それが運命の出会いかも!? OLたちのお見合い結婚アリナシ会議


OL白書

恋愛結婚には憧れるけど、出会いやタイミングの問題で、なかなかうまくいかないもの。なにより「結婚」には、恋愛以上に安心感が欲しい…。そんなとき気になるのが「お見合い」。今回は、OLのみんなにお見合いに関する意見を聞いてみました。

あなたにとってお見合い結婚ってアリ?

写真エリア

1位 アリ 80%
2位 ナシ 20%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/1/18〜2/20
有効回答数:
306件

「お見合いアリ」が優勢! 「してみたい!」というコメントも多数!

お見合い結婚に前向きな人が80%を占めた今回のアンケート。実際にお見合い経験のある人は29%で、結婚までゴールした人はその中の約3割! やはり社会的地位や年収など必要な条件をクリアしている上で、男性側にも結婚願望があるとなれば、トントン拍子で話が進む…ということかも。また、お見合いで重視することを聞くと、1位 価値観‥27%、2位 年収・資産…21%、3位 性格…18%。5位はルックスで6%という結果は、結婚を意識しているからこそなのでしょうか。
学生時代とは違い、出会いがどうしても少ない社会人。結婚相手にある程度のスペックを求めるなら、早いうちからお見合いも含めた積極的なアプローチが必要なのかも!?

お互い結婚しようという意思が少しでもあるところから始めるのは大きいと思う。流されがちな人には向かないけど、取捨選択できる人なら有効な方法だと思います(茹でカニ)

大恋愛の末に結婚したが、もともと価値観も趣味も合わない2人だったので、愛がなくなったら共感できることが何もなく、一緒にいるのが苦痛になってしまった。 お見合いなら最初から趣味や嗜好がわかるので、人生長く一緒にいられると思う(千太郎)

お見合いで出会った気がしないぐらい価値観やウマが合って、あっという間に結婚まで進みました。最初から結婚に前向きな人と出会えるし、効率的で良い手段(もも)

最初にお見合いした人が実は1番良かった…。 逃がした魚は大きかった!?(レイチェル)

知人の紹介でお見合いをしました。お茶を飲んで話すくらいだろう、と思っていたら、2人だけでドライブに行くことに…。渋滞のため、初めて会った人と密室で長時間過ごすことになり、辛い時間を過ごしました。それがトラウマとなり、それ以来お見合いはしません(るこ)

出会いの1つとして認めるところはあるけれど、出会う前にいろいろなことがわかりすぎてると、冷める…(りんたんママ)

結婚式の約1.5か月前にゴメンナサイをしました。 親を安心させたかったからとりあえず結婚しようとしましたが、好きでもない人との結婚はストレスでムリだった(ラッキョウ)

若いころは「絶対恋愛結婚!」って思っていたけど、ハイスペックな男性は、お見合いのほうが見つかる可能性が高い。しかも相手もお見合いをするくらい結婚願望があるわけだし、手っ取り早い。偏見なんか持たずに、若いころにさっさとお見合いしとけばよかった…(むむっ。)

20代前半の入社して間もないころに、上司の親戚の歯医者さんとお見合いをしました。まだ社会を知らない私には、ずっと年上のお見合い相手の優しさがうっとうしく感じたりして、結局お断りしました。今思えば、ああいう人と結婚していたら幸せだったんだろうな(ミルクティ)

婚活パーティーもある意味お見合いです。主人とはそこで知り合い、私が一目惚れをし、猛烈アプローチの末、結婚することができました。運命の人はどこにいるのかわかりませんのでお見合いもアリです!!(ヒカル)

新卒で上京したときに、地元の信金職員との見合い話がありました。当時は仕事が面白く、「結婚する気がないから」と断りました。今、離婚してシングルマザーとなり、実家に頼る現実を考えると少し後悔。信金なら金銭的には苦労しなかったろうと思ってしまいます(みっちゃん)

編集部VOICE

恋愛結婚に憧れる20代こそ
お見合いのベストタイミング!?

【関連記事】

出産・子育てで変わる女の人生! 今こそ考えたい「産まない人生」宣言
"交際人数は平均●人! 最短交際期間は? OL恋愛プロファイリング"
何歳になってもうれしい? 働く女子の“誕生日”の過ごしかた
働く女性の平均月収について


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ