【vol.32】結婚したいけれど、結婚したくない。そんな矛盾する気持ちはなぜ?


前向き女子のためのハート攻略メソッド

 結婚したい気持ちと、結婚したくない気持ち。結婚を意識する年頃になると、どちらも感じるのではないでしょうか。そんな矛盾の正体はなに? 恋愛作家の片瀬萩乃さんに聞きました。

vol.32 結婚したいけれど、結婚したくない。そんな矛盾する気持ちはなぜ?

イラスト
“自分らしい結婚”を考えることが糸口に

 自分のペースや自分の時間、自分の空間…、そんな今ある自分の生活が“乱される”と感じることが、結婚したい気持ちの足かせになっているのです。

「結婚=面倒」という固定観念はいらない
 昔は結婚すれば、女性が家に入っていましたが、今は共働きも一般的な時代。“家のことはすべて自分がしなければならない”などと、決めつける必要ありません。人は「どうせ…」と決めつけると、そのように行動してしまいます。結婚が面倒と考えていれば、当然面倒な結婚生活になってしまいます。まずは、「結婚=面倒」という固定観念を捨てましょう。

自分に合った結婚生活を見つけて
 自分は“○○ができる”“△△はできない”ということを明確にし、結婚を考えている相手にしっかりと提示しましょう。お互いの考えを明確にすることで、“乱される”と感じることのない、二人らしい結婚生活を見つけていけます。

 恋愛が千差万別のように、実は結婚だって千差万別。ときどき、結婚をした友人から「結婚って大変」と聞きますが、それはその人が「自分の生活に合わない人」と結婚しただけです。周りの声にとらわれず、自分らしい結婚を考えることが、矛盾を取り除く近道だったりするんですよ。

今月のカレへのアプローチ

 “乱される”と感じるのは、自分らしさを閉じ込めているから。“自分”を相手に見せ、二人の生活を作り上げる気持ちを持って。

片瀬萩乃さん
Profile 片瀬萩乃さん
恋愛作家。1万5000人以上の恋愛相談から導き出す、恋の悩みを恋する自信へ導くノウハウを提供。著書に「モテ本」「終わらない恋をするための恋愛のルール」「社内恋愛の教科書」などが。

毎月22日発行 \無料&送料も不要!/
ブライダルマガジン レイウエディング

ブライダルマガジン レイウエディング

スマートフォン・タブレット・パソコンですぐ読める電子ブック版も登場

 レイウエディングは、ホテル・式場やドレス、ジュエリー、新生活準備まで、結婚準備に役立つ情報が満載のフリーマガジン。登録すれば、最長1年間12回、自宅に無料送付します。

レイウエディング webサイトで詳しく見る

【問い合わせ】サンケイリビング新聞社 レイウエディング事務局
フリーダイヤル0120-08-4116

» Webでの問い合わせはコチラから


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月24日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ