秋の新番組でも注目!? テレビドラマの中のオネエ様


ちょっとオネエ目線

ちょっとオネエ目線

昼はプランナーとして働く、自称OL(おっさんレディ)のT子の連載コラムです。
10月に入り、テレビドラマも新たなクールに。各局いろいろな新ドラマが始まり楽しみだけど、最近のドラマって結構オネエ役の方がよく出ていますよね。夏のドラマでもフジテレビ「セシルのもくろみ」で徳井義実さん演じるヘアメイクが、テレビ朝日「黒革の手帳」では和田正人演じる美容室店長がそれぞれオネエ系のキャラクター設定になっていました。今回はそんな「テレビドラマの中のオネエ様」がテーマです。

ドラマの中のオネエ役は愛されスパイス

まず、ドラマにおけるオネエ役もいろいろ変遷がある気が…。

オネエではなくオカマと呼ばれていた時代は主人公が飲みに行く飲み屋のママがそうだったりしましたが、最近はヘアメイクや美容師にしてもちょっとこじゃれたオネエ役が多くなっています。TOKIOの松岡昌宏さん主演の「家政夫のミタゾノ」のような怪しい設定もあったりしますが、ドラマにおけるオネエ役ってコミカルだったり優しかったり、どこか愛されるキャラクターではありますよね。

業界人の周りってホンモノが多いのでドラマのスパイスに親しみのあるオネエ役を登場させているんでしょうが、だいたいワンパターン。オーバーなオネエ言葉や身振り手振りはドラマの中だからいいものの、そのキャラクターはさすがに演出。普通にアタシたちに求めてもダメですよ(笑)。

海外ドラマはリアルなゲイ役が多い!?

一方、海外ドラマでもオネエ役はいっぱいあります。マイケル・ユーリー演じる「アグリーベティ」のマークや、ウィリー・ガーソン演じる「SEX&THE CITY」のスタンフォードなど、ニューヨークの派手な世界を舞台としたドラマには派手なファッションに身を包み、毒がたっぷりな典型的NYゲイが登場。そして「glee」のカート(クリス・コルファー)のように、いじめや差別をテーマとした内容ではその華やかな見た目に隠れた苦悩が描かれます。

アメリカドラマでオネエ役が多い理由の1つには、白人だけ配役には抗議が入るため黒人俳優もきちんと起用するように、マイノリティーの存在も平等に表現するという制作側の配慮があるのでしょう。そして日本ドラマの過度なオネエ役よりもリアルなゲイ役が多い気がします。

今期のドラマで注目のオネエは…

そして、10月に入ったので秋の新ドラマも気になりますよね。

テレビ朝日の「重要参考人探偵」では、個性派俳優の滝藤賢一さんが人生初のオネエキャラを演じるそうです。元カリスマモデルで主役のイケメンモデル達の所属事務所の社長役とのことで、イケメン×オネエの絡みに注目です。でもきっとコメディドラマにありがちな分かりやすいキャラクターなんでしょうね。なんとなくこの役のモデルは某アイドル事務所の社長さんで、そこにオネエ要素を足した臭いがしてきます。

そして各局の新ドラマの放送がスタートしないと分かりませんが、他の番組でも脇を固める愛あるオネエキャラは期待できそうです。

生々しいゲイの世界がもっと見たい

でもね、日本のテレビに出てくるオネエキャラってやっぱだいぶ演出されているから当事者からは人気がない場合もあるんです。面白おかしくゲイを描くから、実際はそんなもんじゃないって。

だから日本のドラマのオネエにはあまり感情移入や自分を投影できないのが現実。海外ドラマのビッチなゲイとかは、こうやってみたいって憧れもあったりするんですけどね。

そしてわりとみんなが好きなのが、だいぶ古いけど同性愛ドラマの金字塔となる「同窓会」。オネエではなくゲイの世界が生々しく描かれていて、ドキドキしながら二丁目に通う自分の姿を重ねてみたり、山口達也とのHを妄想していたとかよく聞きます。

T子さん 写真

T子

新宿2丁目のドラァグクィーンやお店のママから、各界のスペシャリストや芸能人までさまざまな人脈を持ち、シティリビングにてインタビューコラム「おネエno部屋」を3年間にわたり連載。恋愛、美容、仕事、人生など、さまざまなOLの悩みに答えてきた。昼の姿はプランナーとして、PR会社に勤務する普通のOL(おっさんレディ)。最近の趣味はグルメとインテリア、そして愛犬のジジと遊ぶこと。
■Facebook https://facebook.com/oneemesen ■Twitter Twitter @oneemesen


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ