片思いの彼とデートしたらすぐにやるべき5つのこと


university

片思いの彼と付き合いたい!

片思い中の彼ととうとう二人きりでデートすることになったとき、彼があなたの何をチェックしているかを知りましょう。片思いから両思いになるために、片思いの彼とのデートでの注意点をまとめました。

片思いの彼をデートに誘いたい!気をつけるべき6つのポイントとは

まずは誘い方!片思いの彼を上手に誘うコツ
片思いの彼とデートがしたい!彼から誘ってくれるのも待っていてもはじまりません。あなたから上手に誘って意中の彼とのデートを楽しみましょう!
では、どのようにデートに誘えば良いのでしょう?声をかけなければ始まらないけど、下手に誘うことで避けられたくもない。
このような女性たちへ、片思いがうまくいくデートの誘い方について解説します。

片思いはバレないように

片思いがうまくいくために最も重要なことの一つは、彼にあなたの気持ちがバレないようにすること。
なぜなら、あなたの気持ちがバレてしまうと、次の2つの事が起こってしまうからです。

1. あなたの行動に下心を感じてしまう

あなたが、片思い中の彼にする行動。彼があなたからの片思いを知ってしまうと、その優しい行動も、彼を褒める言葉も、彼が「自分を振り向かせるための手段なのでは?」と感じて、素直に受け取れなくなることもあります。
あなたを重く感じて、場合によっては、遠ざけるようになることも考えられるのです。

2. 既に手に入った女性と認識されてしまう

男性は、女性を手に入れる過程の中で、徐々に相手に価値を感じて、好きになっていきます。片思いの中の彼が、あなたの下心に気が付いてしまうと、既に手に入った女性と認識してあなたに価値を感じなくなるのです。

自分から告白してうまくいった女性や、自分から強くアプローチをしてうまくいった女性は、この片思いの彼に気持ちがバレ、起きる2つのことが信じられないかもしれません。
しかし、それは最初から、彼があなたのことを好きだったり、実は、あなたが彼を好きにさせる前に、彼があなたを好きにさせた可能性が高いのです。

片思いの彼を徐々に好きにさせることが大切

最も効果的で安全な片思いのアプローチは、彼に「彼女と接しているうちに、徐々に彼女に魅力を感じて、いつのまにか好きになっていった」と思わせることです。

ここまで書いたことはすでにご存じの女性も多いでしょう。問題なのは、ここから。
つまり、片思い中の彼へ下心を感じさせてはいけないのに、どうやってデートをしたり、2人で遊んだりすれば良いのかということです。

難しいように感じるかもしれませんが、ポイントは6つ。片思い中の彼に下心を感じさせず、デートに誘うために参考にすべきポイントですので、しっかりチェックしていきましょう。

片思いの彼をデートに誘う時に気をつける6つのポイント

1. 恒常的に接する環境をつくる

ベストな方針は、デートに誘わずに彼を好きにさせること。
そのためには、二人きりでなくてもよいので、彼と恋愛以外の理由でいつも一緒にいることが望ましいのです。一緒にいるうちに、彼にあなたの魅力が伝わり、好きになってもらうのです。

片思い中の彼と職場が同じだったり、行きつけの飲み屋が一緒だったりするのは良いでしょう。直接会うのが難しいなら、SNSやメールのやり取りでも構いません。
大切なのは、恋愛以外の理由で、いつも一緒になれる環境作りを目指すことです。

2. 偶然を装う

職場が同じでなかったり、行きつけの飲み屋が同じでなかったりする場合には、1の状態をつくるのが難しいですよね。その場合には、2以下の方法を用いてください。

偶然を装うというのは、たとえば片思い中の彼へ「明日、仕事でたまたま●●君の職場の近くに行くのだけど、ランチでも食べない?」というように、たまたま誘っている感を出すことです。
彼への下心から食事デートに誘っているわけではない、ということを感じさせる必要があります。

3. 恋愛以外の理由付けをする

彼に片思いがバレないようにするには、恋愛感情から離れた理由付けが必要です。
例えば以下のように誘ってみましょう。
「映画に詳しい●●君と一緒に映画に行って、解説を聞きたい」
「友達から△△展のチケットを貰ったのだけど、●●君絵が好きだよね、一緒に行かない?」
「家が同じ方向だったっけ?じゃあ一緒に帰らない?」
など、恋愛以外の理由付けをするとデート感が出ず、下心が消えます。

4. 軽いノリにする

片思いの下心を消すには、「今、思いついた」「断られても全然気にしない」というノリの軽さが有効です。

たとえば、職場のお昼休みなどに、雑誌を読みながら、「あ、これ、会社の近くに出来たんだ。ねえ、明日空いてたら一緒に行かない?」というような軽いノリです。「ごめん、明日、仕事で行けないんだ」と言われても、「あ、そう、また誘うね」くらいのノリが良いでしょう。軽いノリならデートとしてではないので、何度も誘うことができますよね。

また、軽さという意味では、彼に、お金や労力や時間などのコストがかからないものが無難でしょう。

5.イベント力を利用する

芸能人がやっている店、話題の居酒屋、ロボットレストランなど、イベントそのものが面白そうだから誘うというのは、下心が消えます。
ただし、花火大会や、クリスマスのイベントなど、恋愛デートを想像させるものは避けましょう。

6. 気まぐれに見せる

いくら偶然を装ったり、イベント力を使っても、毎回、片思い中の彼だけを誘っていれば、「この人は僕のこと好きなのかな」と思ってしまいます。
そう思われないためには、他の人を誘ったり、メールなどの連絡を自分からしなかったりなど、「この人は僕のことが好きなのかな?それとも気まぐれなんだろうか」と思わせる距離感や頻度を保つことが大事です。

以上の6つのことを実行しながら、片思い中の彼にあなたの魅力を徐々に伝えていくのが大切です。
そして、彼があなたをデートに誘ってくるようになったり、彼とのデートがいつも盛り上がるようになれば、両思いになるステップを一つ上がったことになるでしょう。

「恋愛に効く心理学」で片思いの彼を落とす方法

恋愛に心理学を活用しよう!
片思いの彼をデートに誘い、彼からあなたを好きにさせるためにどうしたら良いのでしょうか。
「彼ともっとうまく話したい」
「彼に好きになってもらいたい」
「彼との関係を進めたい」
など片思い中の悩みは尽きません。そんな悩みを解決に向かわせてくれるのが心理学です。心理学というと、難しそうと思われがちですが、実は簡単に実践できるものもあるのです。
恋愛心理学で上手にデートに誘ったり、デート中に楽しく過ごすために活用したり、片思いの彼があなたを本能から意識させる方法をご紹介します。

[ドアインザフェイスの心理]で片思いの彼をデートに誘う方法

片思いの彼デートに誘いたいけど、彼があまり連絡をとらないような性格だった場合、誘うにもなかなか踏み込めないですよね。返事を待ったあげくお断りされるのも怖いでしょう。

恋愛の駆け引きで失敗しないために、実は心理学を活用する方法があるのです。
それがドアインザフェイス効果を活用した方法。ドアインザフェイス効果とは、「断られる前提で大きな要求をして、そのあとに本来の小さい要求をする」というもの。

具体的な例でご説明していきます。
例えば、普段忙しい彼とデートに行きたいと思っている場合、最初に「一日、どこかに出かけたい」という大きい要求を思いきって彼にします。忙しい彼ならお断りがくるかもしれません。
しかしその後に、「じゃ食事だけでも行きたい」と、本来の要求を送ると、相手は一度断ってしまった罪悪感から、次に言われたお願いは聞いてあげたいと思い、デートの要求が通る可能性が高くなるのです。

どんどん活用したくなるような方法ですが、注意しなくてはならないこともあります。
あまりにも現実から離れてしまっているような、大きい要求を最初に出してしまうと、その時点で片思い中の彼が引いてしまう恐れがあります。くれぐれも、実現したい要求が通る可能性を考えてから、最初の要求を行うようにしましょう。

[イエス誘導法]で片思いの彼を操る方法

片思いの彼との会話を楽しみながらも、彼の本能を揺さぶる イエス誘導法という心理学をご紹介します。
この方法はとっても簡単。彼が「YES」と返す質問をするだけです。
彼は「YES」を返し続けることで脳内が一貫性の法則ができ「NO」と言えなくなるのです。

例えば、
「もうすぐ春だね」「うん(YES)。」
「○○くんって洋服好きだったよね?「うん。好きだよ(YES)」
「暖かくなると洋服に悩むよね」「うん。悩む。(YES)」
「今度、一緒に春の洋服を買いに行かない?」「うん。いいよ(YES)」
このように「YES」と答えるような簡単な質問を何回か言ったあと、大事な質問をすると彼は「YES」と答えてしまう可能性が高くなるのだとか。
この方法をうまく活用できると、片思いの彼へのデートのお誘いも少し簡単になるかもしれないですね。

[ミラーリング効果]で彼との仲を進展させる方法

心理学の中でとても有名なミラーリング効果。ご存知の方も多いかと思います。ミラーリングの文字通り、相手を真似ることから、相手に好意を抱かせるというもの。
片思い中の彼があなたに好意を抱くことに成功したら、デートもグッと誘いやすくなりますし、誘われることも増えていくかもしれません。

この方法もとても簡単です。ただ「彼の癖や行動を真似る」だけなのです。
人間は似た行動をする人は、味方同士と本能的に認識するのだとか。例えば、片思いの彼の口癖を真似たり、彼が飲み物を飲んだら自分も飲むなどです。このような行動を重ねていくうちに無意識に彼があなたといることで居心地が良くなり、距離が近くなるのです。

ここでのポイントは「さりげなく」やるということ。彼にバレてしまうくらい露骨に真似る行動をとってしまうのは避けましょう。

片思いの彼とのデートで注意すべき5つのこと

1. 重い女になっていないか注意する

男性は、重い女性を避けます。もしあなたが男性から「重い」と思われているなら、出会いは少なく、片思いは成就せず、付き合っていてもすぐに去られてしまい、恋人と結婚にたどりつくのは難しいでしょう。
それほど男性は重い女性を苦手としているのです。

片思い中の彼とのデートでは、彼に重い女性と思われないことが大切なのです。
では、男性はどのような女性を重いと感じるのか、見ていきましょう。

■自意識過剰
■ネガティブな言動
■彼への依存
■尽くし過ぎる行動
■束縛
■多過ぎる要求
■彼を振り回す言動
■彼を永遠に一緒にいるパートナーとして扱う言動

片思い中の彼が、あなたからこのような言動を感じると、彼はあなたを重い女性と考える可能性が高いのです。
つまり、重いということは以下のように定義されるでしょう。
『男性が、その女性に「使おうとしている以上の労力」や「持とうとしている以上の責任」を求められていると感じた時に持つストレス』

では、次に男性がどう感じた時に「重い」と思うのかを掘り下げてみましょう。
片思い中の彼とのデートで、どのような行動に注意すべきなのかが、見えてくるはずです。

2. 幸福にするのが大変そう、と思わせない

男性は女性を幸福にしたがっています。その一方で男性は、その思いが強すぎて、その女性を「幸福にできない」と感じると、自信を失い何もしなくなります。

たとえば、ネガティブな女性、自意識過剰な女性、不幸そうな女性は、出会いの段階において「幸福にするのが大変だ」と感じるので、男性は敬遠します。

自分の話ばかりする女性や贅沢を楽しんでいるように見える女性が、付き合いたそうにしている場合。
この人を幸福にするのは大変だと感じて、多くの男性が避けるでしょう。これも重いという感覚で、「高嶺の花」と表現する男性もいます。

3. 片思いの彼に責任を感じさせないようにする

男性は、責任を意識し過ぎるほど意識する生き物です。責任を取ると決めたときはとことんとりますが、そう思うまで責任から逃げ回っています。彼が責任を取るというモードになっていないのに、それを感じさせれば重いと思うでしょう。

ほとんどの男性は、結婚を覚悟する直前までその女性を「永遠に一緒にいるパートナー」とは思っていません。たまたまその時その場にいる相手と思っているだけです。

片思い中の彼とデートをした時にも、彼があなたと付き合うことで責任をとらされる、と感じないように意識して話をした方が良いでしょう。

4. 価値ある女性であるように努める

たとえば、見た目が美しいなどで、その男性にとって著しく価値の高い女性に対して、男性は沢山の労力使いたがり、責任を取ろうとします。その女性を幸福にしたがり、日々を楽しませようとします。

また、価値の感じ方で重さを感じるかどうかが変わるので、付き合う前に感じていなかった重さを、付き合って相手が手に入ったと思った時に感じることも多いでしょう。

デート中もデートをした後も、片思い中の彼が労力を惜しみなく使いたくなるような女性でいることが大切なのです。

5. 「手に入った距離」にならないようにする

以前よりも連絡が減ったり、デートを断られるようになったり、片思い中の彼から好意を感じていたのに感じなくなった時、それはあなたの価値が下がったということです。

あなたが「手に入った距離」にいると、片思い中の彼が感じたことが原因かもしれません。
その時には、連絡を控え、一定の距離ができるように保つことが大切です。
少し、放っておくくらいが良いでしょう。

先ほども述べたように、男性は女性を幸せにしたがっているので、重さを感じない程度の程よい関わりは必要です。自分とは関係なく既に幸福で、自分とは関係なく既に日々を楽しんでいて、自分からなんの影響力も受けていない女性に男性は魅力を感じないのです。

そこで、基本姿勢として、男性に「僕でも無理なく幸せに出来そう」「僕でも無理なく責任を持てそう」と思わせる範囲の重さを保ちましょう。

具体的には、彼のちょっとした冗談で笑ったり、ちょっとした行動に「ありがとう」と言ったりして、男性の少しの努力で、毎日が楽しくなっている、幸せになっていると伝えることです。

あなたの片思いが成就し、幸せになることを願っています。

【関連記事】
脈アリ?それともただの友達?はっきりしない彼にケジメをつける方法とは
恋を長続きさせるために覚えておきたい「自由を邪魔しない魅力」まとめ
アラサーの恋愛は「ときめき」がない方がうまくいく その1
アラサーの恋愛は「ときめき」がない方がうまくいく その2
カウンセラー・おのころ心平先生インタビュー全3回 Vol.2~「ibマッピング」でダメ恋愛にピリオドを!

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

片思い、復縁、駆け引きなど恋愛の心構えやテクニックが満載の記事をお届けします。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 9月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ