ネットで服を購入する人、急増中!? 店舗VSネットショッピングどちらが多い?


OL白書

好きな服を選んでおしゃれするのは気分も上がって楽しいものですよね。最近はネットショップも充実して、選択肢がますます増えた気がします。あなたは、店舗派? ネット派? 2014年には店舗派が78%だったこの質問、2017年はどうなったんでしょう?

服を買うときは、店舗と通販のどちらが多い?

写真エリア

1位 ネット通販も利用するが、店舗が多い 33%
2位 店舗のみ 32%
3位 店舗も利用するが、ネット通販が多い 21%
4位 ネット通販と店舗、半々くらい 13%
5位 そのほか 1%
5位 ネット通販のみ 1%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/8/16〜8/30
有効回答数:
119件

店舗のみと答えた人は32%! 店舗とネットショッピング、上手に使い分けてる人が多いみたい。

ネット通販も利用するけれど、店舗が多いと答えた人が1位となった今回。7割近くの人が何らかの形でネットショッピングも利用しているよう。サイズが分かっていてシーズンごとに買い替えるTシャツやインナーは特に、ネット通販が便利だなと感じます。とはいえ、生地感やサイズなど「やっぱりお店で直接見ないと買えない!」という人も32%とまだまだ健在。コメントを見ていても、特に店舗のみ派は着心地やサイズ感にこだわりがあるようでした。
ちなみに、お気に入りのお店を聞いたアンケートでは、店舗の1位が「ZARA」、ネット通販の1位は「ZOZOTOWN」という結果でした。みなさんは買ったこと、ありますか?

試着しないと分からないし、触ってみないと分からない。なので、ネットでも返品可能なら買いたいけど、なかなか難しい…(SE/28歳)

流行は大事だけけれど、やはり着心地と見た感じを注意しています。 流行っていても安っぽく見えるもの、素材が合わないものには手を出しません。またオフィスに合う雰囲気のもの、となると無難・ 定番が最優先です(ねこむすめ/50歳)

昔は通販も使ってましたが、最近は店舗でも安くて良い物が増えたので、今は直接見て買います(めぐみるく18/48歳)

店舗でじっくり見て、ネットで安く購入します!(アルペン/28歳)

小柄でぴったりサイズの服が少ないので、ZARA KIDSやユニクロの子供服などでジャストサイズでシンプルなものを探しています。プチプラだし意外にかわいいデザインも多いのでミニマムさんにオススメ(SN/30歳)

学生のころは安い服を買っていたが、社会人になりそこそこの値段のものを買うようになったら、長持ちするのであまり服を買う必要がなくなった。その方がかえって安くついているようにも思い、満足している(ぷちこ/35歳)

背が低いので(150cm)サイズ感が合わないものが多く、 服は必ず試着しています。 ネット通販だと試着できないので、ほぼ利用してないです。 安くトレンド感のある商品もあるので憧れはありますが…(ムーミン/27歳)

アラサーになってから、落ち着きのある着心地のよい服を選ぶようになりました。特に素材をチェックして、コットンや麻、化学繊維であってもアセテートなど、自然のものから作られているものを選ぶようにしています(くまのこ/29歳)

編集部VOICE

ネットショッピング、ダメと思いながら深夜に始めて
次の日の朝(買い過ぎと睡眠不足を)後悔します…。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ