朝ごはんは、和食派? 洋食派? 働く女性のリアル朝食事情(2)


OL白書

前回から続く、朝食についてアンケート、今回は朝食に食べているものを聞いてみました。あなたはパン? ご飯? それともヨーグルトやシリアル? 働く女性の朝食の内容とその理由を聞いてみました。

朝ごはん、何を食べてる?

写真エリア

1位 パン 40%
2位 ご飯(お米) 29%
3位 ヨーグルト 9%
4位 シリアル 8%
5位 そのほか 7%
6位 フルーツ 6%
7位 スムージー 2%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/9/27〜10/17
有効回答数:
452人

パン派が1位。菓子パンから、手づくりパンまで!

40%でパンが1位となった今回のアンケート。2位のご飯が29%と、想像以上に差が開きました。
でもコメントを見てみると、「パンが大好き!」という声もあれば、理想は和定食だけど時間が無いからパン…という人も多いよう。一方ご飯派は、パンではすぐにお腹が空いてしまうという意見が見られました。
朝はどうしても時間が無くて、ワンパターンになりがちですよね。あなたの定番朝食は何ですか?

朝からしっかり食べます。パンやシリアルはすぐに空腹感を感じてしまう気がして、ご飯もの、麺ものなど、しっかり食べます(お気楽さん/43歳)

平日は洗いものに時間がかからないよう菓子パンを食べることが多い(Aoniyoshi/49歳)

学生のころは朝抜きで過ごすことが多かったが、今はシリアルと果物を食べ、目を覚ましています(たんたん/27歳)

朝ごはんが一番大切だと思っています。朝がパンだとすぐにお腹が空くので絶対ご飯。そして我が家では夕飯は軽めで朝に肉とかを食べることが多いです。作り置き必須(きのこのこのこ/31歳)

朝からご飯と味噌汁と焼き魚…こんな理想的な食事ができればいいなと思いつつ、トーストとコーヒーが、精一杯です(snow/45歳)

白湯から始まり、フルーツ、野菜を食べます。主食はパンだったりご飯だったり。ゆで卵、目玉焼き、ヨーグルトは順番でエントリーします(michimichi/53歳)

1日の活力! 熱いコーヒーとバターたっぷりトーストがあれば元気になれる!(まちこ/30歳)

ヨーグルトだけだけど、朝からお腹の調子が良くていいですよ(400gの大きいやつを半分くらい食べてます。)(あーい/50歳)

夜の食事量を減らしているので、朝食は雑穀米&納豆&のり&鮭というお肌にも身体にも良いご飯を食べています(りんご/36歳)

食べなきゃいけないのは分かっているが時間が無い…(その分寝ていたい)。平日は簡単にシリアル+牛乳が多い(YN/36歳)

普段、夜ごはんは節約してるので、朝ごはんがもしかしたら1番お金かけたかも…って思う日もあるぐらい、朝ごはんだけはケチりません!笑(にょー/29歳)

朝ごはんをパンからご飯に変えたら痩せました。なので、パンを食べたいときもあるけど、ご飯を食べてます(こえみぶう/37歳)

今までは午前中の体力がもたないと、しっかり納豆ご飯を食べていたのですが、夏バテになりフルーツを食べるようになってからフルーツにはまって毎日食べています。少しお腹が減ることもありますが、体が軽くなるような気がします。旬のフルーツを食べてビタミンを摂れているのかな?(A・A/26歳)

朝ごはんはなくてはならない物ですが、どうしても時間がなくて家を出る前にヨーグルト&フルーツ、会社の席についてからパンをかじる、といった流れになってしまっています。もっとゆったりと食べたい…(えみりん/44歳)

大事なので絶対に食べます。そのとき身体が欲しているものが多いですが、身体に入れたいものは前日にある程度用意しています(monami/50歳)

家族で食べる朝ごはんはパン食が多かった。5人家族だったので、朝は自分のパンを焼いて、おかずは大皿から好きによそう感じでした。毎日ガッツリ!(EM/49歳)

毎朝手作りのパンを食べています、簡単な捏ねないパンです。 朝が待ち遠しくなるくらいおいしいので手作りパンおすすめです(くるミルク飴/49歳)

朝はパン派なので、ちょくちょくではないですが、ネットで話題のおいしいパン屋の食パンを買うのが好きです。スーパーよりは高くつくんですけど、味が本当にいおいしいので、たまには朝から贅沢してます(ちいさん/44歳)

編集部VOICE

2年ほど前から、毎日エッグスムージーを飲んでいます。
腹持ちも良いしおいしくて栄養バランスも◎。おすすめです★


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ