鈴木美貴子さん

鈴木美貴子

すずきみきこ

オフィス カノン代表。接遇接客・ビジネスマナー講師/イメージコンサルタント

株式会社資生堂入社。本社総務部受付チーフ・教育担当としてVIPからクレーム応対等、さまざまなお客さま応対を経験。 その後、大型商業施設、各種コンシェルジュ、オペレーター業務等、自らがお客様応対を行いながら、OJT指導者としてお客様サービス向上に取り組む。 企業のアドバイザーとしても活動。“現場を知っているからこそできる教育体系づくり、研修をご提案。” また海外スタッフ向け接遇研修なども「もてなしの心」から指導。 イメージコンサルタントとして、パーソナルカラー診断、 メーキャップレッスンなども研修に取り入れ、イメージアップ提案にも取り組む。 研修先企業、業種も幅広く新入社員研修からブラッシュアップ研修まで実施。

記事一覧

Business

New Articles

Panelist

  • 西村麗子さん

    西村麗子

    キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、心理カウンセラー

  • 大泉敏郎さん

    大泉敏郎

    ビジネスコンサルタント

社内円滑Happyコミュニケーション

お礼メールを送る際、気を付けるべきことは?


「新人の叱り方がわからない」「上司にどうやって伝えれば?」など、社内の同僚や先輩に聞きたいけれど、「こんなことを聞いてもいいの?」と悩んでいる人もいるはず。あなたがもっと社内でいきいき働けるようになるために、あなたの仕事の悩みを解決します!

ビジネスメールで相手の評価を上げる3つのポイント

お礼のメールを送る際、送るタイミング、気を付けるべき点や、ポイントを教えてください。

Q

先日、とある企業に初めて営業の提案へ行きました。
サービス内容には興味を持って頂けたものの、いくつか実績を調べて後日報告することになり、商談を終えました。
次回につなげるために、お礼のメールを送りたいです。送るタイミングや、気を付けるべき点があれば教えてください。

お礼メールは、「できる限り早く送る」ことを、おすすめします。
Q

遅くても翌朝相手の方がパソコンを開いたときに、「昨日は、お忙しいところお時間をくださり、ありがとうございました。」とお礼メールが入っていると、相手の方もあなたと気持ちよく仕事がすすめられるのではないでしょうか。

その後、課題をいただいている際などは、「いただいております課題に関しては改めて、ご連絡させていただきます。」と添え、課題をまとめた後、改めて連絡するとよいでしょう。

ビジネスメールは、「連絡が取れやすい人・連絡がまめな人・レスポンスが早い人」は、仕事の関係ではプラス評価となることが多いように思います。

相手の方から先にメールをいただいてしまうよりも、「挨拶・お礼・お詫びは、こちらから!」を心掛けていると、あなたの評価もグッと上がると思います。

【お礼メールの文例】

件名:昨日はありがとうございました

○○株式会社
○○部 ○○ ○○子様

昨日は、お忙しいところ、お時間をくださりありがとうございました。
株式会社○○○○の○○ ○子でございます。

昨日は、私どものサービス内容に、いろいろな声をお聞かせくださり、
ありがとうございました。
いただいております課題に関しましては、いくつか実績を調べ改めて、
ご連絡させていただきます。

今後とも何卒どうぞよろしくお願いいたします。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
株式会社○○○○
○○部 ○○課
○○ ○子
〒123-4678
東京都○○区○○町1-2-3
TEL:03-123-4567  / FAX:03-234-5678
E-mail:××××@××.CO.JP
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


「社内円滑Happyコミュニケーション」 トップ

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ