充実してます!名古屋OL生活 このオフィス街が好き


「そういえば、この街で働き始めて何年経つんだろう?」。最初は何があるのか分からなかった街も、ちょっとずつお気に入りのランチのお店を見つけたり、息抜きができる寄り道スポットができたり。シティ読者が、働く女性目線で会社のある街の魅力を紹介します。

通勤は電車でオフィス集中エリアへ、車で郊外へ。会社周辺は、気付いたら、何だか落ち着く、なじみのあるエリアになっていない? 就業時間や昼休憩の時間、ランチタイムの過ごし方を5人の読者に聞きました。知るほどに好きになる街に、仕事のパワーの源があるのかも!

左から上杉裕子さん、村上真里奈さん、望月あゆみさん

上杉裕子さん(写真左、建設/31歳)
勤務年数►9年 通勤時間►電車で1時間 仕事内容►事務

就業時間は8:30~17:30。残業はほとんど無くて、今は子育てをしながら時短勤務中。ランチの時間は1時間。12:00~13:00と時間が決まっていてデスクでお弁当を食べることが多いけれど、月に1~2回は気分転換を兼ねて外に食べに行きます。ランチのメンバーは同期やママ友、出身校が同じグループなどいろいろで、今日は同じ路線仲間でランチです。
 この街の好きなところは、都会の中心なのに大きな公園があって、緑が多く、季節を感じられるところ。春になると桜がきれいなので、みんなでお弁当を持って公園でランチをすることも!

「東桜パクチー」でいつも食べるのがバンコクランチ。ボリュームがあってコスパも抜群です!

ランチのお気に入り店
アンナンブルー(ベトナム料理)、
ロビコネ(ローストビーフ丼)、
すし旬(寿司)

会社帰りの寄り道スポット
久屋大通公園

東野茉生さん(メーカー/25歳)
勤務年数►年 通勤時間►電車と徒歩で40分 仕事内容►事務

駅からちょっと離れた場所に会社があるので、20分ほど歩きます。もっと駅から近いといいのにと思うこともありますが、駅から会社までの道のりにおしゃれなカフェがたくさんあることに気づいてからは、通勤時間に新しいカフェ探しが楽しみに。
お昼休憩は55分。午後休を取った日にカフェでゆっくりとランチします。雨の日は地下街を利用して、ユニモールに寄り道。名駅エリアはとにかく誘惑が多いんです(笑)。

夜に女子会をしてからお気に入りの「Lucaバル」。お店の雰囲気が良くて、ランチのメニューは女子が好きそうなものばかりです

ランチのお気に入り店
Nook&Cranny(カフェ)

会社帰りの寄り道スポット
ユニモール

荒木美紀さん(建設/26歳)
勤務年数►5年 通勤時間►自転車で15分 仕事内容►営業事務

丸の内の好きなところは、自転車1台あれば伏見にも名駅にも栄にもすぐに行けるところ。日中はクライアントへの手土産を買いに行ったり、走り回っています。仕事終わりに、ちょっと栄で買い物して帰りたいな~というときは自転車で通勤、飲み会がある日は電車通勤と使い分けしています。
ランチは先輩や同僚と食べたり、1人で食べに行くことも。テイクアウトして社内で食べることもあります。会社帰りの寄り道スポットは、伏見地下街。立ち飲み屋がたくさんあって、おいしくて値段もリーズナブルなんです!

「アラベル」のハンバーグは、がっつりお肉を食べたいときにぴったり

ランチのお気に入り店
承陽庭(焼肉)

会社帰りの寄り道スポット
栄のZARA、伏見地下街

田坂茉莉さん(メーカー/35歳)
勤務年数►13年 通勤時間►電車で1時間 仕事内容►経理

残業はほとんどなく就業時間は9時~18時。ランチはお弁当を持ってきたり、コンビニで買うことが多いです。毎週金曜は所属する部署のみんなでランチ。12:00~13:00と時間が決まっているので、人気店に行くときは事前に予約をしておくことも。
中心から少し離れた場所なので、ランチ難民になることがあまりありません。派手さはないけれど、お値打ちな靴修理店やおしゃれな花屋など、使えるお店が多いところが新栄のいいところです。

新栄といえば「シェトト」というくらいお気に入りのフレンチ

ランチのお気に入り店
シェトト(フレンチ)、はるる(喫茶店)

会社帰りの寄り道スポット
ボルドー(靴修理店)、梟(小料理屋)

名古屋市外で働くシティ読者が、街の魅力を紹介!

岩田紗里さん(サービス/35歳)
勤務年数►3年 通勤時間►原付で10分
仕事内容►営業事務

就業時間は9:15~17:45。繁忙期以外、残業はほとんどありません。ランチの時間は自由なので、好きな時間にとっています。自宅が近いので、家まで帰って食べることが多いですが、同僚と食べることも。スタバで新作が出ると、つい寄り道してしまいます。駅に大きな図書館もあるので、会社帰りによく寄ります。

尾張一宮駅から車で5分のところにある「ロッキン ロビン」はアメリカンダイナーみたいでとにかくおしゃれ!

尾張一宮駅から車で5分のところにある「ロッキン ロビン」はアメリカンダイナーみたいでとにかくおしゃれ!

今池 ちょっと早めに家を出て、改札を出るとすぐにあるカフェでモーニング(メーカー/34歳)

上小田井 鶴舞線の始発駅なので、帰りは座れるのがいい(教育/26歳)

金山 パステルとミスドはついつい寄ってしまいます(通信/36歳)

覚王山 おしゃれなカフェも、安くておいしい定食屋もあります(医療/25歳)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ