【vol.8】ケアを見直して自まつ毛で目力アップ!


ゆるラク美活

 フサフサのまつ毛は、印象的なパッチリ目元をかなえるカギ。でも最近は、ハードなアイメイクや間違ったケアが原因で、ダメージに悩む人も増加中。あなたのケアは大丈夫?

イラスト

【vol.8】
ケアを見直して自まつ毛で目力アップ!

 目元を印象的に見せるため、まつ毛メイクに力を入れている人も多いのでは。しかし、メイクに欠かせないビューラーやマスカラはもちろん、つけまつ毛やエクステもまつ毛にとっては負担に。メイク後は、しっかりといたわってあげることが大切です。まつ毛が、少ない、短い、細いという悩みを抱えている人は、日頃のメイクアイテムやケアを見直してみて。例えば、こんなNG習慣を無意識のうちに行っていませんか?

“NGケア”は今すぐストップ

1汚れたビューラーを使っている

 汚れたままのビューラーを使っていると、まつ毛がくっつき、切れ毛や抜け毛の原因に。使った後はティッシュで汚れを拭き取って。ビューラーのゴムも、弾力がなくなったり亀裂が入ったりしたら新しい物に交換を。ビューラーを使うときは、力をゆっくり加え、軽くはさんでカールするようにしましょう。

2まつ毛美容液をつけ過ぎている

 まつ毛ケア用品として注目を集めている、まつ毛美容液。上手に活用すれば、傷んだまつ毛のハリ・コシがアップすると人気です。しかし、デリケートな目元だけに、使い方を間違えるとトラブルにつながる可能性も。よく見られるのは、量をつけ過ぎてしまうケース。製品の使用説明書に従って、使用する回数や量はきちんと守りましょう。

3クレンジング時にゴシゴシする

 マスカラを落とすとき、ゴシゴシこするとまつ毛を傷めてしまいます。専用のリムーバーをコットンに含ませてまつ毛を軽く押さえるようになじませ、マスカラを浮かせてからそっと拭き取るようにしましょう。

 まつ毛にやさしいクレンジング術を実践して、健やかなまつ毛を手に入れましょう!

まつ毛をいたわるクレンジング術

デリケートな目元はやさしく扱って

イラスト

1アイメイク専用のリムーバーをコットンにたっぷり含ませて半分に折り、まつ毛を上下から挟みます。10秒置いてから、軽くスッと引いて。

2残りのきれいな面で、まぶたのキワなどもやさしく拭き取りましょう。

イラスト

3細かい部分はリムーバーを含ませた綿棒を使って。コットンを下まぶたに当て、メイクを移し取るように落とします。

photo:城後紗織さん

教えてくれたのは
Profile 城後紗織さん
美容ジャーナリスト。All About「化粧品・時短美容」ガイド。出産後の多忙な経験から、独自の時短美容テクニックを探求。著書に「時短メイクbeauty」(KKベストセラーズ)がある。

抽選で5人にプレゼント
“目力アップ”に活躍する厳選アイテム

photo

長さを補正して印象的なまなざしに
イミュ「オペラ マイラッシュ アドバンスト」

 繊維の50~500分の1サイズの特殊粒子3種を配合したマスカラフィルム液が、まつ毛一本一本を根元からしっかりコーティング。繊維無配合ながら毛先を長く補正します。速乾性があり、にじまないのに、お湯で簡単に落とせるのも便利。シルクプロテイン由来成分などの保湿剤入り。販売価格1027円。/フリーダイヤル0120-371367

photo:2人

健やかでツヤのあるまつ毛に
イプサ「アイラッシュ ナイトクリーム」

 まつ毛周りの皮膚を健やかに整えながら、魅力的な目元印象へと導く、まつ毛用のナイトクリーム。まつ毛を健やかに保つナツメ果実エキスや、保護・補修をするカニナバラ果実油、ツヤを与えるツバキオイルなどを配合。指で塗布するチューブ型で使いやすいのも◎。10g、メーカー希望小売価格3240円。/フリーダイヤル0120-523543

photo:3人

美容液がベースのアイライナー
エトヴォス「ミネラルシマリングアイライナー ネイビー」

 メイクしながらケアもできる、まつ毛美容液がベースのリキッドアイライナー。パンテノールなどの保湿・美容成分を7種配合し、敏感な目元をケアしながら、パール感のあるメタリックカラーが華やかな目元を演出。石油系界面活性剤などを使用せず、お湯で落とせるフィルムタイプで、肌に優しいのも特徴です。全4色。販売価格3024円。/フリーダイヤル0120-0477-80

応募はコチラ

2017年5月23日(火)締め切り
応募は終了しました
※当選発表は賞品の発送をもって代えます。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 5月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ