働く女性の実態アンケート★ 働き女子の平日夜の過ごし方


こと

OL白書

働く女性にとって、仕事の後の時間は大切なプライベートタイム。「資格の勉強や運動もしたいけど、時間が足りない!」という人も多いかもしれません。みなさん、実際はどうやって過ごしてるんでしょう?
【関連記事】3年前と変わった? 2014年はこうでした! 「仕事終わり、何してる? 働き女子の平日夜の過ごし方」

平日夜の仕事終わり、何をしていることが多い?

写真エリア

1位 テレビ、DVD鑑賞 30%
2位 家事・育児 21%
3位 インターネット 15%
4位 習い事 11%
5位 特に何もしない 8%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/5/31〜6/27
有効回答数:
308件

平日の夜はゆっくり過ごす派が多数! 次の日に備えて、英気を養う?

1位はテレビ・DVD鑑賞となった今回のアンケート、他にもインターネット(15%)、特に何もしない(8%)を合わせると半数以上の人が平日の夜はゆっくり過ごしている結果となりました。一方、「残業で疲れて何もできない」や「家事や育児に追われて自分の時間はない」との声も。平日夜の時間を有効活用できていると思う?の質問には、いいえ(40%)、どちらとも言えない(27%)と、あまり満足していない人が多く、もっとアクティブに活動したいのに、疲れや翌日のことを考えると、難しい人が多いようでした。
3年前のアンケート(「仕事終わり、何してる? 働き女子の平日夜の過ごし方」)でも1位だったテレビ、DVD鑑賞。仕事で頑張った後は好きなテレビやDVDでストレス発散してリラックス!が王道の過ごし方なのかもしれません。

家へ帰ったらもう頭を動かしたくないので、ジムで体を動かしてます。リフレッシュできて気持ちいいです(まろん/25歳)

最近は、日が沈むのが遅いので仕事終わりでもテンションが上がって全然遊びに行ける! 逆に、冬は仕事が終わって外に出ると真っ暗なので、気分が落ちる。金曜の夜は、大体飲み会を入れるようにしているが、もし都合がつかなくてみんながいなくても1人で飲んだり、買い物行ったり、給料日後はぜいたくしたりと楽しんでます(ayumi/26歳)

前職が終電まで働く営業マンで、いつからか自分の時間を有効に使えてない!と思い、転職を決意。とにかく17時台に終わる仕事を探して、なんとか今の職場に転職♪ 定時で毎日帰って、習い事して、忙しいけど心が充実!(SE/27歳)

仕事が座りっぱなしなうえ結構ヒマなので、わりとアクティブに過ごしてたいです。たまに体力が有り余ってるときは近所をランニングしたりしてます(笑)(nyamo/26歳)

買い物、子どものお迎えから就寝まで怒涛の家事オンパレードです。もっとゆっくりしたいのですが、子どもを1分でも早く寝かせるため、子ども最優先です(こもちこんぶ/40歳)

自分磨きに使いたいですが、まっすぐ帰って家事(料理や掃除)をしています。夫が帰るまでに料理をと思うとなかなか寄り道ができません。習い事となると月謝もかかるし腰が重いです。少し寄り道すると電車が激混みになるのも悩ましいところです(ぽんかん/28歳)

独身のときは思う通りに好きに使っていたが、結婚したら 兼業主婦のため自宅に帰れば、すぐに夕飯の用意、洗濯物を畳むなどであっというまです。 旦那はどうしても帰りが遅いので代わりに食事の用意をやってくれとも言えずなかなか難しいです(トロ吉/50歳)

最近は仕事がさほど忙しくなくて残業なしが続いていて何かしたいけれどお金に余裕がないので時間だけがある感じがしてしまう…(ミィ★/39歳)

あれもこれもしなくては、したいと毎日思っているが実際は帰宅後はクタクタで横になりたい(アイアン/58歳)

平日はお家でエクササイズをしていることが多いです。ぼーっとインターネットやテレビをみるよりも有効活用できている気がして良いし、気持ちもリフレッシュされます。ジムみたいに着替えなくて良いのも楽チン!(SN/30歳)

は? 平日夜の過ごし方? 毎日終電に間に合うかの攻防で、家に帰ったら寝るだけですけど、何か?(ジャスミン/36歳)

家事を早く終わらせて、自分の時間を持ちたい!と思いますが、なかなか時間を持てません。読書をしたいのですが、読み始めると睡魔との闘いになります。全然進まない…(リュウ/38歳)

平日夜はリラックスして自分の時間を過ごしたい。最近は、平日の数日は習い事や勉強に使い、別の数日は、テレビを見たりと自分なりにリラックスできるような過ごし方をしていると思う。ただ、有効活用という面では掃除などに当てれば家ももっときれいになるだろうに…とは思う(南国♪/44歳)

20代のころは帰宅してからも色々行動できたのに、今はもう「早く横になりたい」という気持ちしかありません。体力は大事だと思います(JJ/35歳)

会社帰り誘惑に負けて、ついつい1人でほろ酔いセットとかを飲んでしまう(ももいろひまわり/40歳)

編集部VOICE

ほぼ毎日の飲酒が一番のストレス発散です
「私にとっては時間の有効活用!」と開き直ることがリフレッシュのコツ

【関連記事】

「仕事終わり、何してる? 働き女子の平日夜の過ごし方」
出産・子育てで変わる女の人生! 今こそ考えたい「産まない人生」宣言
"交際人数は平均●人! 最短交際期間は? OL恋愛プロファイリング"
何歳になってもうれしい? 働く女子の“誕生日”の過ごしかた
働く女性の平均月収について


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ