仕事にもぷちゆる習慣取り入れよう

頑張ってるのは分かるから 仕事にもぷちゆる習慣取り入れよう


頑張ってるのは分かるから 仕事にもぷちゆる習慣取り入れよう

1週間のうち、大半の時間を費やす仕事の時間。いつもずっと気合いを入れ続けることは、難しい。少しゆるめる時間を持つことで、仕事もはかどるのでは? でも、どれくらいの頻度で、どんなゆるめ方をするのがいいのでしょう。読者のリアルな声や、プロのアドバイスを紹介します。

午後3時のチョコタイム ハンドクリームはマルチに活躍

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三浦きさとさん
総合大学の事務。チロルチョコを集め、1日1個決まった時間に食べる

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小畑すずこさん
着物小物を制作するメーカーの受付。仕事で癒やされたいときはハンドクリームを使う

仕事中にちょっとゆるめる時間、「ぷちゆる習慣」があるという、読者の小畑さんと三浦さんに話を聞きました。また、パフォーマンスを上げるプログラムを開発中の高橋さんに、2人の習慣についてチェックしてもらいましたよ。※文中()内の番号は下表参照

―職場でのお気に入りのリラックス習慣は?
三浦さん 私は、午後3時にチロルチョコを食べること(1)です。常に7、8個、引き出しに入れています。パッケージを眺めて、「今日はコレ」と選んだり、ゲーム感覚で決めるのも楽しい。
小畑さん 確かに、かわいいパッケージって見るの楽しいですよね。私は、小さいカバンにハンドクリーム(2)を入れて持っています。仕事のできる先輩が持っていたのをまねして買ったものや、プレゼントでもらったものなど3種くらいの香りを気分で変えて使っています。
三浦さん 私も、ハンドクリームは欠かせません。紙をさわると乾燥するので。手がカサカサだとやる気も下がりますよね。

高橋さんの×診断

  • (1)空腹時のチョコは血糖値を上げ、穏やかでリラックスした気持ちにしてくれます。ただし、少量で十分です
  • (2)香りをかぐことで、穏やかな気持ちになれますよね

コーチングオフィス円代表 高橋美佐さん

私がチェックします!

コーチングオフィス円代表 高橋美佐さん

国際コーチ連盟アソシエイト認定コーチ。日本コーチ協会京都チャプター創立メンバー。ストレスマネジメントと、パフォーマンスを上げる「3分禅セルフコーチング」プログラムを開発・提供中。京都リビングカルチャー倶楽部でも講師をつとめる。


お昼はおしゃべりやネットサーフィン 体調が悪いときは残業ナシに
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―昼休みは?
三浦さん 私は、デスクでお弁当を食べます。食べてからは、スマホで好きなフィギュアスケートのニュースやウェブサイトをチェックしています(3)
小畑さん 私は食堂でお弁当を食べます。その後、更衣室でおしゃべりしたり(4)、自由に音楽を聞いたり(5)、好きなことをします。

―仕事でしんどいときは?
三浦さん 定時で帰るようにしますね。そのためにも、前倒しで仕事を進めています。その日にならないと分からないこともあると思いますが、早め早めを気を付けています。
小畑さん 分かります。私もできるときに仕事を進めるようにして、しんどくなったときなどに備えています。

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高橋さんの×診断

  • (3)いろいろ考えるようなウェブサイトを見てしまうと、頭が休まらないかも。あまり考えずに、頭も体もゆるめて見るといいですよ
  • (4)同僚と話すことで、ポジティブな気持ちになれるならOK
  • (5)(下の〝5分でできるエネルギーチャージ〟参照)
読者のぷちゆる習慣

読者に仕事中のカラダのゆるめ方について聞きました。※シティリビング京都Web上にて7/8~7/21に実施。有効回答数291

仕事で頑張る自分をゆるめる習慣を取り入れていますか?

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取り入れていない人がほぼ半数!

「忙しくて余裕がない」(29歳・事務企画系)という理由から、ゆるめる機会を持てていないという人が半数近くに。職種柄、「その機会がない」(31歳・接客販売系)という場合も。

「はい」の人、どんなことをしていますか?

事務企画系

  • 煮詰まってきたら、全く違うことをやってみる(26歳)
  • コンビニにコーヒーを買いに行く(26歳)
  • 個人的にノー残業デーを決めて、帰りにヨガのレッスンを受ける(29歳)
  • 机の上や引き出しの掃除と飾り付け(30歳)
  • 何も考えずにボーっとする(28歳)
  • お昼のスープを毎日いろいろ変えて楽しんでいます(36歳)
  • 普段は無糖派でも、疲れたときは砂糖を入れて飲み物を飲む(37歳)

接客・販売系

  • 携帯している子どもの写真を眺める(32歳)
  • 友人とおしゃべりする(20歳)
  • 朝起きて目覚めの抹茶を一杯飲む(34歳)

営業系

  • 昼休みに同期と電話をする(29歳)
  • 買い物に行く(32歳)
  • 昼休憩は意地でもとる。ギリギリまで(32歳)
  • 公園に散歩をしに行く(25歳)

専門技術系、その他

  • 休みの日にしたいことを考える(32歳)
  • 昼休憩にデザートを食べる(31歳)
  • 他社の知り合いとおしゃべりする(38歳)
  • ネットサーフィンをして楽しいブログを見てほっこり(31歳)
プロおすすめの心とカラダのゆるめ方

心とカラダを休ませるために、具体的にどんなことをすればいいか、高橋さんに教えてもらいました。

〝ストレスサイン〟に気付いて緊張と休憩はバランスが大事

「最近の女性は特に、頑張り過ぎて倒れる人が多いです。倒れてしまうとそれこそ1年、2年かけて休養するといったことにもなりかねません。倒れる前に、下表のような自分のストレスサインに気付いてペースダウンしましょう」と、高橋さん。
ただ、「ストレス、つまり緊張感は適度にあった方がいいものでもあります。ストレスとパフォーマンスの相関関係は下のグラフのようになりますが、パフォーマンスが一番高いのはストレスが適度にある斜線の部分です」。
これをふまえたうえで、「30分~1時間に3分、5分の休憩を挟みましょう。左で紹介しますが、いろいろやってみて、自分にとって一番いい方法を探してみてください」。
また、仕事も家のことも頑張っているような人は、「1週間に半日は休んでください。その時間は、自分が本当に好きなことをしてほしい。定期的に〝ゆるめる〟ことが、全体の効率を上げますよ」。

ストレスサインの例

  • 怒りっぽくなる
  • 他人や自分を責めてしまう
  • 寝ても疲れが取れない
  • 忘れ物が多くなる
  • 肌が荒れ、吹き出物ができる

心に表れるか、体に表れるかは人によります。自分の傾向を知りましょう

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こんな人には特に必要かも?

  • 休むことは良くないことと思っている
  • いくつもの仕事を抱えている
  • 周りにいつも気遣いしている
  • 考えればいいアイデアが生まれると思っている
  • 常に正しくやろうとしている
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〝外に出る〟のがポイント!?
5分でできるエネルギーチャージ

(「スタンフォードの自分を変える教室」の著者で、健康心理学者のケリー・マクゴニガルより)

  • オフィスから出て、近くの公園など緑のあるところへ行く
  • お気に入りの音楽を聴きながら、近所を一回りする
  • 庭先で仕事をしてみる
  • 外へ出て新鮮な空気を吸い、簡単なストレッチをする
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〝禅〟のススメ

禅といっても宗教的なものではなく、1分間に4、5回程度の〝ゆっくりした呼吸をすること〟。じっとして行うものと、動いて行うものがあり、「歩く禅」「動く禅」「座る禅」など、いろいろな方法があります。トイレに行くときでも、会議のときにでも、どこでもできますよ。

昼休みの過ごし方アイデア

  • ランチを味わって食べる…自然の食べ物を、そのものの形を見て、香りをかいで、舌触りを感じて、五感で味わう
  • 緑のあるところで食べる
  • 食べ物や飲み物を買いに行くときに店員と雑談をする

〝今〟に集中すると幸せ!?

香りをかいだり食べ物を味わったりというような感覚は現在のことで、不安は未来のこと。未来の不安なことではなく、今の感覚に集中することで、幸福感を感じられると思います。

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