口を開けて思いっきり笑える? 審美歯科でやっていることランキング


OL白書

口を大きく開けて笑いたいけど、歯の色や歯並びなどが気になってしまったこと、ありませんか? 虫歯治療はするけれど、ホワイトニングやセラミック、矯正となると気持ちのハードルもお値段も一気に高くなってしまう感じがします。今回は働く女性に審美歯科についてきいてみました。

歯の美容について、何かしていることある?

写真エリア

1位 クリーニング 47%
2位 ホワイトニング 21%
3位 そのほか 16%
4位 矯正 9%
5位 セラミック 7%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/8/30〜9/20
有効回答数:
111件(複数回答有)

クリーニングが気軽にできる境界線?

半数近くの人がクリーニングをしていると回答した今回のアンケート、2位のホワイトニングと比べても倍以上の結果で、ダントツ1位となりました。コメントでも、清潔感を与える歯のケアは必須!という人が多く、みなさん意識はしているよう。でもやはり、ホワイトニングや矯正、セラミックはお値段が高くて…という声も多数。
治療目的であれば保険が適用されるクリーニングが気軽にできる境界線なのかもしれません。

歯並びと色、歯茎の色、舌(舌苔)、口臭、どれも意識しています。ただ自分が意識している分、他人(周り)の口元や歯をチェック、評価してしまう習慣ができてしまいました…(お気楽さん/43歳)

歯がキレイだったら9割は美人、イケメンに見える気がする(ゃんゃん/33歳)

友達の結婚式に参列した際、ウェディングドレスを着た花嫁の歯が真っ黄色で…白いドレスを着ているからこそとても目立ってました。このことがきっかけで私はホワイトニングをはじめました(笑)(くぅ★/30歳)

歯は、一度悪くすると二度と元通りにはならないので、絶対に悪くしないように注意はしています!(まっきぃ/39歳)

大人になってからの矯正はお金も時間もかかるので、若いうちにやっておいたほうが良い。30代後半からの矯正は大変でした(おーの/46歳)

歯並びだけは子どものころから褒められてきたのに、ストレスから就寝中歯ぎしりをするようになったようで、あるとき前歯の横がすきっ歯に! あわてて歯科医院に駆け込みましたが、部分矯正をすることになってしまい… ストレスは歯にも大敵だと感じた出来事でした(atena/46歳)

自分自身に自信が無いけど、人と接するときにその人の歯並びなどを無意識にチェックしている。きれいな歯並びだととても羨ましい(おばぴぃ/63歳)

東京勤務をきっかけに、虫歯をセラミックに変え、矯正をしたおかげで、笑顔に自信が持てるようになり、人と接するのが楽しくなりました(ヨッシーのイチゴ/48歳)

歯は人の第一印象を決めるものでもあるので、きれいにしておくことがとても大事だと思います。しかし、歯の治療は高すぎてなかなかできないのが難点…。市販のホワイトニングでも安くて効果のあるものが欲しい!(あゆみ/26歳)

第一印象は歯で決まるといっても過言でないほど。なのに虫歯になるとか理由がないと歯科に行かない人が多くてびっくり。そして歯もセラミックなどは料金が高すぎる! 歯は大事だから80歳までにきれいな歯を残すために定期的なメンテナンスをお勧めします(MNS/39歳)

25歳から始めた矯正がまもなく終わります。明らかに顔の印象や滑舌が変わり、「やってよかった!」と日々感じています(マイコ/27歳)

歯にも気を使っている人を見ると、「本物だ!」と思う(mmmm/29歳)

編集部VOICE

5年ほど前に昔からの銀歯を全てセラミックに。
歯医者貧乏を乗り越え、今でも快適です!


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ