遠距離恋愛を長続きさせる秘訣まとめ


university

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣まとめ

遠距離恋愛でも大丈夫!

遠距離恋愛に悩む女性向け、よくあるシチュエーションとその対処法をぐっどうぃる博士がアドバイスします。遠距離恋愛だと相手は浮気している可能性が高い?今すぐできる方法を知って、遠距離恋愛を上手に乗り切る秘訣を知りましょう

遠距離恋愛を長続きさせる方法

遠距離恋愛を長続きさせる方法について、ぐっどうぃる博士は以下のようにおっしゃっています。

遠距離恋愛について
シングルにとって、恋人との恋愛での最終的な関係は、結婚するか、別れるかしかありません。
したがって、相手と結婚しない限り、「永遠の関係」というのは考えにくいのです。

遠距離恋愛は、通常の恋愛と比べ、その選択が常に頭にあると言えるでしょう。
恋愛している最中でも、別れるか結婚するかをぼんやりと考えています。
20代前半以前であれば、別れるかこのまま恋愛し続けるか?が常に問われていることでしょう。

男性の本質とは
男性は遠距離恋愛になると、やがて自分の住んでいる町に、彼女のいない自分だけの人間関係、生活空間が生まれます。さらに、そういった環境が普通になっていきます。
新しい女性に出会うチャンスも増え、新しい恋愛がはじまりやすいのです。遠距離恋愛をしているあなたよりも、自分のそばに住んでいて、会いたいときにいつでも会える、そんな女性を求めるのです。

遠距離恋愛中の浮気
遠距離恋愛の浮気はばれにくい。あなたがそばにいないのだから、確認のしようがないので当然です。
さらに、浮気をしているうちに、そちらが本命になることもあるのです。あなたよりも、頻繁に会える女性を求めてしまうこともあるからです。

◆浮気に伴うリスクが低い

遠距離恋愛をしている男性は、浮気をしたとしても彼女にバレるリスクが少ないので、浮気のハードルが下がっています。
よくあるのが、クリスマスやバレンタイン、誕生日など特別な日に、他の女性がいる事実が発覚する事。
大切なのは、浮気をしたら別れると普段から彼を脅しておくこと。浮気がリスクだと思わせることが大切なのです。

遠距離恋愛には障害がたくさんあります。しかし、遠距離恋愛が、同棲や、近くに住んでいる時の恋愛より、よっぽど充実した良い関係を築ける可能性が、実は高いと考えています。

なぜそのように思うのか、遠距離恋愛中のあなたと彼の関係からそれぞれ説明していきます。

■遠距離恋愛中の彼とラブラブの時

今ラブラブなら、恋愛相手と毎日を大切にし、楽しみましょう。
例えば、遠距離恋愛はとにかくお金がかかります。電話代、メール代、交通費など。遠距離恋愛中ならではのお金がかかる部分も多いでしょう。
彼が貧乏なのに、あなたに会いにきてくれるなら、食事を作ってあげたり、彼のプライドを傷つけない程度におごってあげたりすると良いですね。
人は相手にかかるコストと相手の魅力を無意識にはかりにかける事があります。そのはかりをあなたに傾く様に気を配るようにしてください。
この時期が最も大切なのです。この時期に、どれだけ深い愛情を持てたかが今後うまく行かなくなったときに重要になるのです。

■彼が自分に興味を失い始めている時

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣まとめ

「私との電話を、テレビを見ながら適当にしている」とか、「今日は彼から電話をかけてくる番なのに全然かかってこない」とか、「せっかく会いに行ったのに、友達や仕事を優先される」など。
今までのラブラブ恋愛中の彼の態度と違い、自分に興味を失ってきている傾向を感じるなら、次のように振る舞ってみましょう。

1. 彼にかけている毎日の電話をやめる

遠距離恋愛中なら、電話で声が聞きたくなりますよね。でも、彼からかけてくるまで、自分からは電話をかけないようにしましょう。彼から「もっと連絡がほしい」などと言われたら、初めてかけるぐらいが良いでしょう。
その結果、長期間彼と連絡がとれなくなっても良いと考えるのです。時には2週間以上お互いに電話がないときもあるかもしれませんが、自分からかけないようにする努力が必要なのです。

2. 電話で話す時間を短くする

いつも1時間近くしゃべっているのなら、20分程度で自分から切るように心がけましょう。頻繁に会えない遠距離恋愛、長く話もしたくなるかもしれませんが、「明日やらないといけない事あるから」などと言って、あなたから切るように心がけてください。あなたから切るのがポイントです。
彼が少し寂しいな、もっと話したいな、と思うくらいが丁度良いのです。

3. メールも頻繁なやり取りはさける

彼からメールがきても、いつもより時間をおいて返す様にしましょう。一日に5往復くらいやり取りがあるのなら、1から2往復程度に抑えてください。また、あなたからのLINEやメールはやめ、メッセンジャーなどは立ち上げる頻度を減らしましょう。ポイントは、極端に減らすことです。
彼が、「他に好きな人ができたのか」、「もう興味がないのか」と不安に感じるように振る舞いましょう。
直接彼から、他に恋愛しているのか、と聞かれたら、「そんな事ない、好きだよ」と答えましょう。

4. 彼があなたに会いに来たくさせる様にする

ここで言う、来させるとは、強引に「会いに来て!」というのではなく、彼があなたに会いたくて会いに来るようにする、ということです。
少しでも会いたい遠距離恋愛中。辛いかもしれませんが、彼が会いにきたいというまで、彼に会いに行かない事が重要です。

もし、彼が会いに来ないなら、その恋愛は終わりが近いということ。彼が会いに来るまで、これらのような行動を徹底し、最低でも半年、さらに1年は続けてみましょう。
彼があなたに会いにきた時、彼はあなたを心から好きになっていることでしょう。遠距離恋愛をうまく行かせるには、そうさせる必要があるのです。

その結果、彼があなたに会いにきたなら、ラブラブ恋愛中の時期と同様に過ごしましょう。
彼が使った交通費の事を考えてあげ、食事を作ってあげたり、(彼が貧乏なら)おごってあげても良いですね。二人の過去の楽しい恋愛の日々を再体験する様に、あなたも楽しみ、彼も楽しませましょう。
遠距離恋愛において、「手に入りそうで手に入らない距離」がとても重要となるのです。

■彼が全く自分に興味がなく、自分に対する扱いがひどい時

彼からの恋愛感情がなくなってしまったと感じ、遠距離恋愛の距離を埋めるように、彼を訪ね、掃除や洗濯、食事の用意などをしているなら、それは今すぐやめるべきです。
あなたは近い将来、彼から悲しい知らせを受ける結果になるからです。彼が会社の女の子と恋愛をしてうまくいき、別れを告げられたり、仕事に専念したいから別れようと言われたり。2股をかけられたりすることも考えられます。

彼を追いかけてはいけない。一緒に住んでは行けない。

遠距離恋愛で彼の心が離れてしまうのを恐れ、彼を追いかけ一緒に住む女性が沢山います。
なぜいけないのかと言うと、彼にとってあなたは恋愛相手ではなくなり、ただの同居人になる可能性が高いからです。または恋人ではなく、家事手伝いのような存在になってしまうこともあるでしょう。
彼の恋愛感情は完全になくなってしまい、あなたの扱いはもっとおろそかになります。

あなたが、時に感情的に振る舞い、何かを要求すれば、彼は心からあなたを鬱陶しく感じるでしょう。
彼は、別のところに恋愛感情を向け、相手を見つけてあなたに別れを告げるかもしれません。
もし、今、彼を追いかけ同居していたり、近くに住み、通い妻のようになっていたりするなら、彼と距離を取ることをおすすめします。

遠距離恋愛のその後

努力しても多くの場合、遠距離恋愛は終わります。それは、普通の恋愛が終わる様に終わるのです。
シングルにとって恋愛は結婚というゴールか、別れるかしかないからです。
彼が結婚を考えた時、彼があなたを大好きでいたなら、あなたは彼と結婚できるかもしれません。
ただそれだけのことなのです。

遠距離恋愛を上手に長続きさせるために

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣まとめ

遠距離恋愛を上手に長続きさせたいのなら、一人を楽しむ事が大切です。
辛い遠距離恋愛も、考え方を変えれば、あなたは彼に縛られず自由に過ごせるのです。
習い事をしたり、サークルに入ったりして楽しむ事ができます。一人旅や女の子同士の旅行、男女数人での旅行なんて本当に楽しいですよね。
あなたの良心が許す範囲で他の男性と遊びに行き、飲みに行ってもかまわないと思います。
ただし、遠距離恋愛中の彼が大切なら、誠実さを守る必要はあるでしょう。
あなたが他の男性と浮気をしているのなら、それはやがてばれてしまうかもしれません。

相手に強く執着せず、自由を楽しみ、誠実でいる事で、遠距離恋愛は長続きする、そう思っています。
また、相手があなたをすごく好きになったとき、まさに結婚のチャンスなので、そうしたいのであれば逃さない様にする事です。お互いが同時に結婚したいと思う事は稀ですので、その機会を逃さないようにしてください。

遠距離恋愛をして終わった恋、諦められないなら

まず大切なのは、遠距離恋愛だから恋愛関係が終了した、のではなく、真実の「振られた理由を知ること」です。
注意すべきことは、彼があなたに本当の理由を言っているとは限らないということ。
彼があなたとの恋愛関係を終わらせたのには理由があります。その理由に合った対処をすることで、復縁できる可能性が高まるのです。

彼はなぜあなたを振ったのか

1. 彼があなたに興味を失った

たとえば、あなたが遠距離恋愛の彼の部屋を訪れ、部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、お弁当を作ったりなど尽くし過ぎることはありませんでしたか?
毎日のモーニングコールは?
遠距離恋愛中、あなたが不安になって連絡をし過ぎれば、やはり興味を失います。あなたのこれらの行動により、彼はあなたが手に入ったと確信し、興味を失うのです。
ここですべきことは、彼への連絡を半年間完全に絶つこと(半年の沈黙)。それにより、「手に入りそうで入らない距離」を作ります。
彼から連絡が来ても、「手に入りそうで入らない距離」を維持する必要があります。

2. 彼があなたにうんざりした

これは、あなたが彼にダメ出しや要求をし過ぎることで起こります。遠距離恋愛中「もっと頻繁に連絡して!」、「もっと会いに来て!」などと、いろいろなダメ出しや、要求をしていませんでしたか?
あなたは、まさか彼が自分を振るなんて思っていなかったはずです。
ずっと恋愛関係でいられる、恋人で居続けると信じていたので、彼に立派になってもらいたい、せめて普通になってもらいたいと思ってダメ出しや要求をしたのでしょう。
しかし、男性はそのようなダメ出しをされると、自分が無能だと言われているように感じ、心から辛くなります。
この場合、彼と別れたら2週間以内に、謝罪の手紙を書きましょう。恋愛中の二人の楽しかった思い出だけを書きます。そして沈黙します。あなたのネガティブな印象をゼロにすることが大切です。

3. 彼があなたにリスクを感じた

不安になりがちな遠距離恋愛で、あなたは彼に結婚というプレッシャーを与えていませんでしたか?
結婚は、それを覚悟していない男性にとって恐怖なのです。
彼がリスクを感じて、恋愛関係を終わらせたのなら、あなたは速やかに別れを受け入れ、彼に連絡をするのを止めてください。そして半年間の沈黙をします。
そうすることで、彼は肩の荷が降りて楽になり、あなたにリスクを感じなくなるわけです。遠距離恋愛を再開させ、なおかつ結婚したいと思っている場合、彼が、あなたと結婚をしてもその後の自分の人生に何のリスクもないと思う必要があります。
彼が、あなたに何か価値を感じているなら、「結婚しないなら彼女を永久に失う」というリスクを感じてもらうというのも同時に重要となるでしょう。

4. あなた以外の原因

彼に新たな恋人ができて、それが別れの原因になることは、遠距離恋愛とは関係なくよくあることです。
彼が仕事で余裕がなくなり、恋愛どころではなくなる可能性もあります。
どちらの場合も、時間が必要なことです。その間、あなたが彼に対する印象を悪くしなければ復縁はしやすいはずです。

遠距離恋愛は、通常の恋愛に比べ、別れる可能性が各段に高いというわけではありません。
近くにいる時よりも、もっと良好な関係が築け、将来に渡って信頼し合える関係になれる可能性もあるのです。あなたが、どのように彼と接するか、彼の気持ちを汲み取れるのか、が重要になってくるのだと思います。

【関連記事】
「断捨離」やましたひでこ先生インタビューvol.2〜別れから見る「断捨離と恋愛」の関係とは
「断捨離」やましたひでこ先生インタビューvol.3〜結婚と断捨離の関係にせまる!
カウンセラー・おのころ心平先生インタビュー全3回 Vol.2~「ibマッピング」でダメ恋愛にピリオドを!
結婚を考えているのに、職場で気になる男性が・・・浮気を回避して気持ちに整理をつけるには
復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

片思い、復縁、駆け引きなど恋愛の心構えやテクニックが満載の記事をお届けします。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 8月18日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ