不器用さんでもOK! 簡単&おしゃれなDIYラッピング術3選


letronc

期間限定ショップ「GOOD GIFT GO」

2017年8月下旬までの期間限定ショップ「GOOD GIFT GO ららぽーとTOKYO-BAY」は、シーン別のギフトアイテムが揃うだけではなく、無料で自由にラッピングできる体験型ギフトショップです。

ラッピング初心者でも無料で簡単に、そしておしゃれに見せることができるテクニックを「GOOD GIFT GO ららぽーとTOKYO-BAY」ギフトコンシェルジュに紹介してもらいました。

tips1.透明な袋がマステの活用でキュートに大変身♪

【用意するもの】

・透明な袋(OPP袋)…1枚
・ペーパーパッキン…2色適量
・リボン…2種類
・マスキングテープ…2種類

【ラッピング方法】

1.透明な袋の上下両面に、縁取りするようにマスキングテープを貼ります。

2.ペーパーパッキンを適量詰めてから、ギフトを入れます。

3.扇形になるように、袋の入り口を交互に折ります。

4.1種類のリボンで留めてから、ワンタッチリボンを巻いたら完成!

【ポイント】

マステとペーパーパッキンの色味は、ギフトに揃えましょう。

tips2.スタンプを使ってラッピングにメッセージをプラス

【用意するもの】

・紙袋…1枚
・マスキングテープ…3種類
・リボン…適量
・スタンプ
・シール
・メッセージカード

【ラッピング方法】

1.紙袋にマスキングテープで飾りつけし、スタンプをオン。

2.ギフトを入れたら、袋の口を交互に折ります。

3.リボンを巻いてから、さらに細い紐に穴を開けたメッセージカードを通して結びます。

【ポイント】

リボンとマスキングテープの色味を揃えると統一感がでます。スタンプの種類もたくさんあるので、ギフトシーンに合うものを選びましょう。

tips3.“箱ものギフト”はリボンのカールでおしゃれ度がアップ

【用意するもの】

・ラッピングペーパー…1枚
・マスキングテープ…3種類
・リボン…2種類適量
・スタンプ
・シール
・メッセージカード

【ラッピング方法】

1.ラッピングペーパーの中央に箱を置き、折りたたんだらテープで留めます。

2.ラッピングペーパーの側面を箱の縁に合わせてきっちり折り込みます。

3.リボンを2重に巻いて、足をカールさせた状態をシールで留めたら完成。

【ポイント】

今回ご紹介したのは、初心者でも簡単に箱ものを包める「キャラメル包み」。
ラッピングペーパーの最適なサイズは、縦は長さ+厚み+1cm、横は、横に1周した長さ+3cmサイズの測り方が難しければコンシェルジュに聞いてみよう。

ちょっとの工夫でギフトが格段におしゃれに♪ 無料のラッピングツールで、大切な人に感謝が伝わるギフトを贈りましょう。

取材・文/末吉陽子

イベント情報

  • イベント名:GOOD GIFT GO ららぽーとTOKYO-BAY
  • 催行期間:2017年04月26日 〜 2017年08月31日
  • 住所:千葉県船橋市浜町2丁目1-1 ららぽーとTOKYO-BAY南館2F
  • 電話番号:080-3453-7569

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 6月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ