体が芯から温まる。水餃子と生姜のポカポカスープ


letronc

スルッと食べちゃう・水餃子と生姜のポカポカスープ

材料

冷凍水餃子 5~6個程度
生姜 1/2個
椎茸 1個
玉ねぎ 1/4個
もやし 25g
人参 1/4
水 700ml
鶏ガラスープ顆粒 小さじ2
★豆板醤 小さじ1
★醤油 小さじ1
★オイスターソース 大さじ1
★塩、胡椒 少々
酢 小さじ1
ごま油 小さじ1
青ネギ 適量
いりごま 適量

作り方

1.玉ねぎと椎茸は薄くスライスし、人参は短冊切りに、生姜は千切りにする。

2.鍋に水と1で切った野菜、もやしを入れて火にかけ、鶏がらスープを入れて、柔らかくなるまで煮込む。

3.2に水餃子と◯の材料を入れて蓋をして、更に5~6分煮込む。

4.3にお酢とごま油を加えて火を止める。

5.お椀に盛り付けて、刻んだ青ネギといりごまをふりかければ完成。

相乗効果でポカポカに

生姜は血行を促進し、体全体を芯から温めてくれます。豆板醤に入っているカプサイシンは血流を増やすため、手先、足先までポカポカになります。

更にカプサイシンには脂肪燃焼や抗酸化作用も期待できるので、体の調子を整えたい時にピッタリ。このスープを飲んで、今年の秋冬は病気知らずで過ごしましょう!
監修:株式会社BAUM


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ