片思い中の彼が遠距離に!諦めずに恋愛を成就させる方法まとめ


university

片思いなのに遠距離に!

進学、海外留学、就職、転勤...片思い中の彼と遠距離になってしまったらもうその恋を成就させるのは無理?いいえ、そんなことはありません!

でも告白するタイミングをはかっている人はちょっとまって!アプローチしたい気持ちはわかりますが、まずあなたの気持ちがバレているか、バレていないかによって対処法は異なります。

また、遠距離になってしまったら、片思いなのに会いに行くのは重い?そのときはどんな口実で行けばいいの?電話やLINEはどのくらいの頻度がちょうどよい?連絡がないときはこちらからしてもいいの?そのときの内容は?...などの疑問も、この記事を読めばスッキリします!

目次

■片思いの基本!あなたの気持ちがバレてはダメ!

■あなたの気持ちがバレている場合

1.別れ際は「一番どうでもいい人」と同じ扱いで

2.必ず半年間「沈黙」をする

3.彼から連絡が来たら

4.沈黙中は自分を磨き追われる立場に

■あなたの気持ちがバレていない場合

1.彼が行ってしまう前に自分の価値を高めておく

2.彼の送別会には行かない、もしくは早めに帰る

3.彼を知る全ての人に片思いを内緒にする

4.自分からはLINEもメールも電話もしない

5.自分から会いに行くのは厳禁

6.会えない間はとにかく自分を磨く

7.二人で会うときは「居心地の良さ」を意識する

■まとめ

■片思いの基本!あなたの気持ちがバレてはダメ!

まず、遠距離か否かにかかわらず、片思いを成就させるために一番大切なのは、「あなたの片思いが彼にバレてはいけない」、ということです。

彼に想いがバレ、彼がその女性を避けるようになったために失恋してしまうケースは少なくありません。

ただ残念ながら多くの片思いが「バレている」というのが現実です。

そこで、あなたの気持ちがすでに「バレている」場合と「バレていない」場合に分け、どう行動すれば良いかをご紹介します!

関連記事: 【片思い2】片思いの気持ちをバラさず恋愛成就を目指す8つの指針

■あなたの気持ちがバレている場合

すでに彼に告白していたり、積極的にアプローチしてなんとなく避けられているような状況なら、すぐに両思いを叶えるのは難しいかもしれません。

あなたにいま出来る最善の方法は、「彼と距離をおくこと」です。

この距離を置くとは、つまり「彼とまったく連絡を取らない状態にする」ということ。そうすることで、まずはあなたへのネガティブな印象を彼の中から消さなくてはいけません。

では、あなたの気持ちがバレている場合の対処法を具体的にみていきましょう。

1.別れ際は「一番どうでもいい人」と同じ扱いで

彼が旅立つまでにまだ期間があるのなら、この間にあなたの彼への気持ちが完全になくなった、と思わせることが大事です。

具体的には、彼からLINEやメールなどの連絡がきても数日をおいて返し、場合によっては返さなくてもかまいません。

彼はあなたがまだ彼のことを好きだと思っているので、「私はあなたに執着しておらず、普段は完全に忘れています」という姿勢を見せることが大事です。

彼への態度は、「周りの中で最もどうでもいい人」と同じ扱いにしてください。

送別会があるのなら、出席しない・もしくは一次会で帰る、など別れ際も「私はあなたのことを、もう何とも思っていません」という態度で別れるようにしましょう。

未練がましく何度も連絡してしまったり、再度告白するのは絶対にNGです。「寂しくなる」「行かないで」などの言葉も言わないようにしましょう。

2.必ず半年間「沈黙」をする

あなたから告白をした場合は、半年間の「沈黙」をすべきです。沈黙とは、相手からみて生きているのか死んでいるのか分からない状態にする、ということ。

つまり、彼に対してまったく連絡をとらず、SNSも更新せず、彼からあなたの状況がまったくわからないような状態にすることを意味しています。

連絡したい気持ちを抑えることはとても苦しいものですが、ここは我慢です。寂しい、辛い、諦めたい、忘れたい、やめたい、もう無理...様々な気持ちが襲ってきても、とにかく半年間、頑張ってください。

沈黙することによって、彼の中のあなたのネガティブな印象がうすれていくことになります。その間、あなたの告白に若干引き気味になっていた彼の気持ちも、変わってくるかもしれません。

ただし、多くの男性は自分を好きになった女性は一生自分を好きだと信じています。そのため、半年後に連絡をすれば「やっぱり、俺が忘れられないんだな」と思うかもしれません。

半年後に連絡をしても彼のテンションが低いなら、今度は1年沈黙をします。

3.彼から連絡が来たら

半年間は、自分から彼に連絡をしてはいけませんが、その間に彼から連絡が来た場合は、すぐに返信はせず、数日たってから連絡をしましょう。

その際は、彼のテンションよりも低めで、あたりさわりのない内容がおすすめです。それで彼のテンションが上がるなら、それより少し遅れてテンションをあげていきましょう。

もし彼から「会おう」と連絡がきたとしても、その日に何か用事があれば断りましょう。

用事が無く参加するなら、あくまで親しい友達の1人という立ち位置で接し、決してあなたの恋愛感情を気づかせてはいけません。もし会った場合は、長居せず早めに帰りましょう。

半年経っても彼から連絡がないなら、そのまま沈黙してください。

4.沈黙中は自分を磨きに追われる立場に

半年間の沈黙中は、「自分磨き」にはげむのがおすすめです。彼と再会したとき、思わず彼の心が動くような、彼好みの見た目になっていることが大事になります。

そうすることで再会したときに彼の気持ちが動くこともあるでしょう。

また、自分磨きをしたあなたに他の男性がアプローチしてくることがあるかもしれません。男性は本来追いかけるのが好きなもの。あなたが他の男性に興味を持っていると知ったら、片思い中の彼のあなたへの気持ちが変化するかもしれません。

半年間の沈黙後は、次につづく「あなたの気持ちがバレていない場合」の4.からの対処法を実践していきましょう。

■あなたの気持ちがバレていない場合

繰り返しになりますが、片思いを成就させるためには、あなたの片思いが彼にバレてはいけません。彼と付き合いたい、と望んでいるのなら、自分からの告白は避け、振り向かせることです。

遠距離に行ってしまう彼に思いを伝えるなら今しかタイニングが、とつい衝動的に彼に告白してしまいたくなるかもしれません。しかし、その恋を実らせるなら焦って告白はNGです。

では次に、気持ちがバレていない場合で、遠距離になるまでに一定の期間が残っているとき、すでに遠距離になっているときの対処法を具体的にみていきましょう。

1.彼が行ってしまう前に自分の価値を高めておく

彼が行ってしまうまでに少し時間があるなら、一緒にいる時間はあなたの価値を高めておきましょう。

たとえば彼が会社の同僚なら、仕事でがんばっている姿を見せる、見た目をいつも以上にキレイにしていく、共通の趣味の話題で盛り上がる、などです。

このとき、もし彼と二人で話す機会があっても、「もうすぐ行っちゃうなんて本当に寂しくなるな」というような言葉は、決して言ってはいけません。あくまで同僚の1人、友達の1人という立場で接しましょう。

2.彼の送別会には行かない、もしくは早めに帰る

同じ職場の彼や、同じ学校の彼などの場合、彼が行ってしまう前に送別会などがあることも多いですよね。

彼と会える最後の機会のため、名残惜しさから張り切って幹事を引き受けたり、2次会3次会まで顔を出したくなったりするかもしれません。

しかしここはあえて「送別会には行かない、もしくは1次会で切り上げる」ようにしましょう。

また二人ででかける関係なら、一緒にご飯でも食べに行こう、という話がでるかもしれません。このときは、断らずに行きましょう。

二人で会っている間は、あなたの価値を高めることを意識し、最後は早めに切り上げるのがポイントです。

会っている間や送別会などでは、彼の今後のことや新しい職場、今までのお礼などを話題にします。「寂しい」「行かないで」という言葉は言わず、最後は、爽やかに別れを告げましょう。

こうすることで、彼が「あれ?俺のこと彼女は何とも思ってなかったのかな。」と思わせることができます。

3.彼を知る全ての人に片思いを内緒にする

彼への気持ちがバレていないのなら、あなたの気持ちを共通の知人にも言ってはいけません。遠距離であっても、それは高い確率で彼に伝わります。

共通の友人があなたの気持ちを知っていることで、余計な手助けをし、二人の関係を遠ざけてしまうことがあります。
彼をどう思うか聞かれても「人としてすごく尊敬する」「いつも一緒にいて楽しい人」など、当たり障りのない、彼に人として好意を持っているというような発言をしておくのがおすすめです。

4.自分からはLINEもメールも電話もしない

もし、彼がすでに遠距離に行ってしまっている場合、たとえ電話番号を知っていても、彼とLINEやメールでつながっているとしても、まずは彼からの連絡がくるのを待ちましょう。

新しい環境にある程度慣れるまで彼からしばらくは連絡が来ないかもしれませんが、その間も電話やLINEやメールを自分からするのはやめておいたほうがいいでしょう。

しばらくして彼から連絡がきたら、彼のテンションより「すこし控えめ」に返信するようにしましょう。

「久しぶり!元気だった?」というような様子うかがいのLINEやメールには「久しぶりー。げんきだよ!」と、彼と同じテンションの返信がいいでしょう。

決して、「連絡ありがとう!すごく嬉しいよ〜♡元気にしてる?あれからいろいろあって」というような、長文のLINEを送るのはやめましょう。

また、念願の彼からの連絡に、つい舞い上がってしまうかもしれませんが、返信はすこし時間をおいてするのがおすすめです。すぐに返信をしたり、すぐLINEを既読にすることもやめておきましょう。

遠距離の片思いの場合、多くはこの時点で彼のテンションより高く返信してしまい、好きバレ(あなたの好意が彼にバレてしまうこと)してしまうことが多いです。

あくまで親しい友達の1人が久々に連絡をくれた、という感覚で返信していくのがおすすめです。

5.自分から会いに行くのは厳禁

彼に会いたいのに遠くて会えないのは、とても辛いものですね。何かチャンスがあったら、自分から会いに行くことを考えている人もいるかもしれません。

でもこれは、絶対にやめましょう。彼から「重い」と思われてしまう可能性が高いです。

まずはLINEやメールで「薄くつながる」ことを意識し、彼が会おうと言うまでは、自分から会いに行ったり誘ったりしてはいけません。

もし、彼の住んでいる近くにいく機会があっても、事前に彼にそれを伝えることは避けましょう。会う口実と思われてしまう可能性があります。

どうしても教えたい場合のみ、行った当日に彼に連絡してみましょう。

「会いたい」という言葉で伝えるのではなく、「今、○○に来てるんだー。」というような事実のみ伝える連絡をして、彼の反応をみてみましょう。

6.会えない間はとにかく自分を磨く

遠くへ行ってしまった彼と、会えない間は不安でいっぱいなことでしょう。このまま彼から連絡がないかも、新しい環境で彼女ができてしまうかも、など不安がつきないですよね。

遠距離の片思いで今、あなたにできる大事なことは、会えない間にあなたの見た目を磨いておくことです。これが一番のキーと言っても良いくらいです。

いずれ再会したときに彼が驚くくらいあなたが変わっていれば、彼のあなたへの印象も変わります。ぜひ会えない間は自分磨きにはげみましょう。

7.二人で会うときは居心地の良さを意識する

もし、彼から「会おう」と言われた場合は、誘いにのってかまいません。二人で会うときは、とくにかく「居心地の良さ」を演出しましょう。

彼が手をつないできたら、そのままつないでいてかまいません。彼が「今日は本当に楽しかった」と言ってきたら、「私もすごく楽しかった。時間を忘れちゃった」と似た言葉で返しましょう。

「俺、好きになっちゃいそう」と言ったら「そんな事言われたら、私も好きになっちゃうじゃん」というように返します。彼がアプローチしてくるなら、そのアプローチにはのってかまいません。

ただし、彼よりテンションが高まったり、一人で暴走してはいけません。念願のデートに舞い上がったり我を忘れたりしないように注意してください。

あくまであなたが彼を好きにさせていくという構図を作りましょう。

また、どんな場合でもあなたから告白をしてはいけないし、正式に付き合うまで体の関係を持ってはいけません。

彼が体の関係を持とうとしたら「付き合っていない男性とは出来ない」と言って断りましょう。彼が告白してきても、その日に体の関係を持ってはいけません。

彼が告白し、正式に付き合うことになった後、関係を深めていきましょう。

■まとめ

いかがでしたか?片思いなのに、さらに遠距離になってしまったらとても不安ですよね。でもまだまだ彼と付き合うチャンスはあります。

・あなたの気持ちを彼にバラさない
・残りの時間であなたの価値を高めておく
・バレているなら、気持ちが完全になくなったと思わせる(沈黙)
・自分から会いに行かない、告白をしない
・彼からの連絡をまつ
・連絡がきてもLINEやメールで薄く繋がる
・見た目を磨く

そして彼からの誘いがあったときには次のようにします。

・居心地の良さを演出する
・テンションは彼と同じか少し低めにたもつ
・身体の関係を持たない、告白をしない

このように、ただの友人関係にリセットするところから始め、「彼があなたをだんだん好きになって、彼から告白される」という流れを作り出してください。

まずは今から半年~1年が勝負です。片思いの相手に連絡したい気持ちを抑えるのはとても大変です。我慢しきれず酔った勢いで電話をしてしまい、今までの沈黙期間が台無し...なんてことがないよう気をつけてましょう。焦らずに頑張ってください!

関連記事:好きな人を振り向かせる方法まとめ ~片思いから両思いになる!

片思いをとにかく進展させたいと思っている人は、「【片思い1】片思いの彼と両思いになるには?するべきこと4つ」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい

【片思い2】片思いの気持ちをバラさず恋愛成就を目指す8つの指針

【片思い3】もしかして脈なし?好きな人の気持ちを確かめる方法

【片思い4】男心をくすぐる会話術で片思いの恋を成就させる

【片思い5】片思いを叶えるために彼の心の中を知る方法8つ

【関連記事】
好きな人を振り向かせる方法まとめ ~片思いから両思いになる!
【片思い2】片思いの気持ちをバラさず恋愛成就を目指す8つの指針
【片思い5】片思いを叶えるために彼の心の中を知る方法8つ
片思い中の彼にほかに好きな人がいる場合の対処法
LINEの脈ありサインを診断!片思い中の彼が本気になる返信まとめ

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ