朝ごはんにかける時間はどれくらい? 働く女性のリアル朝食事情(4)


OL白書

今回で最終回の働く女性の朝食事情。みんな、朝ごはんにどれくらい時間をかけてる? 平日と休日では違う?
ゆっくり食べたいけど…というコメントが多くありましたが、実際、どれくらい時間をかけているのでしょうか?

平日の朝ごはんにかける時間は?

写真エリア

1位 10分以内 41%
2位 15分以内 25%
3位 5分以内 15%
4位 20分以内 10%
5位 30分以内 6%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/9/27〜10/17
有効回答数:
426件

平日は15分以内が81%、休日は少しゆったりモーニング

1位の10分以内をはじめ、15分以内、5分以内と続き、15分以内で食事を済ませている人が8割を超える結果となりました。やはり平日の朝ごはんにはそれほど時間はかけられないですよね。
休日も1位と2位の順位は逆ですが、15分以内、10分以内がTOP2。ただ、30分以内という人が増え、平日の6%に対して21%に。30分以上かける人も10%となりました。
コメントでも、休日は朝ごはんは食べずにゆっくりブランチするという人や、好きなものをゆっくり食べるという人が多く、平日と休日の差が見られる結果となりました。

時間がある休日は、ガレットの粉から焼いて卵、野菜などをのせて食べたり、ちょっと高いパン屋さんのパンを食べる(じゅちむ/39歳)

たまに行く休日のカフェでのモーニングは、ぜいたくな気分になれるからうれしい(あや/39歳)

普段パンとコーヒーくらいなので、旅行先で豪華な朝食バイキングだったりすると、食べ過ぎて調子が悪くなります。でもおいしいんですよね、自分で準備しなくていいし(かにかに/42歳)

平日は時間に余裕がないせいか、ちょっと多めに食べると通勤時に腹痛が…なぜ? 休日はもっといっぱい食べても全然大丈夫なのに〜。会社行きたくない病かも!?(ボブ姉/42歳)

平日は時間がないので化粧をしながら。本当はゆっくりとごはんを食べたい…(M/39歳)

平日の朝ごはんは10年以上グラノーラやミューズリーなどに、クルミかアーモンド、そして玄米フレークを入れて牛乳で食べています。それに、モカエクスプレスでいれたコーヒーとヨーグルトが定番です。シリアルは腹持ちもいいです。休日はパンとコーヒー、ヨーグルトにフルーツ、ときたまサラダと卵焼きなどを添えて食べています。休日のパンを選ぶ楽しみもあり、毎日ではないので太る心配もないです(マナティ/42歳)

土日の朝ごはんが大好きです。いつもよりゆっくりバランスのとれたものを甘いミルクティーと食べるのが何よりの至福。夢はベランダであさごはん! 今の家ではできないので、いつか引っ越したらやってみたいです(あめ/35歳)

1日の活動の始まりなので、本当は、温泉旅館に行ったときのような朝食に憧れていますが、現実は時間がないのでパパっと済ませてしまうから休日くらいはゆっくりしっかり食べたいと思ってます(kylie/34歳)

休日の朝食はおいしいパンとサラダをゆっくりと食べる! 朝はパン!(かなかな/44歳)

1日のスタートなのでエネルギーを入れるべくしっかり食べます。休日はゆっくり好きなパン類を選んで食べるので休日の朝食が楽しみです(とっぽ/41歳)

平日は朝ごはんより睡眠。休日は起きた時間からゆったり朝ごはん(タッキー/45歳)

喫茶店モーニングが好きで平日も早起きすればいいのですが、休日の楽しみにしています(まろ/44歳)

編集部VOICE

休日は起きたら時間的にブランチになってしまう…。
でも、それが許される幸せ。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月24日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ