「おしゃべりじゃんぐる」vol.7 寒い時期の冷え対策


 

 クチコミメンバーをはじめシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回は「冷え対策」です。

 

 読者座談会

 
●基礎代謝を上げる
アンさん 暖房がきいている部屋でも、足先だけしもやけになりそうなくらい冷えるときがあって。もっと運動したら
     少しはよくなるじゃないかと思うんだけど。
ケイさん 私、平日は通勤で片道約1時間、5・5キロくらい歩くんだけど、往復歩くようになってから基礎体温があ
     がったよ。風邪をひいても寝込みづらくなった。
 
ひろなさん 私は2年くらいヨガを続けてたんだけど、通うのがきつくなってやめちゃった。
 
ケイさん 私の場合、通勤のついでだから続けられてるんだと思う。途中で雨が降ってくるときもあるから、歩くなら地
     下鉄の駅やバス停のある通りがおすすめ。それでも湯船に浸かると、冷えを実感するときがあるな。お湯には
     エプソムソルトを入れるんだけど、そうするとポカポカが持続する感じ。
 
ひろなさん エプソムソルトって?

ケイさん ソルトっていうけど、塩ではなくて硫酸マグネシウム。20分くらい入ると、美肌にもいいと言われてる。

アンさん 私は湯船に浸かるときは、スマホを持ち込んで1時間くらい。それでも真冬は湯たんぽを使わないと…。
     でもどちらかというと、冷えは職場のほうがつらいかな。いかにばれないように靴下をはくかに挑戦してる
     (笑)。

ひろなさん 後輩がね、黒いタイツの中に黒い靴下を履いてたよ。

アンさん それいい! 中ってアリだね。

 
 
●カラダの中から温める
ひろなさん 私は手足の末端は冬でも温かくて、友達の手を温めてあげたりするくらいなんだけど、おなかが極端に冷え
      やすいので食べ物や飲み物には気を使ってる。それで飲み物はいつも白湯にしているんだけど、2人は?

ケイさん 私はココアにシナモンパウダーを入れたシナモンココア。

ひろなさん なんかおしゃれだね。

ケイさん 以前からシナモンは好きで、コーヒーに入れてたんだ。カラダも温まるし。それでココアに入れたらどうかな
     って思って。最近はハイカカオタイプのココアにしていて、牛乳ではなくお湯で作ってシナモンを入れると、
      さっぱりした感じになっていいよ。カロリーも控えめ。

アンさん 私はここ2年くらいはショウガ湯。みじん切りにした生のショウガに、ハチミツと酢を混ぜた酢ショウガをお
     湯で割って、朝と夜に必ず飲んでる。酢はリンゴ酢を使うと甘めの味になって、私は好き。酢ショウガは料理
     にも使えるから常備してる。

ケイさん 料理には、どんな感じで使うの?

アンさん ハチミツと酢がお肉を柔らかくしてくれるらしくて、炒めものに入れたり。お肉を漬けとくのもいいよ。

ひろなさんケイさん おいしそ~。作ってみる!

 

 

「効果があるかも」と思う
私の冷え対策

~読者アンケートより~
 

毎朝食べているヨーグルトを温めて食べる。インナー、タイツは機能性素材のもの。オフィスではブランケット2枚重ね。お風呂は湯船にしっかり浸かって体を温める。つま先なしの靴下を履いて寝る。ホットヨガに通う(37歳/経理)

足を動かす。車通勤をやめて、徒歩・自転車通勤に変えたら大分ラクになりました(34歳/事務)

ヨガを始めて8年。以前は入浴習慣があっても、手足が常に冷えている状態でしたが、今は毎日入浴しなくても寒い時だけの冷えに変わりました(36歳/助産師)

ショウガやシナモンなどの、ハーブを食事に取り入れる。タンパク質を意識してとる。時間があれば動いたり、手先をさすったりする(26歳/薬剤師)

職場では温かい飲み物を良く飲みます。特に冬はショウガが入っているもの。あとブランケットとカーディガンは必須です。とても床が冷えるオフィスなので、オフィスサンダル的な感じでムートンブーツ(ショートブーツ)も履いています。来客時は慌ててパンプスに履き替えます(33歳/事務)

腹巻きです。薄くて暖かいものを、こっそり着用しています! お腹と腰が温かいだけで全然違います。それでも寒いときは、お腹や腰に貼るカイロで寒さを乗りきっています(35歳/設計)


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