オフィスにまつわる冠婚葬祭レスキュー

オフィスにまつわる冠婚葬祭レスキュー


さまざまな人間関係が渦巻くオフィス。ただでさえ複雑なのに、冠婚葬祭となると、さらにパニック!読者のSOSをマナーのプロがレスキューします。

オフィスでの冠婚葬祭マナーで具体的に悩むことは?
お祝いや葬儀は縮小傾向に
〝ググる〟だけでなく上司や先輩に相談を
読者が、最もSOSを発していたのは、冠婚葬祭時の金額の相場。お香典の場合「5000円~1万円が一般的。ただし最近は葬儀自体が縮小し、スタイルも多様化の傾向に」と、冠婚葬祭総合プロデューサーの篠田弥寿子さん。
結婚や出産祝いの金額や贈り物は、「単なる形式ととらえず、相手の意向を大切に考え、気持ちを形にする努力を」と話すのは、ビジネスマナー講師の金森たかこさん。「冠婚葬祭ノートを作り、記録するのもおすすめ。いつまでも〝正しいマナーがわからない〟では通用しません」(篠田さん)。いずれも迷ったときに、一人で判断したり、ネット検索に頼るのはNG。上司や女性の先輩など職場で相談するのが、ビジネスシーンでの基本と心得ましょう。

「マナー迷子」の汚名返上!

教えてくれたのは…

ビジネスマナー講師 
金森たかこさん
ウイズ株式会社社長。アナウンサーとして培った話し方や、ボイストレーニングを取り入れた独自のマナー研修が人気。企業研修や講演のほか、テレビ番組などのメディア出演やドラマのマナー指導も行う。http://withltd.com/

結婚祝い

結婚をするときも、呼ばれるときも、ふつふつと湧きあがる悩み。迷ったときは、まず上司に相談。

結婚が決まった!職場の人に、いつ、どう知らせたらよい?(38歳)
3~4カ月前を目安に、直属の上司に具体的に報告
結婚の3~4カ月前くらいをめどに、結婚後も仕事は続けるのか、結婚式に参列してほしいかなど、具体的な話とともに、直属の上司に報告しましょう。親しい同僚に話したい気持ちはわかりますが、ほかの人から上司の耳に入ることは、避けたいものです。
結婚披露宴、面識がほとんどない会社の上司より、お世話になった人を呼びたい…。(35歳)
両家のバランスを考慮して
役職が上の方から招待を
新郎新婦の職場の人を招待するとなると、あまり面識のない人を呼ぶ場合もでてきますが、両家のバランスなどを考慮して、役職が上の方からお招きするのが筋。お世話になった人を呼びたいのはやまやまですが、人数の都合で全員を招待できない場合、親しい同僚や友人は、2次会にお誘いしては。
会社の人の結婚式に呼ばれたけれど、実は行きたくない。
どのように返事をするの?(35歳)
なるべく早く、誰もが納得できる理由で
これからの仕事に影響を与えかねない場合は、自分の気持ち優先ではなく、今後の関係性を考慮し、出席したほうがよい場合もあります。やむを得ずお断りする場合は、なるべく早く返事を。「どうしても都合がつかず」「親戚の結婚式に先に返事をしましたので」など、角のたたない理由で。「末永いお幸せをお祈りいたします」といった、お祝いの言葉を添えることも忘れずに。
会社の先輩が、結婚していたことを後日知った!!
何も言っていなかったが、失礼にあたらない!?(38歳)
知った時点でOK。贈り物は臨機応変に
お祝いメッセージは知った時点でOK。品物を贈るかどうかは、あえて報告をしなかった相手の気持ちを考慮して判断を。贈るとしても相手の負担にならないよう1万円以内に収めるのがよいでしょう。

出産祝い

言うべきか言わざるべきか…。妊娠・出産の報告は、タイミングが問題。

妊娠が発覚。職場の人にどう知らせる?(23歳)
できるだけ早く伝えて仕事配分などの相談を
「安定期に入るまで黙っていたい」という気持ちもわかりますが、妊娠初期は体調が不安定なことが多いもの。できるだけ早く直属の上司に報告し、仕事の配分や今後のことを相談しましょう。「安定期まで周囲には黙っていてください」と話せば内密にしてくれるのでは。
会社の人への内祝いは、どんなものがよい?(39歳)
少しの手間をかけて気持ちを伝えて
内祝いは、いただいたお祝いの半額を目安にお返しの品を贈ります。その時には、お礼のメッセージを添えて気持ちを伝えましょう。上司や、部下などさまざまな年代の人がいますので、タオルやお菓子が無難ですが、相手の名前を刺しゅうしたふくさなど、ひと手間加え、仕事上での感謝の気持ちを伝えるのもよいですね。
男性社員への出産祝い。奥さんの趣味がわからない…(39歳)
趣味を問わず使える無地のものがベター
男性社員に、奥さんのリクエストを聞いてもよいですが、もし、聞ける間柄でないなら、ガーゼ素材のおくるみや無地の洋服など、趣味を問わないものがベター。専門店や百貨店で買うなら、売り場の人のアドバイスをもらいましょう。
出産祝いは何人目までするべき?(41歳)
何人でも同じようにお祝いを
基本的には何人でも同じようにお祝いをしますが、職場の慣例や相手との関係性もあるので臨機応変に。贈る場合は、おそろいの服など、上のお子さんへの配慮も。2人目以降は写真の数が少なくなりがちなので、アルバムやデジタルフォトフレームもおすすめです。

お葬式・お通夜

突然訪れる弔事の連絡。いざというときに慌てないため、準備は周到に。

教えてくれたのは…

冠婚葬祭総合プロデューサー 
篠田弥寿子さん
現代作法道宗家、日本マナーサービス代表取締役社長。現代マナー研究家として、マナー研修・講演・講座、マスコミ取材など多岐に活躍。http://jms1989.com/index.html
お葬式で、「香典は辞退する」と言われたが、
手ぶらでいってよい?(32歳)
四十九日を目安にお花やお線香を
答えはイエス。取引先などの場合は、記帳の時に名刺を渡すと、社名や肩書が明確に。さらに、名刺の端に「敬弔」と書くとより丁寧です。気持ちを伝えたいときは、四十九日を目安にメッセージを添えたお花やお線香を送るのがおすすめ。
親族が亡くなった人へ、お悔やみの言葉がわかりません(28歳)
オールマイティーに使える言葉を覚えて
「ご愁傷さまでした」とよく言いますが、これは、仏式でのお悔やみの言葉。仏式、神式、キリスト教の式など、宗派がわからない場合は、「突然のことで、心よりお悔やみ申し上げます」と伝えるのがよいでしょう。
受け付けを頼まれました。
参列者のお香典を受け取るときは何と言う?(30歳)
「ありがとうございます」は避けて
軽く一礼し、「ようこそお参りくださいました。お気持ちを確かにお預かりいたします」とごあいさつを。お香典をいただいたとしても、お礼の気持ちを伝える場ではないので、「ありがとうございます」という言葉はNGです。
当日知った社員の家族のお葬式。
ネイルをしているし服装も派手。

参列するのはNG?(29歳)
気持ちが伝わる装いをできる範囲で準備して
お世話になった人で、参列の意思があるなら、できる範囲でよいので、黒やグレー、紺など暗寒色の装いを準備しましょう。派手なネイルなら、黒い手袋を買って装着を。茶髪の場合は、髪を一つにまとめ、バレッタをしましょう。
忌引明けに出社した社員へのあいさつは?(23歳)
励ますよりも相手に寄り添う言葉を
「大丈夫ですか」「頑張ってください」などは、やや相手への思いやりに欠ける言葉。励ますよりも、相手の立場に立って、寄り添う気持ちを伝えたいもの。「お疲れは出ていませんか」「私で役に立つことがあればいつでも声をかけてください」と、伝えましょう。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ