資料請求でプレゼントも! ドレス婚と和装婚のトレンドは?


あなたに似合うのはどっち?知りたい! ドレス婚と和装婚のトレンド

人生の一大イベントである結婚式。“いま”の二人らしさを追求すると、トレンドやその時々の流行にも
どこか共感やリンクする部分が感じられるもの。そこで、多彩で豊富なウエディングプロデュースの
経験を持つワキリエさんに、結婚式における花嫁のドレスや着物の“いま”をテーマに、話を聞きました。

ドレス婚か、和装婚かで式全体の雰囲気に影響が

ドレス婚で叶う結婚式のイメージは「パーティー」「ファッショナブル」など。おしゃれに、賑やかに、華々しくハッピーなひとときを過ごすシーンには、軽やかなウエディングドレスがぴったり。
一方、和装婚で叶う結婚式のイメージは「伝統」「和の美」「誓いの儀式」など。荘厳に、しめやかに、身内など本当に大切な人たちと和やかに過ごすシーンには、歴史と格式のある和装がぴったり。
どんな結婚式をしたいのか、それに応じてドレスか着物かを選ぶと、トータルでバランスのとれたステキな結婚式が実現できるのだとか。

ドレス婚のトレンドはナチュラルで軽やか!

「ドレス婚でいま人気なのは、ナチュラルな雰囲気。気負わず自然で、動きやすい、歩きやすい、疲れないドレス。素材も、総レースやシースルー、チュールなど、軽やかで空気感や透明感が感じられるものが人気です。自然体でありゴージャス。グランピングが流行しているいまの時代を反映しているようにも感じます」とワキリエさん。
そんなドレスに似合うのは、グリーンを基調としたシンプルな会場装飾や、落ち着いた色味でナチュラルに華を添えてくれる野花を使った装飾やブーケ。豪華な花やモチーフも、白や緑でまとめると、華美でなくナチュラルな世界観を引き締めてくれる効用が。

和装婚のトレンドはシンプル&華やかレトロ

「和装婚でいま人気なのは、赤や白、黒などのしっかりとした色使いをベースとした、懐かしさと落ち着きを感じるレトロ調のスタイリング。白無垢や、赤の打掛けなど、伝統的でシンプルな装いを選ぶ人も多い。縁起が良い吉祥文様の柄を選んだり、季節に合わせた草木や花の柄を選んだり、想いや願いを込めて着物を選ぶのもステキです。小さなこだわりをたくさん盛り込めるのも和装ならではの楽しさですね」とワキリエさん。
親や親族にもなじみがあり喜ばれやすい和食でもてなす雰囲気にも、一番ぴったりくるのはやはり和装。「50年後、100年後に写真を見返しても決して色あせない美が、和装婚にはあると思います」。

話を聞いたのは…

ワキリエさん

ホテル、レストラン、ファッション、インテリアなど、幅広い分野での商品プロデュース&トータルブランディングを得意とする。著書の「スマイルウエディング(文藝春秋)」シリーズも8年間で7冊発行。累計16万部突破
※ワキさんがプロデュースするウエディングの情報は「スマイルウエディング(http://smilewedding.jp)」でチェックできます

資料請求した人に抽選で3人に3000円分の商品券をプレゼント

ドレス婚、和装婚の特徴がわかったら、次は具体的な実例を見てみるのが一番。
まずは資料で知識を得たり、これからの時季多数開催されるブライダルフェアに友達や彼と気軽にでかけてみては?今回、下記のブライダルフェア一覧に記載されているホテルや式場、施設、サービスに資料請求した人の中から、
抽選で3人に3000円分の全国百貨店共通商品券をプレゼント。まずは気軽に資料請求を。

応募締切:5月17日(水)中

※請求した資料は、会場・企業などから直接配送されます。
なお、記入した個人情報については資料の発送の用途にのみ利用します。同意の上、申し込みを

※当選者の発表は商品の発送をもって代えます

ブライダルフェアをチェック!

ロイヤルパークホテル

  • *フェア名

    グランドブライダルフェア

  • *日時

    4/30(日)、5/20(土)

▶ 詳しい内容はこちら

東京大神宮/
東京大神宮マツヤサロン

  • *フェア名

    神前式体験フェア

  • *日時

    5/20(土)、28(日)、6/11(日)
    10:00〜18:00

▶ 詳しい内容はこちら

アールイズ・ウエディング

  • *フェア名

    リゾートへ行くGWより
    リゾートを決めるGWへ

  • *日時

    4/21(金)〜5/7(日)

▶ 詳しい内容はこちら

資料請求した人に抽選で3人に3000円分の商品券をプレゼント

応募締切:5月17日(水)中


表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ