今年の夏は脱・ムレ女<足ムレ完全攻略>


 そろそろ、ムレやにおいが気になりはじめる時季。この夏は、しっかり対策を学んで“脱・ムレ女”で、快適に過ごしましょう。

足&ワキムレ完全攻略 今年の夏は脱・ムレ女

Q ムレで一番気になるところは?
 (複数回答)

1位 足裏・足指 38.8%
2位 ワキ 34.6%
3位  9.7%
4位 デリケートゾーン 8.9%

知らない間にオフィスの発臭源になっているかも?

 働く女性にとって、足とワキは、2大ムレスポット。特に気になるのは、“デスクに座っているとき”や“着替えるとき”。また“自分のにおいが気になる”人が6割に対し、“他人のにおいが気になる”人はなんと8割以上。オフィス内では、他人のにおいに敏感になってしまうようです。
※データは2017年4月7日~11日実施のシティリビングWebアンケートから。有効回答237。


イラスト

イラスト/本田佳世

\断トツナンバー1の発臭源/

足には背中の倍の汗腺が

 ムレから起こるにおいは、皮膚に潜む細菌が汗を分解することによって発生します。

 特に、足のにおいが気になるのは、1平方センチメートルあたり約700個と、背中の約2~3倍もの汗腺があるため。さらに、働く女性は、日中ずっと靴を履いているので、ムレやすく、細菌の分解が活発になりがちです。

 また、緊張したときに“手に汗握る”と言いますが、実は、足の裏も同じように多くの汗をかいており、これは精神性発汗と呼ばれています。

 オンタイムの対策としては、制汗剤や、5本指ソックス、オープントゥーの靴などを取り入れ、汗を抑え、通気を心掛けましょう。

 家に帰ってからのケアも怠らずに。爪にたまったあかやほこりを放っておくとにおいのもとに。足の指の間や、爪の端などの細かなところも、丁寧に洗って、しっかり乾かして。

Q 水虫を防ぐ方法は?

A 水虫は、白癬(はくせん)菌というカビが皮膚の表面の角質に寄生して起こります。お風呂のバスマットには、多くの場合白癬菌が存在し、これが足に付着。1時間半~2時間程度で菌が角質内に入ります。お風呂上がりや足がぬれた後は、すぐに清潔なタオルで、足を拭き、乾燥を心がけましょう。

Q 足裏に汗をかかない方法は?

A 汗腺に蓋をするのは、塩化アルミニウムやミョウバンなどがよいといわれています。市販の制汗剤を利用し、寝る前や出かける前など、汗をかいていないときに塗ってください。ただ、汗をかくことは、体温調節において重要です。使用量や回数を必ず守りましょう。

Q 足の指の間がムレないコツは?

A 5本指の靴下は、皮膚に触れる表面積が増えるため、汗が蒸発しやすくなります。靴下なら綿素材を。靴を履くと15分でムレのピークがおとずれ、その状態が継続しますが、綿素材は、ピークが30分程度になるうえ、通気性にも優れています。ただし、完全にムレないわけではありません。

Q パンプスを履いているときのムレ対策は?

A 吸湿性のあるインソールや、速乾性のある機能性素材のレッグウエアを。可能であれば、社内では、オープントゥーの靴に履き替えましょう。それが無理なら、休憩時間などに靴を脱いで、少しでも足を空気に触れさせて。湿気を逃がすだけでも対策として有効です。

pic_tokusyu170526_01

教えてくれたのは
谷村裕嗣さん
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。フットケアや褥瘡(じょくそう。床ずれとも呼ぶ)、皮膚がんなどを専門としており、関西医科大学卒業後、同大学医療センターで助教を務める。

関西医科大学総合医療センター
〒570-8507 大阪府守口市文園町10-15
http://www.kmu.ac.jp/takii/index.html

編集部が推薦 足ムレ対策Goods

価格は特記以外、メーカー希望小売価格

おでかけ前のエチケット

デオナチュレ
足指さらさらクリーム(30g)/1080円

天然成分のアルム石(ミョウバン)が主成分の足用制汗剤。塗りやすく、長時間さらさらをキープしてくれます。
シービック/TEL 03-5414-0841

pic_tokusyu170526_06

足のピンチをレスキュー

シンプリティ
くつ下&タイツ用消臭ミスト(50ml)/販売価格594円

緑茶エキスと柿タンニンの天然由来成分を配合。外出先のピンチでも、静かな音でさっとスプレーできます。
マンダム/フリーダイヤル 0120-37-3337

pic_tokusyu170526_05

素脚よりストッキングが快適

トゥシェ プラチナム
クリアファンデーションタイプ/648円

極細透明な糸を使用。肌触りさらさらで暑い季節にもおすすめ。新UV加工や保湿成分配合で素脚より心地よく過ごせそう。
グンゼ/フリーダイヤル 0120-167874

pic_tokusyu170526_04

靴の中を強力サポート

is-fit
高吸水プラスインソール(女性用フリー)/864円

高吸収繊維と立体メッシュの2層構造で、汗をしっかり吸収し、表面はさらっとした感触に。パンプスに活用して。
モリト/フリーコール 0120-959-851

pic_tokusyu170526_03

足ムレ対策グッズをセットにして
抽選で5人にプレゼント

紹介した対策グッズ4商品をセットにして、抽選で5人にプレゼントします。

「ムレ&におい度診断」足編に チャレンジする

2017年6月20日(火)23:59締め切り
プレゼント応募は終了しました


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ