中島美嘉 インタビュー


タフになれた今の自分を表現するような作品
プレミアムライブのチケットは争奪戦必至!

 4年振りとなるニューアルバム「TOUGH」を発売したことで話題の中島美嘉さん。「前作『REAL』からの4年間は正直、良いことも悪いこともありましたが、今は全部笑って話せます。気持ちもタフになれたと思いますし、音楽面でもいろいろな曲をやって、すごくタフになれたと感じています」

 彼女の今を表現するような今作には、玉置浩二や中島みゆきによる作詞作曲の楽曲や、「一緒にごはんを食べながら歌詞を作るなんて初めてでした」と振り返る加藤ミリヤとの共作など、豪華アーティストの加わったシングル作品を惜しげもなく収録。「お気に入りの曲で、数年前から〝今だ!”という時を待っていた感じ。アルバムタイトルが決まってまさにこの曲だな、と」と収録の背景を明かす表題曲「TOUGH」で見せるロックな中島美嘉も必聴です。

 5月からは、これまでファンクラブ限定で東京・大阪のみで行ってきたライブを全国ツアーとして開催。「ピアノやベースのみのアコースティックの小編成で私の世界観を存分に感じてもらえます。ホールツアーではやらない隠れた名曲をオリジナル・カバー問わず好きなように選曲するからマニアックになりますね(笑)」。いつもとは違う中島さんに出会える予感! 日によって内容も少しずつ変えるそうなので、各地での公演をぜひチェックして。

 

nakashimamika_jk

全14曲収録のアルバム「TOUGH」は3月22日から発売中。3000円

 

◦◦◦ Profile ◦◦◦
1983年生まれ。2001年ドラマ「傷だらけのラブソング」のヒロインに抜擢され、主題歌「STARS」でデビュー。これまでシングル43作品、アルバム8作品をリリース。最新は3/22リリースのアルバム「TOUGH」。5月からこれまでファンクラブ限定だったプレミアムライブを全国へと拡大したツアーがスタート。
http://www.mikanakashima.com/

取材・撮影/シティリビング 菅野杏里


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 4月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ