ちょっと聞けない“脱毛“事情。クリニックやサロンでケアしてますか?


OL白書

親しい友人でも、なんとなーく聞きにくい脱毛事情。クリニックでの医療脱毛や、エステやサロン脱毛など、最近は店舗も多いし、広告も良く見るし、どこを選んで良いのか迷ってしまいますよね。今回は、働く女性に脱毛事情をアンケート。結果は?

クリニックやサロンでの脱毛、してる?

写真エリア

1位 サロン脱毛をしている(した) 45%
2位 全て自己処理 24%
3位 医療脱毛をしている(した) 18%
4位 医療脱毛・サロン脱毛両方をしている(した) 11%
5位 そのほか 2%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/9/13〜10/3
有効回答数:
217件(複数回答有)

クリニック・サロン両方を合わせると74%の人がプロの手で脱毛を経験済み。これって多い?

「サロン脱毛をしている、したことがある」と答えた人が45%で1位となった今回のアンケート。「医療脱毛をしている(したことがある)」という人を合わせると、74%という結果に。多くの女性が、プロの手で脱毛をしていることが分かりました。「脱毛した部位は?」の質問には、回答者の89%が“ワキ”を選択。次いでひざ下、腕と続きました。興味深かったのは、脱毛経験者は70%以上の人が2カ所以上を選択したこと。1度プロの手にかかると、どんどんやりたくなってくるようです。

いろんなサロンがあり、料金や施術もまちまちなので、どこを選んで良いか迷ってしまううちに、行かなくなりそう。今回、意を決して始めてみることにしましたが、自分の選択が誤ってなかったのかどうか期待と不安が入り交じってます(こんぶりん39/43歳)

美容外科に通っていたことを会社でチラッと話したら、脱毛だけだったのにうわさ話に尾ヒレがついてプチ整形疑惑に発展していた! 慌てて訂正しましたが、アラ還のお局様たちの「美容外科=整形」という時代錯誤な発想にウンザリしました。今やティーンエイジャーの娘を持つ母親が娘と一緒にクリニック脱毛に通う時代なのに…(KY/43歳)

脱毛してから、毛の処理で悩まなくなったので本当にやって良かった(もっちー/38歳)

数ある中で自分が通うサロンはご縁、だと思います。技術はもちろん、人柄、費用…私にとっては大事(おおごと)です(お気楽さん/43歳)

もう少し安くて予約も取りやすかったらいいのにな(ぢゅぢ/42歳)

私の行っているサロンは対応も良いですし、きれいです。が、予約がなかなか取れないので、予定が立たず…でもまあ、仕方がないですね。きれいになるには、お金と時間がかかります! フェイス脱毛の後にオプションでできるパックが非常に良くて気に入っていて、ほとんどそれが目当てで通っています(南国♪/45歳)

自己処理は怖いのでちゃんと信頼できるところにお願いしたいです。はじめはVだけだったけど、老後の介護のことを考えてVIOに変更しました(笑)(憂沙/47歳)

お金はかかるけれど、手の届かないところなど他者の目線で整えてくれると思うと、ありかな(K/24歳)

20代のときに脱毛しました。完全にはなくなってないけどかなり減ったので、子育てで忙しい今、あまり処理しなくていいので助かってます。もう一度サロン通いできるようになったら未完了な部位を追加でやりたいです(きのこのこのこ/31歳)

サロンによって生えにくさが変わるので、びっくりしました。 ただ自己処理をしていたときに比べて肌もきれいになったし、手間が掛からないのでもっと早くにやっておきたかったです(ひな/31歳)

私が昔に通っていたクリニックが、医師免許のない人が医療行為をしていると摘発された!(とも/38歳)

してみるまでは遠い存在だと思いがちだが、してみると案外身近なもの(みい/23歳)

ピンからキリなので徹底的に探すべし。私は部位にこだわらず時間をチケット制で買うタイプにしたので効率的に使えました(もにょ/42歳)

特にひざ下が、長年の自己処理でムダ毛が太くチクチクして、目立ってきていました。 サロンで施術を受け始めたら、見る見るうちに目立たなくなり、自己処理をやめたこと、保湿を念入りにするようになったこともあいまって、毛穴も目立たず、すべすべの肌になれました。 金額は、昔より下がったとはいえ、決して安価ではないですが、やってよかったと思います(しろねこ/31歳)

編集部VOICE

特にVIO経験者は「やって良かった!」の声が多数。
介護問題を考えて、という人が多かったのも時代でしょうか?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ