「おしゃべりじゃんぐる」vol.6 秋口のヘアケア


 

 クチコミメンバーをはじめシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回はヘアケア談義です。

 読者座談会

秋は髪の乾燥が心配
のんちゃん 今年の夏は日差しが強くなかったから紫外線ダメージの実感があまりないんだけど、これからの時季は乾燥が心配。風でバッサバサになるのも気になるし…。 
ひろなさん 乾燥して広がるよね! 退色にも困ってる。根本や毛先より、中間部分の表面のカラーが抜けやすくて。
まいなさん 私は毛先に傷みが出やすいのが悩み。色は抜けるし、枝毛も…。だから1~2カ月に1回は必ず美容室でお手入れしてもらってるよ。
のんちゃん こまめに美容室に通うなんて、女子力高い!どんなお手入れをするの?
まいなさん 傷んでいるところは切って、美容師と相談しながらトリートメントとか髪の状態に合ったケアをしてもらってる。面倒くさがりで、家ではダメージに合わせて美容室で選んだシャンプーとトリートメント、それにオイルをつけてしっかり乾かすことくらいしかしていないから、みんなが家でどんなケアをしているのか聞きたい!

ケアには自分流のこだわりあり
のんちゃん 私はパーマの維持が最優先で、濡れた状態が一番カールが出るから、あえて朝に髪を洗ってる。部分ごとにスタイリング剤を変えるのがこだわりかな。毛先からパーマの下まではボリュームを抑えるジェル美容液を少し、パーマ部分にはオイル美容液、髪が乾いてきたら全体にカールをキープするジェルを使って、ふんわり感を出してるよ。 
ひろなさん 手間がかかってるね~。私は、髪に触れるタオルをこだわって選んでる。
のんちゃん タオル!? そこは盲点だった…!
ひろなさん ふわふわで吸水性の高いブランドもののタオルを、髪を拭く時に使ったり、枕に掛けたり。濡れた状態で擦れると髪が傷むと聞いて、拭く時もできるだけ擦らないし、完全に乾いたとは言えないドライヤー後も枕のタオルまで良いものを使えば負担が軽くなるかなって。
まいなさん 効果のほどは?
ひろなさん 正直分からない(笑)。でも良いものを使っていると思うと気分はアガる!最近は髪が早く乾くマイクロファイバーの手袋型タオルを入手して、濡れた状態でいる時間を短くしてるんだ。ドライヤーが苦手な私にぴったり。
のんちゃん そんなアイテムもあるんだね。私、ケアアイテムの香りも重視していて、好みはハニー♡。頭皮や髪に合うかどうかは価格では測れないから、お試しサイズを色々使ってみているよ。美容室で選ぶ時はどう?
まいなさん 髪質を分かっている美容師のオススメを聞きつつ、その場で香りや使い心地を試してもらうよ。乾かし方や整え方も教えてもらえるから助かってる。素直にアドバイスに耳を傾けることが、私のこだわりなのかも(笑)。

0922oshaberi_comment


表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ