「おしゃべりじゃんぐる」vol.8 クリスマスパーティー料理


 

 クチコミメンバーをはじめシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回はパーティー料理談義です。

 読者座談会 

●メイン料理はお肉が定番!

菅原さん クリスマスに必ず食卓に並ぶ料理ってある?

若月さん 料理好きの父が、甘じょっぱく味付けした煮豚を作ってくれるよ。お酒もごはんも進むから、ここ数年のメイン料理はそれ。

芳賀さん おいしそう~。とろとろに煮込んであるの?

若月さん 脂身は不思議とサクサクの食感なんだよね。味付けや作り方は実は家族も分からないから、再現はできないんだけど(笑)。

菅原さん オリジナル料理が定番ってステキだね。うちは「ケンタッキーフライドチキン」がメイン。今年は「THE TABLE」の一羽丸ごとフライドチキンも気になってる!大人数で集まるのが前提だから、仲の良い夫婦に話題を持ちかけているところ(笑)。

芳賀さん うちも「ケンタッキーフライドチキン」が多くて、予約していない年は「モスバーガー」のチキンの時もあるよ。母が作る、鮭とホウレンソウ入りキッシュも定番メニュー。

若月さん オシャレ! ワインに合いそう。

芳賀さん それが残念ながら家族全員お酒が弱くて。シャンパン1杯で雰囲気を味わうくらい。

若月さん そっか~。ちなみにごはんものは? うちはお寿司や手巻き寿司が並ぶ時もあるけれど…。

菅原さん いつもより豪華になるイメージだよね(笑)。うちはサラダのような簡単なものだけ作って食べたいものをそれぞれ調達するから、お肉以外は毎年変わる感じ。

芳賀さん 友人宅でのパーティーはチキンに合うパスタが多いかな。決まったメンバーで集まるのが恒例で、サンタコスプレで気分を味わうよ。

菅原さん 楽しそう! 前に私が参加したパーティーでもクリスマス風カチューシャが用意されてて、盛り上がったな~。演出も大事だよね。

若月さん 現実はリースを飾るくらいだけど、着てみたい願望はあるなぁ(笑)。
 

●おいしいものは家でもお店でも

芳賀さん ケーキはどうしてる? うちは製菓教室に通っている母が家族のリクエストに応じて手作りするのがポイントで、チョコレートや抹茶のホールケーキの時もあれば、ブッシュ・ド・ノエルの時もあるんだ。実はこれがクリスマスの最大の楽しみ。

若月さん 一時期ケーキ作りにハマっていた頃は、生クリームとイチゴのケーキやチョコレートケーキを作っていたことがあったよ。今は好みのケーキを一つずつ買うことも多いかな~。

菅原さん たしかに子どもの頃はうちの母も手作りしてた。でも家族みんながあまり量を食べなくなって、ちょっぴり高級志向にシフト(笑)。「仙台ロイヤルパークホテル」で小さいケーキをそれぞれに選ぶことがここ数年は恒例かも。

若月さん ホテルメードっていう響きだけでおいしそう…。実は今年、普段あまり行けないイタリアンの店でクリスマスディナーも計画中なの。ワインの種類も豊富らしく、今からワクワクしてて。女同士だけどね(笑)。

菅原さん 今年は23・24日が土日だから、クリスマス当日前に集まるのも楽しそう。

芳賀さん 私もそろそろ計画しないと。まだ具体的ではないんだけれど、友人を誘って、あえて和食のクリスマスもいいかなと思ってるんだ。

若月さん菅原さん それ、すごくいいと思う!

 

クリスマス料理のわが家の工夫&演出

~読者アンケートより~
 

雰囲気にもこだわりたいので飾り付けをし、キャンドルを焚きます。みんなで髪飾りをつけ、子どもにはコスプレをさせます(笑)(27歳/営業)

食器は使わず手軽に食べられるものが基本。アロマキャンドルを飾る(40歳/事務)

チキンはできあいのものを購入しますが、それに合わせるサラダやグラタン、パエリア、ケーキなどは手作り。サラダはリース型に盛り付けてクリスマスらしさを出します(34歳/事務)

ウォールステッカーで装飾し、おいしいワインを用意。特別な日として、料理だけではなく精一杯手をかけます(24歳/事務)

テイクアウト用オードブルを買うこともありますが、気に入ったお店にテイクアウトの交渉をすることも。ワイングラスはとっておきのものを使い、できるだけツリーを飾るようにしています(36歳/助産師)


表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ