS」


FOD(エフオーディー)

地上波テレビ局もネット配信
フジテレビが運営する動画配信サービス。放送中のドラマやバラエティーが、放送後7日間無料配信。プレミアム登録でアニメ、映画をはじめ、配信オリジナル番組なども。通常の月額定額・ポイントコースもあり。FODプレミアムコースの場合、月額888円(税別・お試しプランも最大31日間あり)。

まずはコレから 「ぼくは麻理のなか」

押見修三さんの人気コミック「ぼくは麻理のなか」(双葉社)を実写化。3月に全8話をライブストリーミング配信。FODプレミアム対象作品として隔週火曜に配信中。第3話は7/4(火)に配信

「ぼくは麻理のなか」

© フジテレビ


オフィスで働く女性のための情報紙
「シティリビング」を無料であなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティリビング」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く“女子力アップのモト”が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

申し込みはこちらから

お住まいのエリアを選択してください


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ