齊藤先生に聞く!【26】問診から分かること


問診に大切なのは、
信頼関係と正確な情報です

こんにちは。産婦人科医の齊藤英和です。今回は、医療機関を初めて受診したときに欠かせない医師とのやり取り、問診についてお話ししましょう。

問診で分かるあれこれ

皆さんが医療機関を訪れると、医師から現在の心身の状態やこれまでの病歴、現在の自覚症状など、いろいろなことを質問されますね。これが「問診」です。

質問の答えから、医師はさまざまなことが分かります。

例えば年齢です。
高齢の場合には、検査や治療を早めにグレードアップする必要があるかな?とか、年齢が上がるにつれ大変になる負担の大きさを考えたりします。また、月経に関わるホルモンの値を計測するのですが、年齢により値が違うことも予測し、いろいろな治療方法を考えます。

次は治療歴です。
以前、他のクリニックで治療を受けていたか? 受けていたとすると、どのような検査・治療を受けていたか? また、その結果を尋ねます。治療にあたりいつも測定する検査項目があるのですが、治療歴の内容や結果によっては、すでに他のクリニックで検査しているので当院では今回検査をしない、ということもありますし、逆に、値が異常だったので改めて当院でも検査をしましょう、となることもあります。

治療についても同様です。
他のクリニックでここまで治療をしてきたので、当院ではその治療をスキップして、次の治療から開始することもあれば、その治療である程度効果があったので、もう少し同じ治療を続けましょう、となることもあります。

初めて医療機関を受診する際は、基礎体温表だけでなく、今までの治療経過を書き留めるなどしてまとめ、持参されることをおすすめします。そうすると、あなたの状態をより正確に理解してもらえるでしょう。

また、月経についてもお伺いします。
初めて月経がはじまった年齢や月経周期、月経持続期間、月経に伴う痛み、月経量などを尋ねます。月経周期が長い場合には、ホルモン検査や超音波検査の結果に留意して診ます。また、月経の持続期間が長く、月経に伴う痛みが強く、月経量が多いときは子宮内膜症や子宮筋腫を疑い、よく調べます。

もう一つ大切なのが、セックスの状況です。
どのくらいの頻度で行っているか? 射精まで完遂できているのか?などの質問をします。
最近、セックスの頻度が少ないカップルをよく見かけます。頻度が少ないと、妊娠しやすいタイミングと排卵時期がうまく合わないことも多くなります。仕事などのストレスが原因でセックスの回数が減ったり、射精まで完遂できないカップルも多くいます。このようなときは、治療法として人工授精を選択することもあります。

問診しただけでもいろいろなことが分かるほか、それにより、どういった検査をすべきか、どんな治療を優先すべきか分かることもあります。

問診は、あなたの状態を理解してもらうために大切ですので、ご自分の正確な状況を伝えることができるように準備をして、医療機関を受診してくださいね。

信頼できる医師に、きちんと情報を伝えることが治療の第一歩

問診に関わることで、どうしてもお伝えしておきたいことが、もう一つあります。
特に、不妊の分野においては「個人の秘密にしておきたい」という内容についても、問診することが多くなります。

その際、患者の立場からすると、恥ずかしかったり、ちょっと言いにくい…という気持ちになることは、とてもよく分かります。ですが、医師の立場からすると、知っておくべき情報について隠しごとがあったり、正確な情報を問診できないと、その人に合った治療ができません。

そこで重要なのが、「医師と患者の信頼関係」です。信頼関係が成立しないと、医療は成り立ちません。

医師も患者も、良い関係が築けるように、お互いに努力しなければなりません。信頼できる医師に、正確な情報を伝えることが、治療の第一歩になることを知ってくださいね。

PROFILE齊藤英和先生

1953年東京生まれ。国立成育医療研究センター周産期・母性診療センター不妊治療科。日本産科婦人科学会・倫理委員会・登録調査小委員会委員長。専門分野は生殖医学、特に不妊症学、生殖内分泌学。内閣府「新たな少子化対策大綱策定のための検討会」委員


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ