【vol.9】紫外線対策で夏もツヤ髪をキープ!


ゆるラク美活

 紫外線が強くなる季節。顔やボディの紫外線対策は万全なのに、髪は見落としている人が多いのでは? 健康なツヤ髪をキープするためにも、髪の紫外線対策を始めましょう。

イラスト

【vol.9】
紫外線対策で夏もツヤ髪をキープ!

 髪が浴びる紫外線量は、顔の2倍以上といわれています。髪に紫外線が当たると、キューティクルを構成しているタンパク質が変性し、破壊され、髪内部へのダメージへとつながってしまうのです。対策をせずにひと夏を過ごすと、パサついて指通りが悪くなる、ツヤがなくなる、枝毛・切れ毛が増える、ヘアカラーが退色するといった悪影響が。

 また、頭皮も乾燥しやすくなったり、弾力がなくなったりします。その結果、髪のハリやコシがなくなり、顔のたるみにつながることも。この夏は肌だけでなく、髪の紫外線対策にも気を配ってみて。

紫外線ダメージから髪を守る
3つのブロック方法

1帽子や日傘でブロック

 外出するときは、帽子をかぶったり日傘をさしたりしましょう。UVカット加工された生地を使った商品を選ぶのがおすすめです。

2スタイリングやまとめ髪でブロック

 紫外線が当たる髪の面積を減らすために、髪をまとめてしまうというのも一つの方法。また、スタイリング時に、洗い流さないトリートメントや植物性のオイルをつけて髪のキューティクルを保護しておくと、ダメージを抑えられます。

3UVカットスプレーでブロック

 最近では、髪専用や、肌にも髪にも使える日焼け止めスプレーが多いので、ぜひ活用を。髪から少し離して全体にまんべんなくスプレーすると、ムラづきを防げます。

 夏の終わりになってパサパサの髪にならないよう、できることから習慣にしてみましょう。

健康な髪と頭皮を育む、ヘッドマッサージ

 乾燥して硬くなりがちな頭皮は、マッサージで血行を促進しましょう。シャンプー後、タオルドライした清潔な頭皮に行うのがベスト。頭皮用のエッセンスやオイルを塗って行うと効果的です。

イラスト

1生え際からつむじに向かって、指の腹で小さならせんを描くように頭皮をもみほぐします。

2両手の指の腹で、頭皮をリズミカルにタッピングします。

イラスト:百会(ひゃくえ)

3仕上げに、両手の中指で頭頂のツボ「百会(ひゃくえ)」をやさしくプッシュ。

※「百会(ひゃくえ)」は頭のてっぺん、両耳上端を結ぶ延長線の中央にあります。

photo:城後紗織さん

教えてくれたのは
Profile 城後紗織さん
美容ジャーナリスト。All About「化粧品・時短美容」ガイド。出産後の多忙な経験から、独自の時短美容テクニックを探求。著書に「時短メイクbeauty」(KKベストセラーズ)がある。

抽選で12人にプレゼント
髪の紫外線対策におすすめのアイテム

item03:1人

香りつきUVスプレーでニオイ対策にも
ナリスアップコスメティックス「パラソーラ エッセンスイン フレグランス UVスプレー」

 ナノヒアルロン酸やナノコラーゲンなど、10種類の美容液成分配合のUVスプレーで、ケアしながら紫外線対策を。透明タイプで白浮きせず、逆さにしても使えるので、髪にも手軽に使えます。スイートフローラルの香りつきで、フレグランススプレー代わりにも。SPF50+PA++++。90g、オープン価格/フリーダイヤル0120-32-4600

item01:10人

夜は補修、朝は保護の2つの使い方が
P&G「パンテーン インテンシブ ヴィタミルク パサついてまとまらない髪用(夏限定)」

 高濃度のホホバオイル配合で、パサつく髪をまとまりやすくする、洗い流さないトリートメント。真夏の強い紫外線で受けた髪のダメージを、「プロビタミン処方」が補修、保護。手のひらで水に変わるウォータークリームタイプで、ベタつかないのも◎。フルーティーフローラルの香りは、夏季限定商品。100ml、オープン価格/TEL.0120-021327

item01:1人

スタイリングしながらトリートメント
アルペンローゼ「ラ・カスタ アロマエステ プロテクト&リペア ヘアクリーム」

 ハーブエキスが、紫外線や乾燥などのダメージから髪を守り、美しいツヤとまとまりのある髪に整える日中用のトリートメントクリーム。ツヤと毛先のまとまりを一日中キープするので、スタイリング剤として使うのもおすすめ。フローラルシトラスの香り。105g、販売価格2160円/フリーダイヤル0120-887572

応募はコチラ

2017年7月18日(火)締め切り
応募は終了しました
※当選発表は賞品の発送をもって代えます。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ