結婚が先延ばしに… 彼を前向きにさせるにはどうすればいい?【心屋仁之助 塾】


woman_excite

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「彼を結婚に前向きにさせるにはどうすればいい?」という、裕月さん(38歳・会社員)に、心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんからアドバイスをいただきました。

© fizkes - Fotolia.com

■裕月さんのお悩み
婚約中の彼と同棲中です。しかし、私が9歳年上のため、彼の両親に結婚を反対され彼が家を出ました。同棲して1年、結婚指輪も作りましたが、社内恋愛の為なかなか公にできず…。

そんな中、彼が上司のいじめで8月に退職。そのトラウマで就職が怖いそうです。彼は無職では結婚できないは思っているため、入籍は先延ばしになっています。そして先日、私の年齢を考え、「別れた方がいい」と言われました。

無言の圧力をかけてしまっていたのだと思います。私は彼と犬2匹で頑張りたいです。彼の気持ちが冷めたというより反抗期のような感じです。どうしたら彼が結婚に前向きになってくれるでしょうか。

■心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこ
裕月さん、婚約おめでとうございます。
さらに、9歳下の彼が裕月さんを選んだこと、彼が親の反対をおして、家を出たこと、そこまでほれられたこと、結婚指輪ができあがったこと、同棲が1年続いたこと、おめでとうございます。

彼を結婚に前向きにさせる方法…、
あきらめてください。

反抗期なら、まあ、そういうものでしょう。それに、いじめで退職したら、落ち込むだろうし、自信をなくすだろうし、こんな状態では結婚はできないと悩むのは誠実な人に思えます。

反抗期のめんどくさい男は放っておいて、裕月さんが、自分の生活を楽しむ。
彼を前向きにしようとか、落ち込んでいる彼を励まそうだとか、余計なお世話で、そんなのどーでもいい。

どうしてこういうことを書いたかというと、最初に裕月さんの相談内容を読んだとき、裕月さんの気持ちが見えにくいなあと感じたからです。

「今の状態の年下の彼とやっていくのが不安です」なら、まだわかりやすい。

彼を前向きにする方法を探すのではなくて、裕月さんは、どう感じてる? 裕月さんは、ほんとは、どうしたい?

裕月さんが、彼に文句を言えるとしたら、何て言いたい?

もしかしたら、

・上司のいじめくらいで退職しないでよ。
・退職したならさっさと次の仕事、探してよ。
・私だって、大変でも仕事してるんだから。
・私のこと守ってよ。
・ほんとに私と結婚する気、あるの?

なのかもしれない。

彼に無言の圧力をかけていた自覚があるということは、裕月さんの中に、言わないけど、言えないけど、くすぶっている気持ちがあると、わかっているのですね。

その、くすぶっている気持ちが、実は、とても大切なのです。

自分の中の、前向きじゃない気持ち、逃げ出したくなる気持ち。

それらを、“排除すべきもの”じゃなくて、大事な私の一部だと、認めてみてください。

裕月さんは、がんばりやさんで、気配りの人で、仕事もできて、頼られて、年下の彼にほれられて、若々しくて、とても魅力的な女性なのでしょうね。

でも、自分の意見を言うのを遠慮しがちで、わがままを言えなくて、他人を優先してきたのかもしれない。

彼のことじゃなくて、私はどう感じてる? 自分の、前向きじゃない気持ち、も見つけてみてください。

・私、本当はどうしたいのかな。
・私、本当は、〇〇が好きで、〇〇が嫌いなんだ。
・私、本当は、さみしい。

そんな、自分の気持ちに気づいて、大事にしていくと、目の前の人も変わっていきます。

彼が変わるのか、それとも、もっと素敵な人と出会うのか、それとも、もっと違う何かがあるのか。

予想を超えたおもしろいことが起こります。

カウンセリングやセミナーの中で、そんな人をたくさん見てきましたよ。

・このカウンセラーのブログを読む
(坂崎ひでこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ