悩みを解決するコツ ~「どうしよう」は「どうしようもない」のサイン


university

なぜ悩むのか?を考えて。

なぜ悩むのか?を考えて。

恋人やパートナーの浮気や心変わりの気配を感じ取った時。確信がなく疑わしい場合、「どうしよう」と悩むでしょう。しかし、あなたが悩んでみたところで、事態は好転するでしょうか?あれこれ詮索したところで相手の心の中、本音の部分はうかがい知ることは出来ません。あなたがどうしようもないことで、「どうしよう」と悩めば悩むほど、自ら「どうしようもない」事態を招き寄せるだけ。つまり、【「どうしよう」と悩んでいる時は、すでに「どうしようもない」サイン】という恋愛法則を覚えておく必要があるでしょう。

■パートナーシップとエネルギーバランス

恋愛におけるパートナーシップは、お互いのエネルギーのバランスによって成り立っています。ですから、あなたが相手から愛のエネルギーを奪おうとすれば、相手は自分の愛のエネルギーを奪われないように守りに入るのは当然です。

恋人やパートナーの些細な言動が気になるのは、「フラれたくない」「傷付くのが怖い」「今までこんなに尽くして来たのに裏切るなんて許せない」という、自分のことを守る意識が強く働くからに他なりません。自分に自信がなく、自分が損をしたくない、傷付きたくないという思いが強いために、相手から愛のエネルギーを奪い取ろうとしているだけ

■「どうしよう」はあなたを守るアタマの声

自分を守ろうとするのは、身体に染み付いた本能のようなもの。アタマはあなたのことを守るのが仕事ですが、恋愛はアタマではなく、こころ。ハートのお仕事です。

「どうしよう」と悩むのはアタマが自分を守ろうとして、自分が傷付くのを避ける為、相手を自分の想い通りにコントロールしようとする深層心理の現われです。

あるがままの自分を認めず、自分は変わろうとしないのに、恋人やパートナーを無理矢理、自分の望む方向に変えようとする矛盾が、「どうしよう」という悩みになるのです。

■パートナーはあなたの鏡

あなたとパートナーは心理的には鏡の関係。あなたは相手の問題だと思って、相手を変えることが問題の解決になると思っているかもしれませんが、これは自分の姿が映っているパートナーという名の鏡と格闘しているようなもの。

そこに映し出されているのは相手ではなく、本当は自分の姿なのですから、相手を変えようとどれだけ努力しても、期待する結果を手に入れることはできません。

CHECK!「どうしようもない」のサイン

CHECK!「どうしようもない」のサイン

1.嫌味や愚痴、文句を言ってしまう

パートナーに対して直接、本音を問いただしたり、向き合う勇気がない場合、遠回しに嫌味や愚痴を言ったりして、相手を責めようとしがち。それでは事態が悪化するだけで、何の解決にも至らないことを覚えておきましょう。

2.悪口や悩みを友人に愚痴ってしまう

パートナーに直接、向き合うのが怖い場合、第三者に対して悩みを聞いてもらうことで解消しようとします。悩みを吐き出せば、少しは気が晴れるかもしれませんが、それは一時しのぎに過ぎません。本気で相談するのなら、ちゃんとお金を払って、カウンセラーなどのプロに相談してみましょう。

3.悩みをひとりで抱え込み、自分を責め、裁く

悩んでいることを誰にも言えずに抱え込み、「全部、自分が悪い」と自分を責めるパターン。これではあなた自身の輝きが失われ、ますます相手の心が離れていくだけです。

■悩まず、出来ることを一生懸命に

どうしようもないことを悩んでみても仕方ありません。悩んでいる限り、あなたのこころは「名闇」という闇の中に閉じ込められたままです。

自分ではどうしようもないことを考えるから、「どうしよう」と悩むのです。

パートナーのことで「どうしよう」と思ったら、「どうしようもない」と知ることです。

パートナーのことで悩んでみても、パートナーを変えることは出来ません。悩みの原因はパートナーにあるのではなく、あなたのこころの闇が悩みを作り出していると知ること。

あなたのこころが名闇から解放されれば、悩みも自然に消えていきます。「まぁ、いいか~♪」と唱えて、こころを開き、あなたはあなたの出来ること一生懸命すれば、それでいいのです。そうすれば、必ずなるようになります。大丈夫。なるようになった結果が、あなたにとって最良の結果となのですから。

【あなたの「恋の扉」を開ける魔法のキーワード】

「パートナーのことで悩むのは、あなたのアタマが悩みという「闇にとらわれているだけ。こころを開いて、「まぁ、いいか~」とつぶやけば、なんとかなる!

忙しい彼との付き合い方 ~気持ちが離れる"NGワード"に注意!

どうしても彼にダメ出しをしてしまう方は、「恋愛がうまくいかないなら、無意識の習慣に目を向けて」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
恋の勝者はいつもブレずに最短距離!ロジカルな姿勢を身につけて
ネガティブ思考に支配されない!セルフマインドコントロールの方法
「セフレ」「不倫」「彼の言いなり」から今すぐ脱出する方法!
意外と簡単!あれこれ言っても無駄な彼氏を思い通りに動かす方法

【関連記事】
恋愛勝者の必須スキル!恋の不安を解消する感情コントロール術まとめ
片思い、浮気、復縁恋に悩んだ時、正しい判断を導き出す方法まとめ
彼との距離がグッと縮まる「色気のある女性」になる方法まとめ
居心地の良い女性とは?男性が「心を許せる女」になる方法まとめ
恋を長続きさせるために覚えておきたい「自由を邪魔しない魅力」まとめ

◇プロフィール

はづき虹映
作家

「はづき式数秘術(誕生数秘学(R))」創始者。95年の阪神淡路大震災をキッカケに、こころの世界の探求を始める。その中で、古代ユダヤに伝わる「カバラ数秘術」を元に、独自の編集と解釈を加えた「はづき式数秘術(誕生数秘学(R))」を確立。約2万人の有料個人カルテを作成。「コワいほど当たる!」と話題に。「占い」「お金」「成功」「恋愛」「子育て」「生き方」など、執筆分野は多岐に渡り、『2週間で一生が変わる魔法の言葉(じゅもん)』
(きこ書房)『誕生日占い』(中経出版)など、ベストセラーも数多い。著作の累計は60冊超、総発行部数は165万部を超えるミリオンセラー作家として活躍中。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 8月18日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ