連絡がなくなった音信不通の彼の気持ちを見抜く方法5つ


university

突然の音信不通どうする?

彼の突然の音信不通。とても不安になりますよね。連絡がなくなってしまった彼の本心を見抜くための方法をまとめてみました。なぜ彼が連絡をくれないのか、どうして突然音信不通になったのか、悩んでいるのならぜひチェックしてみましょう。

彼から連絡がない!音信不通になったらどうすればいいの?

突然、彼が音信不通になってしまったら不安にならない女性はいないでしょう。前回のデートまでとても仲良く楽しく過ごしていたのに、突然なんの前触れもなく彼からの連絡がない、彼と連絡が取れなくなってしまったら?そんな時、女性はどうすればいいのでしょうか。

音信不通の彼へのNG行為

彼が音信不通になってしまったら、一番NGなのが「焦って彼に何度も連絡をしてしまうこと」。
感情にまかせてしまうと、状況は悪化してしまうだけです。彼ともう一度関係を元に戻したいと思っているのなら、今は冷静になりましょう。

音信不通の原因を知ろう

原因のわからない彼の音信不通は、とても不安になるもの。「感情的にならない」というのはとても難しいものですが、彼へ「どうして連絡してくれないの?」と責めたくなる気持ちをまずは抑えることが大事です。
では、なぜ彼から連絡がないという状況になってしまったのでしょうか。

彼が音信不通にする4つの原因と対処法をご紹介します。

1. 【音信不通の原因1】彼に「ダメだし」をしすぎた

彼を責めていなかった?
「どうしていつも遅刻してくるの?」「仕事が忙しすぎて会えないから寂しい」「なんで連絡をすぐに返してくれないの?」「なんだかせっかくのデートなのにつまんなそうだね。」こんな言葉を彼に伝えていなかったか思い出してみましょう。
彼にダメ出しをしすぎていると、男性は責められていると感じてしまうものです。

彼を疲れさせていたのかも
一般的に男性は女性から責められたり追いかけられたりすると、その状況から逃げ出したくなってしまいます。そんな彼が選ぶ最終手段として、音信不通をする可能性が高いのです。

実は音信不通にする最大の理由が、この「彼女からダメ出しをされすぎて疲れてしまった」というものなのです。あなたは、知らずに彼を疲れさせてはいませんでしたか?

音信不通になる前から連絡がない状態ではなかった?
自分の気持ちや感情を彼に押し付けていなかったか、いま一度自分の言動を思い出してみましょう。また、あなたが彼に対してダメ出しをしたつもりはなくても、彼はダメ出しされた、と思っている場合もあります。

彼のためを思って変えて欲しい、改善してほしいことを伝えていても、彼から見ればダメ出しに感じている場合もあるので注意しましょう。

もし音信不通の原因が「ダメ出し」だった場合、音信不通になる前から彼の連絡が減っていく、という特徴があります。彼からの連絡が減ったと感じていたら、この原因が高いかもしれません。

2. 【音信不通の原因2】関係を絶たなくてはいけなくなった

実は他にも彼女がいた??
実は遠距離恋愛の彼女がいた、あなた以外の女性を妊娠させてしまった、他の女性と結婚がきまった、実は既婚者だった、など彼にとって「やむを得ない理由」が生じ、音信不通をしなくてはいけない状況になった、ということもあります。

こうなってしまうと、彼はあなたとの関係を断ち切らないといけなくなってしまうので、音信不通にしているのです。

音信不通の彼のこと、全部知っていた??
このような場合、男性は最初からあなたとの関係をいずれ解消しなければいけない、と感じているため付き合っている時も、「あなたに自分の家や最低限の連絡先しか知らせない」という特徴があります。

彼の個人情報をあまり知らない、と感じるときはこのような可能性も高いかもしれません。彼の友人に紹介してもらっているか、彼の家を知っているか、彼のSNSを教えてもらっているか、など今いちど思い返してみましょう。

3. 【音信不通の原因3】恋愛以外で大きな問題がおきた

連絡がない彼に恋愛どころではない問題が??
彼に大きなトラブルが起きた、という原因です。突然のリストラや借金、もしくは彼の家族が倒れてしまって実家に帰らなければならなくなった、など、彼が恋愛をしている場合ではない、と感じているときです。

彼には、音信不通にしようという気はないのですが、結果的にそうなっている状況ですね。

状況が落ち着いたら連絡がくる可能性も
こんな時は、トラブルを解消することが最優先となるので、あなたへの連絡は後回しになってしまうこともあるでしょう。でも、このような場合、状況が落ち着いたら彼から連絡が来る可能性が高いです。

4. 【音信不通の原因4】物理的な理由から連絡がない状況になった

スマホが壊れてしまったなど、物理的な理由から連絡がないという状況です。電波の届かない場所にいる、ケガをして入院することになった、など彼側の理由で連絡が取れない状況になってしまった、という場合も考えられます。

この場合も状況が整ったら彼から「連絡とれなくてごめん。実は」という連絡があるでしょう。

【音信不通の対処法】音信不通になったらすべきこと

音信不通になったら、連絡がない彼から直接その原因や理由を聞くことができません。次に示す対処法に従いましょう。

◆1. 感情的にならない
"メールの返信をくれないってどういうこと?"、"今すぐに電話をください!"など、連絡がない彼を追い詰めたり責めたりするような、留守電やメールをしてはいけません。

マイナスの感情を彼にぶつけてしまうと、彼に嫌われ、二度と連絡がこない可能性が高まってしまいます。電話とメールを、合わせて2~3回しても連絡がこないのなら、そのあと、一週間はこちらからの連絡をやめましょう。

音信不通の状況を変えようと、必死になってしまうと逆効果になってしまうのです。

◆2. 一週間待って連絡がなかったら再度連絡を
一週間が経つのに彼から電話やメールの返事がない場合、音信不通の状態が続いているなら、もう一度彼に連絡をとってみましょう。

このときに彼の職場や実家など、絶対に連絡がとれそうなところに連絡したくなるかもしれませんが、我慢をしたほうが無難です。
なぜならそれらの場所は、彼にとって聖域である可能性が高いからです。この◆2.で彼から連絡がないなら、さらに一カ月連絡を待ってみましょう。

◆3. 一カ月間連絡がなかったらそのあとはあなた次第
先ほどご紹介した、音信不通の原因3や4なら、この◆3.までには、彼から連絡がくるはずです。
それでも彼から連絡がなかったら、残る道はふたつです。

・別れを覚悟する場合
彼の家へ押し掛け、直接本人を捕まえて真相を聞きましょう。

・彼と元通りになることを希望
自然消滅になる覚悟をして、そのまま一切の連絡をとらずに沈黙をし続けるのが最善の方法です。

冷静な対応が大切

彼が音信不通にした理由は、物理的な理由をのぞけば「あなたと距離をおきたい」というサインです。それなのにあなたから何度もしつこく連絡をしてしまえば、「めんどくさい」「感情的な女性」という印象を彼に与えてしまうことになります。

また、感情的になって彼が連絡をしてくれないことを責めてしまうと、余計に彼に嫌われてしまい、別れにつながってしまう可能性も高まります。まずは冷静になり、「彼の動きを待つ」ようにしましょう。

実は、意外とよくある音信不通

意外によくある男性の音信不通ですが、相手のことが好きなら、感情的にならず、ひたすら待つのが得策。いつか彼をとりまく状況が変われば、また連絡をしてくる場合があります。

彼から連絡があった時は、彼があなたに連絡をしなかった理由を聞いてはいけません。彼が勝手にそれを言い出すはずです。それが音信不通の本当の理由かどうかは分かりませんが、気にせず受け入れられれば、再び元の関係が始まりやすくなるでしょう。

彼から連絡が来ないのはなぜ?音信不通の理由とは

彼氏の気持ちが冷めた理由「心変わり」のメカニズム
彼が音信不通にした理由が心変わりであった場合をご紹介します。人の気持ちは、時間と共にどんどん変わります。彼が、言ったことを守る人だろうと、頑固な人だろうと関係ありません。ではなぜ、人は心変わりするのでしょうか?

1. 距離

あなたが彼の「手に入りそうで入らない距離」にいるとき、彼のテンションは高くなります。一方で、彼の「手に入った距離」になれば、彼はあなたへの関心を失い、あなたの優先順位は著しく下がり、結果的に音信不通としてしまうのです。

この「手に入りそうで入らない距離」とそれ以外の距離で彼のテンションは大きく変わります。それは、欲しかった服を買う前と、買って1年着た後の服に対するテンションと似ています。

2. あなたの関わり方

一言で言えば「期待していた女性と違った」ということ。思ったよりワガママだったり、だらしなかったりすれば、彼のテンションは下がります。男女の考え方の違いを理解していないことから、彼を冷めさせる場合もあります。

たとえば、男性は、問題を抱えたとき、人と距離を置き一人になりたがる傾向があり、女性は、人に悩みを話すことで気持ちを軽くする傾向があります。

それを知らず、一人になりたい彼に何度も連絡をしたとき、男性は「僕を愛しているなら、何故一人にしてくれないのか?」と思い、あなたへの態度を変えるでしょう。

3. ニーズの変化

彼の仕事に余裕がなくなれば、彼の関心はあなたから仕事に移っていきます。他に気になる女性が現れれば、あなたへのテンションは落ちてしまうでしょう。

将来に不安を感じたり、彼の追っている夢がこのままでは叶わないと思ったり、同僚との人間関係がうまくいかなくなったりするなど、あなたと関係のない何かの影響を受けて、彼の気持ちは変わります。

多くの人は、自分のニーズが時間と共に変化していくことを知りません。たとえば、恋人としてあなたを見ていた彼が、結婚相手の候補としてあなたを見るようになると、彼の視点が変わり、気持ちも変わるかもしれません。

4. 言葉の定義の違い

たとえば、彼が「あなたを幸せにする」と断言したとしましょう。でも彼がどれだけ努力しても、あなたは幸せにならないかもしれません。なぜなら、あなたはもっとたくさんデートをして、楽しませて欲しいと考えていて、それを満たさない彼に、要求するようになるかもしれないからです。

あなたにとって彼は約束を破ったかもしれませんが、実際には彼の考える幸せと、あなたの考える幸せが違い過ぎたということです。

音信不通になる前に「NGワード」に注意!

忙しくて連絡がない、なかなか会えなくて寂しい。男性にとって、「仕事」は自らのアイデンティティを証明する大切なツール。「仕事」と「私」を同じ土俵で比べることは出来ません。

やがて、プレッシャーを掛け続けられた彼は怒りを爆発させ、あなたよりも仕事を、或いは、あなたよりも誰か他の女性を愛することになるでしょう。

ここで、相手の気持ちが離れてしまう3つのNGワードを紹介します。音信不通になってしまう前に、気を付けておきたいフレーズです。あなたと彼がもう音信不通状態なっていて、彼からの連絡を待っている状況なら、連絡がない彼から連絡があったときに言わないように注意しましょう。

1.「仕事と私、どっちが大事?!」

これは相手を責めているだけ。何の解決にもなりません。「お仕事をがんばっている、あなたが好き!でも寂しいから、たまには早く帰って来てくれるとうれしいな」と甘えてみてはどうでしょう?

2.「私のこと、好き?愛している?」

たまに聞くなら可愛らしいのですが、これを毎日毎日、確認されると男性はうんざりして、逃げ出したくなってしまいます。

3.「他に誰か、好きな人ができたんじゃないの?」

これは、「浮気しろ!」とそそのかしているのと同じです。
信じるのは相手ではなく、あくまで自分です。自分が「愛する」と決めて、自分を信じていれば、相手に裏切られることはなくなります。

あなたが相手を疑うことがなくなると、不思議なことに相手も疑われるような行為はしなくなります。

音信不通になってしまったら、まずは焦らないことが大切です。慌てて彼と連絡をとろうとするのではなく、自分の行動や彼の最近の態度を振り返り、なにか問題がなかったのかを、じっくりと考えてみて下さい。

あなたの恋愛が幸せなものであることを願っています。

【関連記事】
連絡が突然なくなった!彼氏と音信不通のときの対処法まとめ
彼氏から電話もメール・LINEも返事がないときの7つの対処法
浮気しない男性と出会いたいなら知っておくべき5つのこと
遠距離恋愛中の彼の浮気が気になる?チェックすべき7つのポイント
不倫してしまったら、今後の恋愛で最初に考えるべき7つの可能性

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ