オシャレな人は体形から? ファッションセンスに自信ありますか?


OL白書

オシャレな人って、プチプラな服やシンプルな服もステキに着こなしていますよね。「でも、私が着ると…」と思ったことありませんか? 今回はみなさんに自分のファッションセンスに自信があるかを質問。朝、コーディネートを考える平均時間も聞いてみました。

自分のファッションセンスに自信ある?

写真エリア

1位 あまりない 37%
2位 少しある 32%
3位 全くない 22%
4位 ある 8%
5位 そのほか 1%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/10/11〜10/31
有効回答数:
235人

「あまりない」が37%で1位となった今回のアンケート。コメントを見ると「無難になってしまう」や「マンネリになってしまう」という声が多く聞かれました。また、興味深かったのはコーディネートを決める時間。「あまりない」、「全くない」人は5分以内が1番多かった一方「ある」、「少しある」と答えた人は5〜10分以内が多く、しっかり考えているよう。また、着たい服が合っても体形や身長を考えると難しいという人も多く、ファッションセンスに自信を持つには体形キープとしっかり考えることが重要なポイントなのかもしれませんね。

年齢や体形や雰囲気によって着こなしに差が出てしまうのが悲しい。シャツの裾を前だけ入れて後ろは出すコーディネートは、自分がやるとただのだらしない感じになると思う(サザエボン/40歳)

トータルコーディネート、値段は後輩の3倍、 センスと輝きは後輩の3分の1以下…(m.t/35歳)

いつも同じになってしまう。仕事に行くときは制服みたいにしている洋服で上から何か羽織っていくので迷うことは殆どないが、休日などたまに街中に行くときは家の近所に毛が生えたようなカジュアル傾向になってしまう(ひぽこ/50歳)

仕事のコーデを考えるのは苦手だけどオフのときのコーデを考えるのは大好きです(SK/38歳)

あまり買い替えをしないのでシンプルなものばかり。また、子どもがいるので動きやすいもので洗いやすいものが必須。お金もかけられないしおしゃれは全くできないけど、センスがあれば安くてシンプルでもちょっといい感じにできるだろうに、と思う。センスがほしいです(きのこのこのこ/31歳)

センスが無いので 身につける色は3色までを心かけています。 いつも決まった色なので たまにはと思い購入したからし色のスカート。やっぱりコーディネートが困ります。(えぬ/27歳)

着たい服が合っても自分のスタイルを考えると着られないことがストレスです(くるミルク飴/49歳)

いろいろな洋服を持っていてもお気に入りの洋服を着る頻度が高くなってしまいます。買うときはよーく考えてから買っているので、この差はなぜだろうと不思議です(にゃん/49歳)

自信がないので、プチプラ服は挑戦できない。きちんと作られたであろう服をデパートでセット買いします(やまぐちみ/24歳)

会社でも着れる服を買うので、落ち着いたものを買いがち。 休日ように、もう少し冒険したものもほしい(ももも/39歳)

おしゃれをしたくて、Instagramとか見てはコーディネートを参考にするのですが、私にはそのセンスすらない気がして外出するたびに私はださいなあ、と毎回テンションが下がっています(Hrm/31歳)

センスがないことに加えて、体形に問題も…。もっと上手に組み合わせることができたらなあ(そらまま/54歳)

編集部VOICE

ゆったりシルエット、オシャレのつもりが体形カバーになってる!?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ