旨味がギュッと詰まったきのこの濃厚ディップ!


letronc

色々きのこのディップ

材料(作りやすい量)

しめじ・・・1株
舞茸・・・1株
オリーブオイル・・・・適量
にんにく・・・1かけ
アンチョビフィレ・・・2枚
塩コショウ・・・少々
醤油・・・小さじ1
クリームチーズ・・・50g
生クリーム・・・大さじ1
ピンクペッパー・・・適量

作り方

1、しめじは石づきを取り、ほぐす。舞茸はほぐす。にんにくはみじん切りにする。

2、中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとアンチョビを香りが立つまで炒めたら、しめじ、舞茸を加え塩コショウをふり、しんなりするまで炒める。

3、2とクリームチーズ、生クリーム、醤油をフードプロセッサーで混ぜる。

4、3を器に入れ、ピンクペッパーを散らす。

バゲットに添えるもよし、スティック野菜を添えるもよし、万能なディップの完成です!きのこの香りに生クリームやクリームチーズのコクが加わり、食べる手が止まらなくなること必至です!

さらに、きのこにはこんなに嬉しい栄養、美容効果も!

きのこはヘルシーで低カロリーにも関わらず、便秘解消効果が期待できる食物繊維や、健康の維持にも欠かせないビタミン、ミネラル類もバランスよく含まれています。さらにカリウムも豊富に含まれているので、むくみ予防にも効果が期待できますよ。

作り方のポイント

1、今回使用した以外のきのこを使ってももちろんOK!マッシュルームや、しいたけなどでも美味しく作ることができますよ!
2、お好みに合わせてハーブやスパイスを入れても美味しく作ることができます。
3、このまま牛乳に溶かして味を調えるとポタージュとしても美味しく頂けますよ。

旬のきのこを使ったディップ。おもてなしにも、いつもの食卓にもぴったりの一品なので、ぜひつくってみてくださいね!

キャスト

監修:河瀬璃菜 りな助


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ