やってみる価値あり! ふるさと納税の返礼品に満足している人は96%!


OL白書

ふるさと納税という制度、きっと1度は耳にしたことがあると思うけど、やったことはありますか? 今回は働く女性のみなさんにふるさと納税の実施率を調査。満足度や、1番良かった返礼品を聞いてみました。やったことが無い人も、この結果を見たらやりたくなるかも!?

ふるさと納税、したことある?

写真エリア

1位 したことがある 64%
2位 したことがない 36%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/9/20〜10/10
有効回答数:
187人

1番満足度が高かった返礼品は果物。 64%の人が経験済のふるさと納税、みんなの意見は?

64%の人が「したことがある」と答えたふるさと納税。「知っていますか?」の質問には98%の人が知っていると回答し、認知度と実施度の高さがうかがえました。
「1番満足度が高かった返礼品は?」の質問には、1位が果物で2位がお米、3位が肉。特に果物ではモモが人気で、次いでメロン、ブドウという結果に。また、「とても満足している」と「満足している」を足すと96%と、満足度がとても高かったのも印象的でした。
やったことが無い人のコメントでは、「面倒そう」や「やり方がよくわからない」というコメントが目立ちましたが、こんなに満足度が高いなら、やってみる価値はあるかも?

「やってもいいかな」と思うけど、なんだか面倒くさそうでやっていない…(みーこ/31歳)

地方の新鮮な野菜や魚が食べられるし、地方の活性化につながればいいと思います。できれば東北や宮崎、大分、熊本など震災・災害があった地域に納税したいと思います(ももりん/47歳)

去年はしたが、寄付金が偏ってしまって特に都市部が困っていて子育て(保育園増設)に影響があると知って、今年はどうしようか迷っている(のりひら/41歳)

なによりも「お得感」が魅力ですが、さらに、今まで知らなかった土地に親近感を覚えたり、ネットショップを利用してみようという気持ちになったりするので、息の長い地域振興策になれば良いと思います(T/41歳)

節税できて返礼品ももらえて良さそうなのですが…いまいち節税効果がわからない。また、どこを選べばよいのかもわからずでやっていません(よち/43歳)

お得で大好きです。返礼品が豪華すぎると批判があるけど、豪華ではなくてもいいからその土地の自慢の品を紹介する場として使ってほしい。ふるさと納税をきっかけにお取り寄せグルメしたり、旅行先の候補にしたりと知らない土地のことを知っていける気がする(きのこのこのこ/31歳)

今年からは条件によっては確定申告しなくても良くなったと思うけど、以前やったときに税務署の方に少額すぎる申告で苦笑されました(ボブ姉/42歳)

返礼品を探すのも楽しいし、いただくのはもっとうれしい。けれど自分の住んでいる区では、昨年ふるさと納税0件と聞いて、やはり税金は根拠のある(たとえば生まれ育った地、学生時代を過ごした地、転勤で行った地など)に納めるべきだと思いました(ゆきんこ/34歳)

返礼品をもらうために始めたのですが、税金の仕組みや確定申告についても勉強する機会になって良かったと思う(M/44歳)

できるだけ所縁のある市町村や、災害にあわれて復興を目指している市町村などに寄付しています。最初は返礼品が目的だったときもありますが、今は何をもらうかよりもその市町村がどのような考え方をしているか見極めて、選んでいます(ニュームーン/36歳)

返礼品にお米がいいなあとネットで見ていて、人口3500人ほどのある村を知りました。村長さんのコメントに感動して、ふるさと納税しました。こういう出会いが本来の形なのかもと思いました(みっちぇる♪/38歳)

編集部VOICE

「だって、面倒そう…」という理由でまだ未経験です。
みなさんのコメントを参考に、今年こそチャレンジ!


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ