「おしゃべりじゃんぐる」vol.3 持ち歩きコスメ&ポーチ


 

 クチコミメンバーをはじめシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回のテーマは持ち歩きコスメ&ポーチです。

持ち歩きコスメのセレクトのこだわり

●メイク直しでテンションを上げるためのデパートコスメと、実用性のあるコスパの良いコスメを半々で(33歳/通信)
●色やデザインは自分好みの可愛いものでそろえるようにしている。逆に自宅に置いてあるコスメはシンプルな物が多いかも(39歳/事務)
●自宅に置いてある化粧品とまったく同じものを持ち歩いている(36歳/事務)
●チーク、アイシャドウ、口紅は日によって色みを変える。ファンデーション、アイブロウはいつも同じものを欠かさず持ち歩いている(29歳/販売)
●奥行きがない、かさばらないものだけをセレクト(34歳/保険)
●ファンデーション以外のものはパッケージなどをそろえている。ポーチの中を開けた時の統一感に一人満足(44歳/事務)

デパートコスメとプチプラコスメの割合

最も多いのは… デパートコスメ 2 : プチプラコスメ 8

2番目に多いのは…  デパートコスメ 5 : プチプラコスメ 5
3番目に多いのは…  デパートコスメ 1 : プチプラコスメ 9

 読者座談会

アイテム数は「盛る派」は多め、「補正する派」は少なめ

柏倉さん メイクは朝の気分で変えるのがこだわり。ブラウンシャドウにオレンジのチーク、明るいシャドウに青みピン
     クという感じで、ポーチの中身は総入れ替え状態。
井口さん え、毎日?
柏倉さん そう。今日は飲みに行く前にアイラインの目尻だけ変えようと思ってカラーライナーも持ってきた。
井口さん 本当だ、3色も! 口紅も3本あるよね!?
柏倉さん マット系を基本に、タテジワが気になる時は潤うグロス、血色が気になる時は色を足すティントを付けるの。
渡辺さん 仕事後にメイクを変えるとなると増えちゃうよね。私は職場の制服がグレーだから口紅が必須。でも本当はも
     っと濃い赤の口紅が好きで、他にも2本持ち歩いちゃう。あとはアイライナーにマスカラ、ラメのアイシャド
     ウが加わる時もあるよ。
井口さん たくさん持ち歩くんだね~! 私はコンシーラーやハイライターみたいな補正アイテムが中心。まつげエクス
     テをしていて目元もブラウンのパレットだけだし。そもそもメイク直しをあまりしないから、崩れにくいもの
     を選んではいると思う。アイテムの入れ替えもほとんどしないな~。
柏倉さん なかなか厳選できないから見習いたい! アイテムが多いとポーチの中でコスメが迷子になって、同じような
     アイテムが二つ入っていることもあるのは悩み(笑)。
井口さん ちなみにお気に入りのメーカーやブランドはある?
渡辺さん 私はアルビオンとジバンシィが好き。でも気になったらブランド問わず試してみるかな。
柏倉さん 私は何でも。高いのから安いのまで幅広~く選ぶよ。
井口さん 安くて秀逸なアイテムも多いよね。アイライナーやマスカラとかは1000円前後のものがすごく優秀で、コス
     パも良い。
渡辺さん デパートコスメはポーチの中の存在感で気分が上がるという面もあるかな(笑)。
柏倉さん そうそう! 美意識を高く持とうって思える。パッケージがステキなものも多いしね。

 

メイクアイテム以外にポーチに入れるもの

井口さん 絶対入っているのはお直し用の綿棒。あとはウェットティッシュ、ハンドクリーム、毛抜き、目薬、食後用に
     爪楊枝も入ってる(笑)。
渡辺さん 楊枝って面白い。私は職場のカードキーとロッカーキー。
井口さん ポーチに入れちゃうの?(笑)
渡辺さん そう。財布とケータイはロッカーに忘れても、化粧ポーチは絶対持ち歩くから!
柏倉さん そういう優先順位なんだ(笑)。私はあぶらとり紙、鏡くらい。
井口さん コスメオンリーなんだね。私のポーチにはほかにシャンプー、クレンジング、ローションもなんかも入ってる
     よ(笑)。使い切りタイプの。
柏倉さん このまま急に出張に行くことになっても行けちゃうね。

 

情報収集の仕方とポーチへのこだわり

井口さん 最新のコスメ情報なんかもよくチェックする?
渡辺さん 雑誌は見てる。マキアや美的の専門誌を付録に応じて選ぶかな。
柏倉さん 私はスマホの読み放題で最新号を読み漁る(笑)。あとはYoutube。コスメ情報を発信している人がいて、必
     ずチェックしちゃう。ポーチそのものも、良いものを見つけるのが難しくない? 今使っているものはポケッ
     トが多いところが気に入っているけれど、理想は使いたいアイテムを見なくても手に取れるデザイン。
渡辺さん マチが広いのが良いね。私はクリスマスコフレに付いてくるポーチを使うことが多いな~。
井口さん 私もこだわりなし。これは母からのもらいもので使い勝手がいいの。本当はもっとコンパクトなものが理想だ
     けど。
柏倉さん 大きい方が取り出しやすくない?(笑)。ただ、大きくすると詰められるだけ詰めちゃって、アイテムがどん
     どん増えちゃうんだよね。
井口さん それ、女子のカバンあるあるだね!

 

読者発 お気に入りのアイテム

●「雪肌精の化粧水ミスト」。ミスト状になっているので乾燥対策などに役立ちます。ドラッグストアでお安く手に入ったので重宝しています(35歳/在宅ワーク)
●「イヴ・サンローランの口紅」。とにかく発色が良く、顔が明るくなります(36歳/建設)
●「資生堂のクッションファンデ」。しっかり保湿も感じられるファンデーションなので、日中の乾燥が気になる時もお直しがきれいに仕上がる(29歳/販売)
●「マナラのBBスティック」は下地がいらない。夕方まで肌色が綺麗。周りも皆、使い始めています(38歳/秘書)
●「クリニークのチャビースティックシャドウ フォーアイ」。クレヨンみたいなアイシャドウで、手軽で簡単・落ちにくい! 急いでいるときにオススメです(41歳/建設)
●「セザンヌのハイライトスティック」。スティクタイプだから、飛び散りも少なく使いやすい。ツヤ肌になります! プチプラという点もポイント(26歳/事務)
0630osyaberi_syugo


表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ