Chapter.12 ビジネスシーンで役立つ4つの心理的テクニック


心理学でうまくいく!“輝き女子”の魔法のコミュニケーション術

Chapter.12 ビジネスシーンで役立つ4つの心理的テクニック

相手を観察することから、はじめよう!

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 ビジネスの基本はコミュニケーションや心理学であると言っても過言ではありません。なぜなら、まずは相手に好印象を与え、聞き役に徹することで信頼関係を築いてからでないと、こちら側の提案や要求を受け入れてもらうことはできないからです。そして相手を「観察する」ことによって、話すこと、提案する内容、要求内容を戦略的に変え、臨機応変に振る舞っていかなければならないのです。
企画や開発、クリエーションの現場では、消費者、顧客、クライアントを「よく見る」「よく知る」ことで、相手が今何に困っていて、何を求めているのか、どんな問題を抱えていて解決するためには何が必要なのか、商品やサービスに対する満足度はどの程度なのかを把握する能力を培わなければなりません。また、相手のこだわりや思考、価値観、人生観などの重要な情報源を収集することもビジネスの成功の鍵となります。

交渉や提案の成功率がアップする4つの心理的テクニック >>


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