“働くキャラクター”をチェック!ほっこり見えて ウチの子 デキるんです

“働くキャラクター”をチェック!ほっこり見えて ウチの子 デキるんです


“働くキャラクター”をチェック!ほっこり見えて ウチの子 デキるんです

“働くキャラクター”をチェック!ほっこり見えて ウチの子 デキるんです

 愛らしく〝ほっこり〟見えて「実は仕事もデキる」キャラクターが全国にもたくさんいるって知っていますか? 企業や団体でのおシゴトぶりが優秀な〝働くキャラクター〟を、担当者の声を交えて紹介します。

働きぶりに思わず嫉妬!?かわいいうえに仕事も優秀

個性を〝仕事〟につなげるキャラクターたち。思わず嫉妬するような彼らの驚きの実績、知られざる苦労話などを彼らを支える関係者に聞きました。

かわいい!で仕事を引き寄せ 企業・団体に貢献しています

日本のキャラクター人気はとどまるところを知らず、高い経済効果を創出したというニュースもよく耳にしますね。そんな「ゆるくてかわいい」個性で人気を集め、所属企業や団体に多くのメリットをもたらす〝デキるコ〟のみならず、〝リストラ〟などの試練に遭いながら、周囲に支えられて活動を続ける〝苦労人〟、アッと驚くビジュアルで話題を集める〝変わり者〟など、個性あふれるキャラクターが。今回は彼らの〝仕事ぶり〟、応援したくなる苦労話などをたっぷり紹介します。

ttl_s_pc

  • しんじょう君

    人気、実績ともにやり手

    「絶滅した二ホンカワウソの友達を探すため」毎週日本全国のイベントに出演。最近は台湾やフランスなど海外にも出張。「彼が須崎市のふるさと納税宣伝部長になってから、納税額が200万円から10億円に増えました。市役所にとっては〝幸せを運ぶ青い鳥〟。ただ本人にはやる気が感じられず、メールの返信も遅いので困っています」

    高知県 須崎市役所
    TEL:0889-42-2311(代表)

  • ぐんまちゃん

    人気、実績ともにやり手

    「ゆるキャラグランプリ2014」で1位に輝いた、活動歴23年目のベテラン。「群馬県宣伝部長として、日本全国や海外に出張し、群馬県の魅力をPRしています。2015年度の経済効果は335億円で、アンテナショップでグッズを爆買いする海外の人も。〝群馬愛〟にあふれ、群馬県のニュースにいつも一喜一憂しています」

    群馬県 広報課
    TEL:027-226-2315

  • ふくらむちゃん

    派遣社員のマスコットガール

    東京駅の「『グランスタ丸の内』『グランスタ』新エリアのマスコットガールとして活動する派遣社員です。へこんだ人をふくらませてあげることが仕事」のOL。グッズが好評で、〝ふくらむ詣で〟に来る人もいるそう。「プラス思考ですがたまに毒舌。Twitterでは、ぼやきや女子あるあるに一石を投じるコメントが多いですね」

    鉄道会館
    https://www.tokyoinfo.com/

  • ケロちゃんコロちゃん生誕60周年の時は、2000通以上の愛ある手紙やプレゼントが届いたとか

    時流に乗るベテラン

    「コルゲンコーワ」のキャラクターのカエルは、誕生68年目の超ベテラン。病院や薬局で一度は見たことがあるあの指人形は「日本の人口をはるかに超える数が配布されている」そう。ベテランながら、時代に即したウェブ・SNSキャンペーンを随時実施し盛況。

    興和
    http://kr2.kowa.co.jp/

  • お買い物ぱんだ

    SNS時代のエース

    お買い物大好きな楽天ヘビーユーザーとして、2013年にデビュー。「LINEスタンプの総ダウンロード数は約1億9000万回を超えました。どんなことにも全力の頑張り屋で、喜怒哀楽が表情に出る素直な性格です」

    楽天
    http://event.rakuten.co.jp/okaimonopanda/

  • ホシオくん

    伝統を引き継ぐ期待の新人

    今年ベビースターラーメンのキャラクターを引き継いだ期待の新人。「ベビースターラーメンを食べるときのワクワク・ドキドキを体現するのが仕事」。登場時にはYahoo!ニュースで話題にも。性格は目立ちたがり屋で少し生意気。

    おやつカンパニー
    https://www.oyatsu.co.jp

  • ぽすくま「なりたい職業」に就いたぽすくま©JAPAN POST Co., Ltd.

    新事業を手がけるエース

    2012年に切手で登場した、くまのぬいぐるみの郵便屋さん。2016年ゆるキャラグランプリでは企業部門1位を獲得。「毎日元気に配達しています。切手はシリーズ化され、イベントにも参加しています」。最近はLINEアカウントを通して、ゆうパックなどの再配達の受付を行うサービスが好評。

    日本郵便
    TEL:0120-23-28-86

  • ふてにゃんふてぶてしく無愛想なのに、女子に人気のふてにゃん

    SNSに強い若手

    「テレビCMに登場したら予想以上の反響で活躍を広げ、今やすっかり〝ワイモバイルの顔〟です」。過去にはテントに変身したり、缶になっていろいろな家へ行っているそう。「時に鋭く突っ込んだり、親父ギャグを言うので本当は何歳なのか…。今後変身の幅がどこまで広がるかお楽しみに」

    ソフトバンク
    TEL:0800-919-0157

  • しまねっこ

    正統派アイドル街道を行く

    島根県観光キャラクターとして、週末ごとに各地のイベントに出演。「明るい性格で誰とでもすぐ仲良くなれますし、しまねっこがいると1日1000枚以上のパンフレットがなくなることもあります」。〝おっかけ〟のファンもいるほどの人気ぶりです。

    島根県観光振興課
    TEL:0852-22-6912

OL&会社員キャラ

  • シャープさんタニタくん

    シャープとタニタの公式Twitterでの交流を基に、〝中の人(ツイッター運営者)〟を擬人化して生まれた漫画のキャラクター。コミックスの人気で「コンビニのシャープ製プリンタを使ったブロマイド印刷などの企画が生まれました」(シャープ担当者)、「『タニタくん』イラスト入りの歩数計を販売したところ、大変好評でした」(タニタ担当者)などの反響が。各社Twitterの〝中の人〟同士のやりとりも人気。

    ※漫画についての問い合わせ
    リブレ https://libre-inc.co.jp/contact/
    ※各社についての問い合わせ
    シャープ TEL:0120-078-178
    タニタ TEL:0570-099655

  • アグレシシブ烈子

    「疲れた会社員やOLを応援するキャラクターの総選挙で誕生。一般事務のレッサーパンダのOLで、会社帰りに〝ひとりカラオケ〟へ行き、デスボイスでメタルを歌うことが職場でたまったストレスの発散方法」。YouTubeで反響を呼び、今年イギリスの公共放送BBCとアメリカのCNNで特集も!

    サンリオお客様センター
    TEL:03-3779-8148

  • やる気なし男幅広い活動にファンから「やる気あり男」と呼ばれて〝営業妨害〟(?)されることも…

    意外と動ける系

    2013年秋「デコレ&絵文字デラックス」のキャラクターとして誕生。「最近、やる気なし男はアプリで手話の普及に取り組み、手話技能検定7級取得を目指しています。目を離すとすぐTwitterでファンにグチをこぼしていますが、今後も〝超やる気〟で活動予定です」

    ルクレ
    info@yarukinashio.com

  • ポンタ「ポンタにハマり、つい提携先の店で買い物をしてしまう」人も

    引く手あまたのマルチプレーヤー

    共通ポイントサービス「Ponta」のキャラクター。ローソン、大戸屋などさまざまな提携先のユニフォームに〝変身〟し、店を手伝う超マルチプレーヤー。「最近は表参道で期間限定の『ポンタカフェ』をオープン。全国からファンが集まり、整理券が午前中になくなることもありました」。昨年スタートの「バッファローズポンタ」はTwitterで試合結果に一喜一憂する姿が人気を博し、フォロワー数20万人超。

    ロイヤリティマーケティング
    http://www.ponta.jp

見た目は怖いけど"食„を愛するマジメ君

  • ずーしーほっきー北斗市の特産品「ホッキ貝」と「ふっくりんこ」(米)がモチーフ

    2013年誕生。「北斗市宣伝隊長として道内や都内のイベントに参加しています。ホッキ寿司のイキモノで、北斗市民による投票で選ばれました。一生懸命で頼りになるリーダー。見た目に泣かれることもありますが、子どもたちにも大人気です」

    北海道北斗市役所
    TEL:0138-73-3111(総務部企画課)

  • うどん脳うどん脳目当てで香川県に来て、リピーターになる人もいるそう

    香川県から世界に「笑いと元気と癒やし」「香川のうまいもん」を届けるために誕生。「ミラノ万博での香川県のPR、G7ウエルカムパーティーなどのイベントやドラマ・映画などに登場しています」

    メディアミックス研究所
    licence@mmlab.co.jp

  • カパル

    試練に負けずわが道を行く

    埼玉県志木市文化スポーツ振興公社の公式イメージキャラクター。2000年に広報誌などのキャラクターとして誕生するも、おひろめの号で同誌が休刊し、10年放置された黒歴史を持つ。「面白そうなことには後先考えずに首を突っ込みます。知名度が上がったおかげで、志木の市民祭りには約3万人が来場するようになりました」

    志木市文化スポーツ振興公社
    info@sbs.or.jp

  • アダチン

    “下り坂のトップランナー”!?

    2007年に東京都足立区の文化芸術を振興する公式キャラクターとして誕生するも、4カ月後、区長が変わった途端クビに。足立区の民間企業を転々とした後、現在は〝生みの親〟の元に身を寄せつつ求職中。「すっかり〝下り坂のトップランナー〟のイメージですが、地元の店やボランティアの協力もあり、活動10周年です。今後もしぶとく活動を継続したいですね」

    スペースネコカンパニー
    web@aokijun.net


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ