味わい七変化!「油揚げ」で日本酒に合うスピードおつまみ


kireistyle

家で日本酒を飲むとき、どんなおつまみを合わせていますか? 日本酒の肴として王道の塩辛やタラコは、塩分のとり過ぎにつながり、翌朝のむくみも気になります。

アラフォー世代の日本酒のおつまみとして、おすすめしたいのが「油揚げ」です。大豆製品の油揚げはたんぱく質食品。たんぱく質食品をおつまみにすることで、アルコールの代謝を担う肝臓の負担を減らすこともできます。

また、豆腐を水切りして薄く切って揚げた油揚げは、適度に満足感を得られ、そのほかのおつまみの食べ過ぎを抑えられます。

大豆のうまみが凝縮した油揚げは、そのまま焼いて生姜しょうゆをつけて食べるだけでも美味ですし、煮る、焼く、炒めるなど、調理法によって味わいも七変化するのが魅力。油揚げを用いた日本酒に合う10分以内でできるおつまみを紹介します。
(日本酒アドバイス/榮川酒造株式会社・社長 宮森優治さん)

菜の花と油揚げのさっと煮
菜の花の独特な味わいに油揚げのやさしい甘みがマッチ。菜の花は適度なかたさを残して煮るほうがおいしいので「スピードおつまみ」向きの葉野菜です。
菜の花に含まれるビタミンCは、大豆製品に含まれる鉄の吸収を助けるという女性にうれしい栄養メリットもあります。菜の花がなければ小松菜でもOKです!

<材料>2人分
・油揚げ 1枚
・菜の花 1/2束
・めんつゆ(ストレート) 150ml
・白ごま 適量

<作り方>
1) 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、幅7mmに切る。菜の花は長さ3~4cmに切る。
2) 鍋にめんつゆと水100mlを入れて火にかけ、菜の花の芯と油揚げを煮る。
3) 菜の花の穂先を加えて混ぜ、軽く煮る。
4) 器に盛り、白ごまを振る。

★このおつまみに合う日本酒のタイプと飲み方
料理に合わせてさっぱりした味わいのお酒がおすすめです。
お酒の持つ香りも「つまみ」とぶつからないので、純米吟醸酒を冷やして。

油揚げのチーズしらすピザ

包丁いらず、鍋いらずのラクチンおつまみです。油揚げをピザ生地のように見立てて、大葉、しらす、溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ! 仕上げの七味唐辛子が味を引き締めてくれます。好みでしょうゆをつけてどうぞ。

<材料>2人分

・油揚げ 1枚
・大葉 3枚
・しらす 大さじ2
・溶けるチーズ 適量
・七味唐辛子 適量

<作り方>
1) 油揚げに大葉、しらす、溶けるチーズの順にのせてオーブントースターで5分ほど焼く。
2) 器に盛り、七味唐辛子をふる。

★このおつまみに合う日本酒のタイプと飲み方
溶けたチーズのリッチな味わいと、しらすのほんのり磯の味は、香りが高すぎず、味わいのしっかりしたお酒が合います。純米酒ぬる燗で。

油揚げの酒盗炒め

かつおの酒盗は、ついつい酒量が増えるちょっとキケンな肴です。油揚げと香ばしく炒め、調味料として使うことで「つまみすぎ」を防ぐこともできます。油揚げは三角形に切ると、口に入れたときに味わいに変化がつき満足度もアップ! 酒盗や塩辛など、高塩分食品には焼き海苔を合わせて、塩分のもとのナトリウムを、体外に排出する働きをするカリウムを一緒にとるようにしましょう!

<材料>2人分

・油揚げ 1枚
・かつおの酒盗(またはいかの塩辛) 大さじ1弱
・ごま油 小さじ1
・せり 適量
・焼き海苔 適量

<作り方>
1) 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、三角形に切る。
2) フライパンにごま油を入れて熱し、油揚げを焼く。酒盗を加えて炒める。
3) 器に盛り、刻んだせりをのせ、焼き海苔を添える。

★このおつまみに合う日本酒のタイプと飲み方
胡麻油の香りと酒盗の塩分が特徴のパンチのあるおつまみには、口中を洗い流す感じのスッキリした辛口のお酒がおすすめです。本醸造冷酒から熱燗まで好みの温度で。

今回、日本酒のアドバイスをお願いした榮川酒造株式会社・社長、宮森優治さんにも油揚げを用いたお気に入りのおつまみを伺いました。

「細く切った油揚げと長ねぎをせん切りにしてカラッと炒めて、ぽん酢しょうゆをかけ、七味唐辛子をパラリ。 暑い日にはキンキンに冷やした本醸造酒、寒い日にはぬる燗の純米酒を合わせています」。ネギが香ばしくておいしそうですね~! 

おつまみはささっと作り、ゆったり日本酒を楽しみましょう。

取材協力/
榮川酒造(福島・磐梯町)
http://www.eisen.jp/website/product/policy.html


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ