遠距離恋愛から結婚できる女性・別れる女性の違いとは(後編)


university

危機的状況を脱して結婚へ

遠距離恋愛におけるさまざまな問題をクリアして彼と長続きし結婚できる女性と、上手く行かずに別れてしまう女性では、何が違うのでしょうか?

前回は、基本である正しい連絡頻度、喧嘩をしたとき、会いに行くとき、浮気の疑惑があるときについてご紹介しました。後編である今回は、より危機的な状況に陥ったときの対処法について具体的に紹介します。

現在、彼との関係が上手く行かずに悩んでいる方も、今は順調だけど将来は結婚したいと考えている方もぜひ参考にしてください。

目次

-前編

1.成功の秘訣:正しい連絡頻度を理解する

2.喧嘩してしまったとき

3.どちらが会いにいくか問題

4.彼に浮気疑惑があるとき

-後編

5.実際に浮気していたら?

6.会えないつらさや不安に負けそうなとき

7.別れる?別れない?危機を迎えたとき

8.遠距離恋愛から結婚できる女性の特徴とは

◇まとめ:もう無理と諦める前に

前編の記事はこちら。

5.実際に浮気していたら?

疑惑ではなく、実際に彼の浮気が発覚してしまったとき、あなたはどう対処すべきなのかを見ていきます。

彼のスマホに浮気の証拠を発見した、誕生日やクリスマス・バレンタインなど特別な日に彼を突然訪ねて、浮気を知った。

動かぬ証拠を見つけた時、あなたはどうしますか?

1) とにかく彼を問い詰める
2) まずは、彼を許す

この場合、「2)まずは、彼を許す」が正解です。

■浮気した彼への対処法

浮気をしてあなたを裏切ったのですから、たしかに悪いのは彼です。「彼が悪いのに、許すなんてできない」と抵抗を感じるでしょう。

彼の行為を許せず責め続けたり、何かペナルティを与えたいと思うのは当然です。

しかし、前回の記事の「喧嘩してしまったとき」同様、恋愛において「ピンチはチャンス」です。

本当に彼と将来結婚したい、今後もつきあいを続けたい、と思っているのなら、浮気発覚時はまず「彼を許しましょう」。

なぜなら、責めた時点で彼はあなたを振って浮気相手と付き合ってしまう可能性があるからです。

一方、彼は浮気がバレ、「彼女に責められる」と感じ、あなたの感情の暴走を恐れています。

それにも関わらずあなたに許されたとき、「自分が裏切って傷つけたのに、彼女は許してくれた」となります。

過ちが許された時、世の中のほとんどが利害関係でつながっている中、あなたは彼にとって「利害を超えてつながれる貴重な存在」となるのです。

ですから浮気が発覚しても、彼を責めずにまずは彼を許しましょう。

このように相手を許し、受け入れることは「寛容さ」につながります。この寛容さを身につけることで、彼の中でのあなたの価値をますます高めることができます。

もし、どうしても許すことができないなら、この記事の「7.別れる?別れない?危機を迎えたとき」を読んでください。

関連記事:恋人とより深くつながる強力な武器!寛容さの力とは?

6.遠距離をやめ引っ越すべき?

遠距離にもうこれ以上は耐えられない。いっそのこと遠距離をやめ近くに引っ越したらいいのでは?と考える人や、思い切って同棲を検討したりする人もいるでしょう。

遠距離恋愛から結婚をしたカップルは、どちらを選択しているでしょうか?

1) 近くに住む・同棲する
2) 引っ越しをせずに遠距離を続ける

いつか彼と結婚をしたいなら、「2)引っ越しをせずに遠距離を続ける」を選択してください。

彼の心が離れてしまうのを恐れ、彼を追いかけて同棲を選ぶ女性は沢山います。しかし、彼との結婚を真剣に考えているのなら、避けたほうが無難。

なぜなら、人は手に入らないほど遠くになく、手に入ったと思えるほどは手元にない距離にあるものに強く惹かれるからです。(「手に入りそうで入らない距離」と言います)

追ってくるほど自分に惚れていて、家事を手伝い、常に尽くしてくれるあなたは、もはや恋愛対象ではなく日常の存在。つまり彼の手に入ったことになります。

あなたに対する彼の扱いは雑になってくるでしょう。

結果として、あなたへの新鮮さを失い、結婚への道も険しいものになってしまいます。

ですから、寂しさを感じても、決して衝動的になって彼を追いかけたりしないようにしてください。それよりも、自分の価値をより高めるため、男性目線の自分磨きに励みましょう。

7.別れる?別れない?危機を迎えたとき

遠距離の状態が長く続くと、疲弊してしまう人は少なくありません。

マンネリ、会いたいときに会えない、寂しくて他の男性に目移りしそう、デートするだけでコスト(交通費など)がかかる。本当にこのまま付き合い続けていていいのかな。

また会っても喧嘩ばかりで苦痛、浮気をされたなどの危機的状態に陥っている人もいるでしょう。

頭をよぎるのは「好きだけど別れる」ということ。そんなときは、ぜひ以下の2つについて考えてみてください。

1) 結婚をして子供を産みたいから別れる(彼に限らず)
2) 彼と結婚したいのでこのまま続ける

■20代なら続けてもいい

あなたが20代で「絶対に、彼と結婚したい!」と思っているなら、期限を決めて続けましょう。

ここでポイントになるのは「期限を決める」ということです。たとえ今20代であっても、あなたの時間は有限です。

「○○歳までに結婚できなかったら、次の恋愛を考える」というリミットを具体的に決めてください。

そして、彼と結婚するためにこの記事の最後にある 「◇まとめ:もう無理と諦める前に」の結婚を決意する7つのスイッチを実践して下さい。

期限がきてしまったら、彼との恋愛を一度リセットし、新しい相手を求めて婚活をしましょう。

■30代以上は別れを考えて

遠距離恋愛から結婚を叶えるには、時間もコストもかかります。ですから30代で子どもを産む結婚をしたいと望んでいるなら、このまま彼と続けることはリスクの高い行為です。

「結婚や子供を諦めることになるかもしれないけれど、それでも彼にこれからの自分の時間とコストをかけるだけの価値があるのか?」を再考してみましょう。

もし彼でなくても結婚し子供を持ちたいという結論が出たなら、別れるべきです。

■別れ際、最後の可能性にかける

どうしても彼と家庭を持つことを諦めきれないなら、彼に「結婚する気がないなら、別れる」と宣言しましょう。

そして彼が結婚への意思を具体的に示さない限り、きっぱりと別れます。曖昧な状態を続ける猶予や考える時間は一切与えません。

優柔不断な彼なら、そうすることで、半年後くらいに彼からプロポーズされることもあります。

尚、どうしても別れたくないなら、婚活と平行して、彼との遠距離恋愛を続けるという方法もあります。

いずれにせよ、30代のあなたは次のステップに向けて何らかのアクションを取る必要がある、ということです。

8.遠距離恋愛から結婚した女性の特徴とは

「遠距離恋愛から結婚した女性の特徴」とは何でしょう?それは、1人の時間を楽しむことができること。

一般的につらいと言われる遠距離恋愛ですが、見方をかえれば「あなたは彼に縛られず自由」であるともいえます。

自分の好きなことして、会えないときは仕事や習い事に励んだり、女友達と旅行に行ったり。ときには男友達と遊びに行く機会もあるでしょう。

このように、彼に束縛されない自由な1人の時間を楽しむことができる女性は、遠距離恋愛中の彼との距離も上手にとることができます。

「寂しい・会いたい・どうして連絡くれないの?」としか言わない女性と、いきいきと毎日を楽しんでいて、久々に会うといつも楽しい女性。

後者のほうが男性に選ばれる可能性が高い、そう思いませんか?

◇まとめ:もう無理と諦める前に

繰り返しになりますが、「彼に束縛されず、時間がある」のが遠距離恋愛の良いところ。

遠距離恋愛のマイナス面ばかりに目を向けるのではなく、その時間を使って、彼と結婚するための具体的な努力と戦略を立ててみてはどうでしょうか?

男性には結婚を決意する7つのスイッチがあります。これらが多く入っていれば入っているほど男性は結婚を考えます。

【7つのスイッチ】

1.あなたの市場価値・・・あなた以上の女性は二度と現れないと思った時
2.彼の市場価値・・・彼自身の価値が下がった時
3.居心地の良さ・・・素敵な家庭が築けそうな時
4.周りの常識・・・彼の周りの人(仕事・友人)がどんどん結婚をしている時
5.アイデンティティの一致・・・夢が叶ったor夢を諦めた時
6.仕事の安定・・・家族が食べていけるだけの収入が安定している時
7.恋愛回路・・・あなたを大好きになった時

これらのうち、1・3・7のスイッチは、女性側の努力でオンにできます。

あなたはこれらのスイッチをオンにできていますか?

3つ全てオンにできていないなら、諦めるのはまだ早いです。彼に会えない時間を使って、今すぐそのためのあらゆる努力してください。諦めるのはその後です!

苦しいときは、まず前編・後編でご紹介した対処法に沿って行動してみてください。

問題が解決できない場合は、より具体的なケースが見つかる「みんなの相談」をご覧ください。相談をすれば、多くのコメンテーターがあなたの悩みをサポートします。

また問題が複雑な場合や緊急性が高い場合、具体的な戦略を立てたいとき、また非公開で相談したい方は「専門家に電話相談」をご利用ください。

■合わせて読みたい

この記事を読んだ人に役立つ記事はこちら。

・結婚を考える男性を見極める。男性が結婚を覚悟する7つの要素とは?

・恋の勝者はいつもブレずに最短距離!ロジカルな姿勢を身につけて

恋人とより深くつながる強力な武器!寛容さの力とは?

恋愛の駆け引きは「手に入りそうで入らない距離」で極めよう!

彼氏が欲しいなら注意!女性目線の自分磨きは無意味

【関連記事】
結婚を考える男性を見極める。男性が結婚を覚悟する7つの要素とは?
恋愛の駆け引きは「手に入りそうで入らない距離」で極めよう!
「断捨離」やましたひでこ先生インタビューvol.3〜結婚と断捨離の関係にせまる!
浮気しない男性と出会いたいなら知っておくべき5つのこと
遠距離恋愛から結婚できる女性・別れる女性の違いとは(前編)

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ