働く女子の着こなしLesson

働く女子のための着こなしテクを、ファッションディレクターの伊藤佳代子さんがレクチャーします!

カジュアルな服にも合わせやすいパールネックレスは?

最近、お店や雑誌でパールのネックレスをカジュアルな服と合わせるスタイルをよく目にし、すてきだなと思っています。パールのネックレスは、長さやパールの大きさが様々ですが、フォーマルにもカジュアルにも合わせやすいのはどんなタイプでしょうか。また、コットンパールの風合いも素敵だなと思うのですが、フォーマルのシーンには不向きですか?(シェルさん/29歳)

スタイル見本

1)万能なのは40cmのアコヤ真珠の1連ネックレス。珠サイズは直径が7.0〜7.5mm。心持ち小ぶりなサイズのパールを選ぶことが、カジュアルにドレスダウンするポイント。

2)色々な着こなしのバリエーションを楽しみたいのであれば、やや細めのロングパールネックレスを。長さ120cmくらいで4.5mm〜6.0mm珠がお勧め。

3)遊びのあるフェイクタイプ。12mmを超える大粒でパールの形自体にデザインアレンジの入ったタイプは明らかにフェイクな感じ。品がありながらPOPなテイストを感じさせ、日常着に華を添えます。

※商品はすべて参考商品

はじめの1本は定番タイプを。
カジュアルスタイルにはロングやフェイクも◎

こんにちは。寒い寒いと過ごしていた冬もやっと越え、来週はいよいよ4月ですね。春の穏やかな日差しに溶け込むような光沢感が魅力の真珠。今年はファッション誌や店頭のディスプレイを拝見しても、パールコーディネートが人気のようです。フォーマルの定番とも言えるパールですが、最近はファッションアイテムとしても注目を集めています。パールアレンジを制覇して、この春のアクセサリー使いの達人になってみましょう。

覚えておきたいポイントは3つ。

まず間違いなく万能なのは40cmのアコヤ真珠の1連ネックレス。珠サイズは直径が7.0mm〜7.5mm。長さも大きさも一番の定番といえるタイプで、冠婚葬祭で大活躍する形です。また、日常着にさりげなく取り込むことで、華美ではない品をプラスします。コーディネートするジャケットも、フォーマルタイプではなくあくまでタウンカジュアルがポイント。パールのサイズが直径8.5mmを超えるとラグジュアリー感がでてしまうので、最初の1本としてそろえるのであれば、それより少し小ぶりなものが便利です。

カジュアル&ドレスアップを程よく狙うには、やや細めのロングパールネックレスを。長さ120cmくらいで4.5mm〜6.0mm珠がお勧め。二重、三重にしても遊びのあるゴージャス感は、カジュアルなニットやコットン素材のアイテムにも合わせやすく、定番の次に持つならこちらをお勧めします。

遊びのあるフェイクタイプ。12mmを超える大粒でデザインアレンジの入ったタイプは、明らかにフェイクな感じ。品がありながらPOPなテイストをもち、日常着に華を添えます。どんなにカジュアル要素の強いタウンスタイリングだとしても、最後におしゃれとしての調和を与えてくれます。そして昨今人気のコットンパール。コットンならではの柔らかな風合いが魅力の、アンティークな雰囲気のアクセサリーです。フェイクとして判明しやすいパールは正式なディナーなどには向きませんが、ファッションイミテーションジュエリーとしては魅力あふれる商品なので、ファッション優先のオケージョンであればフォーマルなシーンもOKです。

乳白からグレー、パーリーホワイトと色味のバリエーションも楽しんで、この春はパールコーディネートをたん能されてみてはいかがでしょうか?

その他のスタイリングはコチラからチェックしてみてくださいね。

[情報掲載日:2012.03/28]

お悩み相談はこちらから

プロフィール

伊藤佳代子
伊藤佳代子
東京ソワール マーケティング部 ファッションディレクター

フォーマルウエアの老舗「東京ソワール」のファッションデレクターとして、某百貨店商材のバイイング、シーズンファッションデレクション、マーケティング調査に携わる。また、シティリビングをはじめ、婦人ファッション誌やTVでファッション&マナー、ビューティ関連のアドバイザーとしても活動している。
日本フォーマルウエア協会ゴールドライセンス取得。

東京ソワール
東京ソワール
http://www.soir.co.jp

バックナンバー

カテゴリー

おすすめコンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント